【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

25歳男性です。大学院で物理学を専攻しております修士2年です。

みなさまは自分が明らかに他人より劣っていると感じた時、もしくはそのような結果を突きつけられた時、例えば出世争いで負けてしまった時など?(例が悪いですね、他にあまり思いつかなくて・・・すいません。)どうやって乗り越えますか?

在学中、自分なりに真剣に研究に取り組みましたが、出た結果が良いものではなく、昨年末に教授から同期でただ一人留年を通告されました。周りからも「人一倍努力していたことは認めるが・・・」と言われ、人より真剣に取り組んでも結果が残せない自分が、今後厳しい社会に出て生きることに絶望を感じます。

以前、大学受験の時も同様の出来事があり、仲間内でただ一人浪人というものを経験しました。その時得られた物は、ごく普通の大学入学資格と人より1年遅れたという事実のみで、大学の合格通知を頂いた時も嬉しさは特に無く、むしろ腹立たしい感じでした。

その時の悔しさから2度と同じ過ちは繰り返すまいと肝に銘じて、周りの人以上の努力を心がけて生きてきたのですが、今回また同じ過ちを繰り返してしまいました。しかも留年を通告された日から急に胃が痛み出して、病院に行ったら軽い胃潰瘍と診断されました。人より頑張らなければならない時にダウンだなんて、本当に情けなくますます自分が許せないです。

もう留年通告から半月以上経っているにもかかわらずどうしても乗り越えられず、また、"自分は自分、人は人"と割り切ることもできず、他人にご助言頂くことでは無いと思いつつもココで質問させて頂いてしまいました。よろしければご助言下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ど素人が生意気なことを知ったかぶりして書きますが、


アインシュタインの思考のパターンを、アインシュタイン自身が説明した図がありますが
「常識」とされている観念や、概念に囚われず仮説を立て、仮説から実証を
導きだしていけば、それが道となるというような発想が良いと思います。
(良いと思いますと言われても困るでしょうが・・・)

「留年=脱落者、負け組み、落ちこぼれ」というのは、あくまでも仮説にすぎないんです。

アインシュタインならこの説を無視して、
「留年=試練、成長、道程、将来は大物」と別の仮説を立てて実証に没頭するでしょう。

アインシュタインが特殊相対性理論を打ち出した時、それまでの学者はエーテル仮説に
囚われていたのに対して、大常識であったエーテル説を論理の飛躍で打ち破ったのが
アインシュタインだと聞いたことがあります。
つまり逆に言えば、その発想方法こそが物理の真髄ではないでしょうか(笑

質問者さまに置き換えて考えてみれば、「留年=落ちこぼれ」という
エーテル仮説の中で苦悩しているのがいけないんだと思うんです。
今日までも、「2度と同じ過ちは繰り返すまい」という気持ちで頑張って来た
ということですが、それはつまり言い換えればエーテル説を信じていたともいえます。
ですから、ここでいろいろな意見を貰っても、エーテル仮説を信じているうちは
なんの参考にもならないかも知れません。

今後、どんな仮説を打ち出して実証に没頭するかは、ご質問さまの課題なので
私には分かりませんが、物理の真髄はポジティブ思考かもしれませんよ。
「アインシュタイン150の言葉」(ジェリー メイヤー)なんて本もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。

わざわざ私の専攻しているフィールドでお話をして頂き大変恐縮です。でも、本当にわかり易くて参考になります。最近何事にも興味が持てず無気力な生活を送っているのですが、書いて頂いたアインシュタインの考え方は久々に面白いと感じました。

「留年=脱落者、負け組み、落ちこぼれ」説を無視し、「留年=試練、成長、道程、将来は大物」という説を打ち立てる、新しい説を自ら打ち立てるという発想自体が私には無かったです。周りの大筋の意見に従わずにはいられないというか・・・。仰るとおり物理の真髄を求めるには、自ら何かを考えて打ち立てていく姿勢が必要です。そういう意味では私は最初から物理に向いていなかったのかも知れません。

>留年=落ちこぼれ」というエーテル仮説の中で苦悩しているのがいけないんだと思うんです

書いて頂いて、私自身が現在の状況から抜け出せない一番大元の原因に初めて気がつきました。自分の望んだことではないですが、今はある程度自分の自由になる時間があるので、久しぶりに図書館にでも行って、挙げて頂いた参考図書でも探してこようと思います。

回答しづらい質問にご回答頂きありがとうございました。感謝致します。

お礼日時:2004/01/11 23:02

 自己満足以外に方法はないと思います。

確かに、必死になってやった、でも、駄目だった。やるせない気分になりますし、とても悲しいです。人によっては泣くでしょうし、悔しいと思うかもしれません。でも、世の中には、成功する事よりも、失敗することの方がはるかに多いのです。
 失敗した時、悲しさや悔しさとともに、心の中に、次こそは、という強い決意のようなものがありませんでしたか?数日後、数週間後に、そういう気持ちになった事はありませんか?
 私も、本気で取り組んで挫折した経験がありますが、まず、挫折した直後は、泣きそうになりました。しばらくして、腹が立ってきて、次こそは、と思いました。そして、同じ事に再チャレンジして、またしても挫折しました。この時は絶望しました。一回目のチャレンジと違い、一回目の失敗を生かすべく、様々な試みをしての挑戦だった為です。でも、数日して、私にはこれしかない、と思えるようになった時、再び気力が湧いてきました。以後、私は幾度と無く同じ事で挫折し続けましたが、今では失敗しても屁とも思いません。次がある、次こそは必ず達成する、得体の知れない気力が湧いてくるのです。
 もっともっと、挫折してください。そして、立ち直ってください。繰り返すうちに、打たれ強い人間に成長できると思います。一度、打たれ強くなると、仮に失敗しても、全力でその事柄に打ち込んだのであれば、あれだけやっても駄目だったのだから、と、自己満足する事が出来るようになります。
 人間には限界があります。当然、自分より優れた人達もたくさんいます。でも、人のことは気にせずに、ベストを尽くすようにしてください。所詮、自分は自分、自分という人間を超えることは出来ないのですから。
 最後に、私の個人的な考え方を言いたいと思います。それは、[蜂の一刺し]です。私は、大した取り得のない凡庸な人間です。だから、優れた人達と真っ向勝負すれば負けます。でも、自分の中で最も自信のある分野の身を徹底的に鍛え上げて、これ以上伸ばせないというところまで能力を高めてやれば、一度くらいは彼らを倒せるかもしれない、と思うのです。抜きん出た特殊な人々は、万事において才能を発揮するのでしょうが、私のような凡庸な人間は、せめて何か一つの事で蜂の一刺しさえ出来れば、それでいいではないか、と思うのです。
 では、これで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。

同期の院生達が卒業がほぼ確定し楽しそうにしているのを見ると、どうしても「次こそは!」という気持ちが沸いて来ません。仮に今から自分一人必死に頑張って来年卒業できたとしても、一年遅れて今の彼らと同じ資格を得るだけのただの自己満足にしか思えなくて・・・。浪人の時と同じように、卒業できても結局嬉しくも何とも思わないか、むしろ腹立たしい気持ちが沸くだけという光景が、今から見えているような感じです。

私も浪人の時に、勉強の効率(やり方)が悪いから努力と成績が比例しないんだ、という指摘を受けて、それからは努力を最大限に生かせるよう考えてから実行するよう、反省を生かしていたつもりでしたが、結局またダメで絶望しました。

自分より優れた人々が大勢いるのは私も事実だと思います。今回もそうですがベストを尽くしてダメなら諦めるしかないというのも冷静に考えれば理解できそうなのですが、自分のどこかでどうしても納得できないのです。人は人、自分は自分という割り切りができないのが原因かもしれません。

私の場合、凡庸どころか何するにも人より劣っている人間です。よくて人と同等レベルでましてや勝負を挑んで勝てるような、もしくは自身のある能力というのは、残念ながら持ち合わせていないです。

回答しづらい質問にご回答頂きありがとうございました。感謝致します。

お礼日時:2004/01/11 22:44

私は入社8年目のOLです。


技術系でして
作るものにたいしての評価が
直接お客から伝わってくる仕事です。
少し前から高校の同級生が
入社し、経験の浅い彼女の方が
あきらかにいいものを作り
いい評価も受けています。
去年の後半はそれが辛くて
何度も辞めようと思いました。
でも、今はまだ辛い気持ちもありますが
なんとか半分は乗り越えてきているのかなぁと
感じています。
まず、止まっていては何も始まらないこと。
そして
どんなものでも答えはひとつでなくて
評価というのも人によって違い、
誰からも悪い評価を受ける人は
いないということです。
私もあるお客さんからは
よく思われていなくても
他のお客さんにはすごく気に入られていたり
そういうことがわかってきて
そうか。今はいい評価をもらってなくても
よくなったね。といってもらえるかもしれないと
思いはじめました。
有名な成功者もいろんな失敗を重ねて
それを続けてすごい成功をしていってます。
maxyamabiko116さんもがんばってほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。経験者の方からのご助言ということで、ありがたく参考にさせて頂きます。

何事でも後輩に追い越されてしまうのはやはりいい気がしないですよね。しかも、それが自分の一生懸命努力したことで、それを他人があっさり追い抜いていってしまうとかなりショックです。

私は回答者様と違い弱い人間で、現状を受け止めて前を見ることが出来ず止まってしまっています。精神的にもそうですが肉体的にも体がいうことを聞かない状況です。だから何も始まらず希望も持てないでいます。悪いことがどうどう巡りしているような感じです。

現状の私は、誰からも悪い評価は受けていないかもしれませんが、誰からも良い評価をもらっていないのも事実です。結果を残せない者に良い評価を与える人なんていません。回答者様を気に入って下さるお客様がおられるということは、何か一つでも結果を残せているという証だと思います。

私の場合は、失敗を重ねてその後成功したとしてもそれが人並みの成功ですので、ただ単に人より遅れて同じことができた、というだけのことで、成功自体も評価はされないです。

回答しづらい質問にご回答頂きありがとうございました。感謝致します。

お礼日時:2004/01/11 22:12

こんにちわ。


お気持ち非常によく分かります。
私は多分、かなりプライドが高く、
「人に負けた」という実感を味わうことが、
なによりのストレスになります。

そんな私なので、進学する時も、絶対無理目のところは狙わず、
楽勝でいけるところばかり選んできましたし、
就職でもそうです。

ですが、社会に出てみるとこれが挫折ばっかり、
プライドなんてこなごなに砕かれることばっかりなんですよねえ~・・・(^ ^;
もちろん今でもプライドは高く、
それゆえに苦労することは多いのですが、
私が今までに学んだことは
「人生無駄はない」ということですね。
今あなたにとって浪人したり、留年することは
人生にとって無駄であったり、負けであるかもしれませんが、
それが「勝ち」の原因になったりすることもあるのですよ。
「人生塞翁が馬」ということわざがあります。
急がば回れ、ともいいますが・・・全くそうだなあと、
ある程度人生を経験してきた実感です。

今はその悔しさや辛さを噛み締めてもいいと思います。
が、自分が価値のない人間だとは思わなくてもいいと思いますし、
なにかに躓いてもな~んにも気にしないより、
少し苦しんでみて、それをばねにして大きくなれれば
全然素敵なことでしょう。

アドバイスになりますやら(^ ^;
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
どうも、私も人より負けたと感じたときに、自覚している以上のストレスを受けているようです。特に高望みをしたつもりはなかったのですが、一人でボロ負けの人生を送っています。社会に出たらもっと厳しい状況が待っているのは明白な事実なので、自分がそのような社会で生きる事にますます絶望を感じます。

浪人した時もそうでしたが、失敗や自分の苦しんだ経験が後で生かされているとはどうしても感じられないのです。回り道や失敗が後で生かされるような事があれば、少しは救われるのでしょうが・・・。

回答しづらい質問へのご回答、ありがとうございました。感謝致します。

お礼日時:2004/01/11 22:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q性格能力外見全てに劣る人は生きる価値があるのか

大学一年20歳男性です。
質問はタイトル通りなのでそれに答えてくれたら結構なのですが、
さらに以下に書かれた僕の境遇を読んで回答していただけると幸いです。
僕は割と裕福な家庭に生まれましたが、わんぱくで手を焼かせる元気な子供でした。
ただ問題は言語習得がかなり遅く、ろくに会話もできず、「ヘリコプター」「百円」等の発音も6才になってもうまく出来なかったみたいです。
絵本から逃げる等、コミュニケーションが苦手でした。
小学生になったら早速いじめられました。何でいじめられるか分かりませんでした。
中学生高校生になるとたくさんの人に嫌われました。
しかし中2の時に一人でもきたされる支障が見当たらないではないかと思い、一人でも良いではないかと納得したおかげであまり傷つきませんでした。
嫌われる理由を明確化する作業をしなかったし、鏡に向かって賢明だと褒めるが如く、自己自賛で他人から評価を貰えない不安定さの中でも自分を保つこともしました。
学校一ブサイクでしばしば不審者扱いされるという不名誉も気にせずに済みました。
事実僕は勉強ができる良い子になっていました。
将来の夢は研究医でした。
高3の時、受験で失敗して浪人しました。
予備校で気になる女の子を見つけて声をかけたら初対面で避けられましたが、避けられていることに気づかずに教室から女子トイレの前まで追尾してしまいました。
あれから嫌われてるほどの生粋のコミュニケーション能力の無さに傷つき、相手を不快にさせる自分が嫌いになりました。
予備校でも案の定嫌われ、自己嫌悪に悩まされました。
突然涙が溢れたり自殺願望でいっぱいになりました。
変わる努力も、自分を心配してくれた他人からお前はもう変われないとさじを投げられてから諦めました。事実全く変わりませんでした。
将来に絶望を感じながら、せめて立派な大学に入って環境を変えて自己啓発を促せて立派な教授にあって立派な研究医になったら幸せになるかもしれないと思い、自殺願望でいっぱいの頭で懸命に勉強しました。
しかし、前期に宮廷の医学部に落ち、望みが絶たれたように思えて首吊りの道具を作りもしました。リスカもしました。
ただ親が唯一の係累となって死ねませんでした。
しかし親が前期に落ちたことを責めたので親が味方になってくれないと思えて首を吊ることを決意しました。
自殺は失敗しました。
それから数日後に後期を受けて国公立医学部に受かったものですから自分でもよく分かりません。
大学に入っても嫌われました。
いつのまにか嫌われるのは変わりませんでした。
さらに部活に入ってOBさんなどに交流すると不器用さや能率の悪さ等が目立って自分だけできないことが浮き上がり、頭もむしろ悪いことが分かりました。
リスカはしなくなりましたが自殺願望がまだ消えません。
性格能力外見全てに劣る人は生きる価値があるのかと問いかける日々が続いています。
食欲や睡眠欲もあるのでうつ病ではないと思いますが、理由もなく自殺したくなることもあります。
色々書きましたが自殺したい理由も自分でもあまり分からないです。

大学一年20歳男性です。
質問はタイトル通りなのでそれに答えてくれたら結構なのですが、
さらに以下に書かれた僕の境遇を読んで回答していただけると幸いです。
僕は割と裕福な家庭に生まれましたが、わんぱくで手を焼かせる元気な子供でした。
ただ問題は言語習得がかなり遅く、ろくに会話もできず、「ヘリコプター」「百円」等の発音も6才になってもうまく出来なかったみたいです。
絵本から逃げる等、コミュニケーションが苦手でした。
小学生になったら早速いじめられました。何でいじめられるか分かり...続きを読む

Aベストアンサー

色々悩みが混在しているようですので、ぱぱっと解決!というわけにはいかないと思いますが、思ったところを…

他の方へのお礼コメントで恐縮なのですけれども

>ひどい商品(う○こ等)を売り出したって余計に避けられると考えるのが普通でしょう。

鶏糞ってご存知でしょうか。肥料です。
読んで字のごとく鳥のう●こですが、立派な商品です。
ただし、そのへんに落ちてる野鳥の糞を集めてビニール袋に入れて路上で売っても、まず売れないでしょう。
要は売り方と、需要と供給が大事なのだと思います。

例えば、ドラえもんの前の声の方、ものすごいガラガラ声で小さいときからコンプレックスの塊だったそうです。
けれどドラえもんの声としての仕事に出会ってからは社会的成功を掴みました。
もちろん、ご本人がそれをどう思っているかはわかりません。ドラえもん以外の仕事ができなくて逆に辛かったかもしれないけれど、とりあえず傍目からは幸せそうに見えるし、価値も相当だと思います。

悩みの渦中にいる質問者さんには、どんな成功例を話したところで「そんなのたまたま成功した例だろ」と思うかもしれませんが、しかしそういう例は多くあるんです。
「●●だから…」と自分で価値をなくしているのは、実はあなた自身であることを頑張って認めて下さい。
そして、自分の売りを頑張って見つけて下さい。
これは赤の他人の我々には無理です。
ご自身で、頑張って。

あともう一つ別の方へのお礼の内容に、ボランティアの電話相談についてですが
「いのちの電話」というのがお勧めです。
私が利用したのは去年なのでその時とは事情が変わっているかもしれませんが、とりあえず検索してみて下さい。
早朝がつながりやすいです。

色々悩みが混在しているようですので、ぱぱっと解決!というわけにはいかないと思いますが、思ったところを…

他の方へのお礼コメントで恐縮なのですけれども

>ひどい商品(う○こ等)を売り出したって余計に避けられると考えるのが普通でしょう。

鶏糞ってご存知でしょうか。肥料です。
読んで字のごとく鳥のう●こですが、立派な商品です。
ただし、そのへんに落ちてる野鳥の糞を集めてビニール袋に入れて路上で売っても、まず売れないでしょう。
要は売り方と、需要と供給が大事なのだと思います。

例えば、ド...続きを読む

Q自分より劣る人間との付き合い方について

自分より劣る人間とどのように接していけばいよいでしょうか?

特に始末におえないのが、自分より年上の人間です。

無能な上にコンプレックス持ちときて非常に接しづらいです。

大学生、社会人と先に進む連れて、そのような方とも付き合わざるをえないので。

Aベストアンサー

人間、だれしも性格にカドがありますので、
そのカドにふれる人間と接すると、カチンと来るものですね。

あなたにとって、その方が正に、
ご自分のカドにぶつかる相性の人なのではないかと思います。

他の人は、その人よりも、別の人のことが気に障るという人も、
きっといるはずです。


他人は変えられないですからね・・・
つきあいかた(相手との距離)を変えるか、
自分が変わるか、しかできないのが現実です。


心理的な側面からいいますと、
「無能でコンプレックス持ち」の人が気に障って辛いのは、
あなたにもそれに関係する、
何らかの心理が働いていると思います。

たとえば、
「僕がもし無能でコンプレックス持ちだったら、自分を許せない」とか・・

もし、自分の心のカドを落として、
根本的にその苦しみから自由になりたければ、
たとえ無能でコンプレックス持ちな自分でも認めてあげられるようになると、、
その人に対して、もう自分のカドがぶつからなくなるので、
自然に関心が薄れるんです。

でも、そういう心理的根本的解決は、簡単にはいきません。
人には長年の考え方のクセがあり、
本気で取り組んでも、習慣を変えるには3年ぐらいはかかります。

できないなら、関心のないフリ、
いわゆるスルースキルも、大事になってきます。

気の合う仲間としっかり仲良くしていれば、
気に障る人の影響は相対的に薄らぐ、という方法もあります。


ところで、
人のことを優劣でランクづけしちゃう考え方だと、
人間関係的に問題が出てきて、
いずれあなたが困ることになるのではないかと心配です・・。

お若いためもあると思いますが、カドを立てがちな話し方も見られるので・・。

世間にはいろんな人がおり、物を見る基準も人それぞれです。
大抵は、それぞれの自己正当化的な基準です。

また正論を振りかざすと、人は心よく賛同・応援してはくれません。
議論に勝てても、嫌われたらその後困ることになります。

人との間にカドを立てず、なにより平和を大切にすることが、
きっと今後のあなたにとって、
重要な課題になってくるのではないか?と思います。

あなたは有能な方のようですので、
後は人に好かれやすい、信頼をおかれやすい人柄になれば
きっと社会のお役に立ってくださると思います。

学生は勉強さえできればOKみたいな所がありますが、
社会人は人間関係も仕事のうちになってくるので、
ご懸念なさるとおり、
いまのうちから準備しておかれるのが得策ですね。


長々と書きました。

あまりピンと来ない話だったかも知れませんが、
いつか役に立つ日もあるかも知れないと、
よかったらお心の片隅にでも留めおき下さると幸いです。

人間、だれしも性格にカドがありますので、
そのカドにふれる人間と接すると、カチンと来るものですね。

あなたにとって、その方が正に、
ご自分のカドにぶつかる相性の人なのではないかと思います。

他の人は、その人よりも、別の人のことが気に障るという人も、
きっといるはずです。


他人は変えられないですからね・・・
つきあいかた(相手との距離)を変えるか、
自分が変わるか、しかできないのが現実です。


心理的な側面からいいますと、
「無能でコンプレックス持ち」の人が気に障って辛いのは、
あ...続きを読む

Q不細工が積極的に行動しても彼女が出来ない時の解決策

こんにちは。久しぶりに質問させて頂きます。

僕は不細工ですが、この1年間積極的に行動してきました。
自分で言うのもなんですが、それなりに頑張ったと思います。
彼女が出来ないのは容姿を理由に何もせず消極的だからと言われたくなかったのもあります。

婚活パーティーは数え切れないほど(数十回)、街コンは6回位、
SNS,ネットの婚活サイト,合コンも3回,友人の紹介、ナンパ,社会人サークル、社内恋愛。
ありとあらゆる出会いの場に参加しました。

その後に2人で食事や遊びに行った女性は覚えているだけで1年で20名位います。
(連絡先の交換だけなら100人近くになると思います。)
しかし、9割の女性が1度会って終わります。
残りの1割の女性も、ノリ気というわけではなく僕が積極的に誘ったから...という感じです。

1度会って、後日2回目を誘うと「また今度連絡する」「機会があれば」
「忙しいので」「バタバタしていて」「無視」など理由を付けらて断れる感じです。
例えば「今月は忙しいけど来月の○日なら大丈夫です」という風には絶対になりません。
ポジティブに考えれば他の予定が入らなくて暇で、なおかつ気が向いたら連絡する。
ネガティブに考えれば速攻でお断りという感じです。実際は2回目は殆どありません。
稀に本当に暇だったのか、突然「今日これから遊べる?」と連絡が来た時はあります。
自分はせっかくだからと、他の予定があってもキャンセルして遊びに行きます。
卑屈な行動だとは思いますが、そうでもしないと会えないからです。
(こちらから誘うとまた「予定があるから、遊べる時にまた連絡すると言われる。)
誘う頻度が頻繁だから面倒がられているというわけでもなく、2~3ヶ月おいて誘ってみてもやはり断わられます。

よくデートのテクニックとして「その場で次のデートを決める」とありますが、
僕がこれをすると女性は嫌がる感じです(「うーん...。」「当分忙しいからまた機会が合えば。」
「こちらから連絡する。」など)振られる理由としては「Aとは毎日でも会いたいと思うけど、
busabusabusaとは会う時もそんなに楽しみではない。」
「どうしても顔が好きになれない」「優しいし気が利くし何処が悪いというわけでは
ないけど友達以上には見れない。」「恋愛感情が持てない。」「無視」など。
まとめると僕に対して異性的なわくわく感や男を感じていない様に思えます。

特徴的なのは必ずと言って良いほど1度のデートで見切りを付けられることです。
毎回、たった2~3時間のコミュニケーションで「もう会いたくない」と思われるという事実は結構堪えます。
また、デート前は「今度、喫茶店で一緒に遊びに行く場所を決めよう!」とか「ディズニーランドに行こう!」
などとテンションが高かった言っていた女性がデート後に態度がコロっと変わる事が2回ほどありました。
もしくはデート前は毎日メールをしていたのに、デート後に極端に減るなど。
それがまた苦しみの原因となります。

僕も何が悪いのか色々試行錯誤をしてきました。
例えば最初は友達からと言う感じで軽く接してみる。逆に最初から恋愛モードで接してみる。
デートのに時間を短めにしてみる。長めにしてみる。
メールをマメに。逆に用件のみだけのメールにする。
服装をフォーマルにしたりカジュアルにしたり。
話す時に紳士的にしたりフレンドリーしたり。
髪型を長くしてみたり短くしてみたり。
鏡を見て笑顔を作る練習をしたり。
食事は全額奢った方が良いのか重くならない様に多めに出すくらいにするのか。
昼間のデートが良いのか夜のデートが良いのか。
女性と会話する時はいやらしくならない程度に髪や服装を褒めたり。
食事に行く時は女性の好みに沿う様に。かと言って接待みたいにならない様に。
行く場所は?夜景、ダイニング、イタリアン、水族館、動物園、
ショッピング、プラネタリウム、雪祭り、映画、苺狩り、花火、海...。
上手な会話についても本を読んで勉強して実践してみたり、
会話上手な人のものを真似て実践したりしたりもしました。

しかし、どのように行動しても結果は変わりませんでした。
常識的に考えて20名の女性とデートをして1人とも付き合えない...
それ以前にデートが3回続いた事が無いのはちょっと普通ではないですよね?
でも、とりあえず会ってくれるのだから「絶対にナシ!ありえない!」という訳でも無いのだと思います。
とはいえこのまま今後、30名、40名と増えたからと言って付き合えるのか自分でも疑問に思います。

デートをした女性の人数は多いですが、同じグループ内の女性に
手当たり次第に声をかけているわけではなく、
例えば街コンで知り合った女性が2~3人いたら、
今週はAさんと食事、来週はBさんと食事という感じです。
全く関係の無い人達を誘っています。
ですので、「あの人は誰にでも声をかける人」というイメージが付いて嫌われているわけではありません。
また、ここでは凄い長文を書いていますが、女性とメールする時は
出来るだけ明るくサッパリした感じで長文を書かない様に気を付けています。

確かに僕は不細工だし、喋りも慣れたとはいえ苦手な方です。
でも、デート中も無言というわけではないし形にはなっていると思います。
食事も全額か、8割は自分が負担する様にしています。
それにも関わらず女性に「また会いたい。」「もう少し時間をかけて会ってみよう」と思って貰えません。
女性の方からメールが来たり誘われることもほとんどと言って良いほどありません。

今後も活動は続けますが、闇雲に出会いの場に参加して
デートをして振られる事を繰り返すだけの現状に疑問を持ち始めています。
どうしたら女性に「この人のことをもっと知りたい。」「また来週も会ってみたい」
と思って貰えるのでしょうか?現実的に可能な方法でポジティブなアドバイスを頂ければと思います。
(整形しろ、SoftBankの孫さん並に金持ちになればモテるなどの非現実的な方法、
 恋愛を諦めろ、人生は恋愛だけじゃない。趣味に生きろ!など方向性の違うアドバイスは御遠慮ください)

こんにちは。久しぶりに質問させて頂きます。

僕は不細工ですが、この1年間積極的に行動してきました。
自分で言うのもなんですが、それなりに頑張ったと思います。
彼女が出来ないのは容姿を理由に何もせず消極的だからと言われたくなかったのもあります。

婚活パーティーは数え切れないほど(数十回)、街コンは6回位、
SNS,ネットの婚活サイト,合コンも3回,友人の紹介、ナンパ,社会人サークル、社内恋愛。
ありとあらゆる出会いの場に参加しました。

その後に2人で食事や遊びに行った女性は覚えて...続きを読む

Aベストアンサー

いろいろ活動しているのはよくわかる。
また、トライ&エラーで工夫していることも伝わってくる。
多分こうした活動以前と比べれば、形になってきているんじゃないかと思うよ。
そういう意味で、無駄ではなかったと思う。
通常ここまでやれば、何とかなるものだと思う。
ところが、なぜか駄目。
確かに不思議だ。
これだけアクティブで真剣なのに誰にも分かってもらえないということはありえない。
もてまくりたいのではなく、ただ理解してくれるただ一人の彼女が欲しいだけなんだろうからね。
どこかで空回りしている。
あるいは、フィードバックが弱い印象を受ける。
一つ気になることがある。
>「優しいし気が利くし何処が悪いというわけでは
ないけど友達以上には見れない。」といってくれた彼女のことだ。
私の感覚では、彼女を大事にすべきだと思う。
あなたの彼女になってくれて、愛してくれるのは、ある意味こうした見方ををしてくれる女性だけだからだ。
どんな感じの女性だったのかな。
あなたのどんなところに魅力を感じ、どこが今ひとつなのかしっかり聞く。
フィードバックとして貴重だよね。
空回りを少なく出来る。
何でも相談できる女友達がいれば、本当に力になってくれるからね。
不細工が焦ってるぐらいにしか思わない女は、数に入らないよ。

もしよければ、この彼女とどこで、どんな話をし、どんな感じで、デートしたのか知りたい気がするね。そうすれば、これはないとかこれはいいとかやりすぎややらなさすぎが見えてきてアドバイスやアイデアがでやすいよね。
こうした比較的成功したケースをよく考えて磨きをかけ、数こなせば、なんとかなる気がするよ。

「友達どまり」といわれて悩むのを短期目標に設定する手もある。




 

いろいろ活動しているのはよくわかる。
また、トライ&エラーで工夫していることも伝わってくる。
多分こうした活動以前と比べれば、形になってきているんじゃないかと思うよ。
そういう意味で、無駄ではなかったと思う。
通常ここまでやれば、何とかなるものだと思う。
ところが、なぜか駄目。
確かに不思議だ。
これだけアクティブで真剣なのに誰にも分かってもらえないということはありえない。
もてまくりたいのではなく、ただ理解してくれるただ一人の彼女が欲しいだけなんだろうからね。
どこかで空回りして...続きを読む


人気Q&Aランキング