アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日の朝、簡易書留で書類を郵送しました。
非常に重要な書類なので、どうしても配達された日時を自分の目で確認したく、配達状況を郵便局のHPより追跡してみました。
しかし、簡易書留の手続きの際に記載してもらった11ケタのお問い合わせ番号のうち、明らかに2つの数字が読めず、他にも見にくい数字があり(なぐり書きの上、インク切れのボールペンで記載したような感じで意味不明)、おそらくこの番号ではないかという数字をいくつか入力し追跡してみたのですが、どれもお問い合わせ番号は見つからないと表示され追跡できません。
そこで質問なのですが、お問い合わせ番号が記載されている受領書を郵便局に持って行き、事情を話せば配達状況を教えてもらえるでしょうか?また、簡易書留の手続きをした郵便局ではない違う郵便局でも追跡してもらえるでしょうか?
家族の者にもお問い合わせ番号の数字を見てもらったのですが、皆読みとれないと言います。やはり手続きをした郵便局で、お問い合わせ番号を記載した人に聞かなければダメでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

違う局でも控えを持っていき、事情を話せば差出局に問い合わせをして調べてもらえると思います。


ただ、多少時間がかかるかも知れません。
    • good
    • 1

簡易書留は必ず手渡しのうえ、受領書に判子を貰います。


ポスト投函はあり得ません。
ポスト投函するのは特定記録郵便です。

で、件の書留の番号ですが
基本的に受付した郵便局では通し番号の物を使っているので
差し出した郵便局に聞きに行けば十中八九分かります。

別の郵便局では使用する番号はランダムに変わるので
近い郵便局といっても全然違う番号を使用しているので
判別出来ない番号を探し当てるのは困難でしょう。

番号さえ分かれば郵便局でも調べてくれますし
自分でHPから確認することも可能です。
    • good
    • 1

簡易書留郵便を出された郵便局窓口にて、相談されることが必須条件です。

が、
簡易書留の場合には、
相手本人手渡しの義務まではありません、郵便受け投函でもいいことになっております。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!