今、特に就職とか留学に必要というわけではなく、英語の勉強をする上で目標があった方がいいかと思いTOEICかTOFULか英検を受けようかと思っているのですがどれを受けたら良いのか教えていただけないでしょうか。あとそれを受けるためによい問題集や参考書を知っていたら教えて下さい。おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

TOEICは今はどこの企業もスコアを重視しているので将来的にハイスコアを持っていれば有利ですよ。

内容は英語を使う日常生活やビジネスに対応したものばかりなので、すごく簡単なものから少しビジネス的な専門用語までいろいろです。
TOEFLは留学のときに必要とされるものです。たまに企業でTOEFLのスコアをきかれるときもありますけど、ビジネスに関するテストではないので、TOEICのスコアがなくてTOEFLがあるなら参考程度にきかせてよ、ってくらいです。内容が大学での勉強にそったものばかりですので、日常用英語というよりは、学問系のものばかりだからです。留学する場合なら絶対に必要ですけどね。
英検はあまりおすすめできません。もってて損はないですけど、これは日本独自の試験なので、少し偏っています。内容も今ではほとんどそんな英語使わないよ、っていうものもありますし。そういうこともあって、企業も英検を求めるところは減ってきています。
問題集や参考書ですけど、TOEFLやTOEICは、日本で出版されてるものもいいですけど、よく専門家に薦められるのが、LONGMANから出版されているものです。全て英語ですけど。でも、テストも問題から全て英語ですし、おすすめですよ。テープもついています。洋書コーナーによく置いてあります。ブルーの表紙のものです。
英検は過去問題がのっているものをしたらいいんではないでしょうか。あと、よくだされる単語集とか。英検に出てくる単語は独特のもがたまにあるので・・・。
余談ですけど、前にテレビで外国人が英検1級を受けて落ちてました。「こんな英語、誰も使う人いないよ!」って言ってました。だから、英検ってただ英語の勉強しててもダメなのかなー、って思います。英検用の勉強をしないと、ね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。TOEICを目標に勉強していきたいと思います。

お礼日時:2001/05/15 12:36

あなたに合った方法で勉強すれば良いと思いますが、今、企業などでは採用の条件や昇進の目安としてTOEICを重視している所が多くなっています。

それはTOEICが合格、不合格ではなく、その人の英語レベルが数値によって細かくわかるため、判断基準にしやすいためです。勉強する側から見ても前回は400点代だったから今度は500点当たりを狙おうか、という具体的な目標を立てることができます。
TOEIC関係の参考書や教材はべらぼうに種類が多いので、これだ、というものを勧めるのは難しいですが、とにかく毎日数時間英語を聞くことが大切です。先ず聞くことです。そして声を出して読むことです。黙読や筆写はその後です。ましてや日本語に訳すことは百害あって一理なしです。

参考URL:http://www.e-sia.com/top.html, https://www.toeic-fc.ne.jp/top/top.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これから電車に乗っている時とかに英語のテープを少しずつ毎日聞く週間をつけていこうとおもいます。

お礼日時:2001/05/15 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英検二級を受けようと将来的に考えていますが、英検二級を受けた方は準二級も受けましたか? またどのよ

英検二級を受けようと将来的に考えていますが、英検二級を受けた方は準二級も受けましたか?

またどのような問題集と勉強方法でしましたか?参考までに聞きたいです!
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>どのような問題集と勉強方法でしましたか?

私は、英検2級の時は特別本も買わないし、勉強はしないままで受験しましたが、それは時代が違うというか、受験と英検が連動していた頃だからできたことです。それでは聞いても役には立たないと思います。

しかし、以前よりまして、十分な対策、特に新システムの対策が必要です。
今後、それぞれの技能に対して、基準点を越えないと合格しません。
今までは、リスニングの不足をリーディングで補うということとで、都合を付けていました。

まず、2016度第一回の過去問をみてください。
http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/grade_2/solutions.html

正直なところ、私は、ここである程度の予想を書いていたのですが、その予想とは大きく違っていました。もう少し綿密な研究をしないと、次回の予想が立ちません。それから、3級とかなり印象が違います。

全体的に、油断のならない内容だなって思いました。長文が多くて、最後に作文(Composition)が来ているのですが、学生の方は、かなり辛い内容です。会社のカジュアルな服装についてという題材では、学生の方には、想像もつかないと思います。

それから、旺文社の2016年度版対応の参考書を手に入れてください。

また、以前よりも大問1の語彙そのもののレベルは下がったというものの、引っ掛け問題が入っているようです。今までは、どんなに難しい単語でも、類推が利きましたが、その文章の内容が、ひねってあるので、ストレートな内容ではないのです。いくつか、ネガティブな部分を織り交ぜているのが特徴です。

最大のネックは長文解釈で、内容はそれほどでもないけれども、毎日、訓練して長文に慣れていないと時間が足りなくなって、最後まで解けません。今までは、大問2は、捨てだったのですが、配点基準が分からないので、そうもできなくなりました。その後に大問4で英作文に手をつけるというのは困難になりかねません。五分五分の人は、よほど対策を取らないとむつかしいです。

攻略は、長文の大問2と大問3にあるといってもよいでしょう。
リスニングは、また別問題です。

私の聞く範囲では、この夏に2016年度対応の英検対策の参考書が出そろうはずですが、今までのものはほとんど使えないような気がしますし、今までのものでなんとかなる、と思ってはいけない、と思います。準2級から攻略したほうがいいと思います。この改革は、2020年を目途に進めていくという話ですから、まだまだ変わる余地はあるはずです。

>どのような問題集と勉強方法でしましたか?

私は、英検2級の時は特別本も買わないし、勉強はしないままで受験しましたが、それは時代が違うというか、受験と英検が連動していた頃だからできたことです。それでは聞いても役には立たないと思います。

しかし、以前よりまして、十分な対策、特に新システムの対策が必要です。
今後、それぞれの技能に対して、基準点を越えないと合格しません。
今までは、リスニングの不足をリーディングで補うということとで、都合を付けていました。

まず、2016度第一回の過去...続きを読む

QTOEIC,英検準1級の勉強は、少し古い問題集でも大丈夫でしょうか?

こんにちは。
英検準1級の勉強をしようと思います。
数年前にもやっていましたが、仕事などの都合で途中でできなくなりました。
再度トライしたいのですが、2002年の問題集が手元にあります。これでも大丈夫でしょうか?傾向が変わったりなどということはないでしょうか?
またTOEICも最近ずいぶんと問題の出し方が変わったと聞きますが、問題集など最新のものを買ったほうがいいでしょうか?
お詳しい方、ぜひアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

先週準1級のテキストを買ったんですが、2004年から?内容改定されたように書いてあったような記憶が・・・
「新方式対応」と書いてあるテキストだったら大丈夫だと思います。
No.2の方がおっしゃっているように、準1級は記述問題があります。
http://www.cel-eigo.com/exam/eiken_newexam.html

TOEICに関しては、リスニングにアメリカ英語以外の発音が加わりました。米国、英国、カナダ、オーストラリア(ニュージーランド含む)の発音が各25%ずつ。
でも5月28日に実際に受けて、「変わった」と感じたのは、個人的にはリスニング問題よりむしろリーディング問題のほうでした。
穴埋め問題が短文でなく、レター形式などの文中になったので、「読む作業が多くなった」「長文が苦手な人は大変になったのかも?」という印象を持ちました。

古い問題集も内容的には使えますが(文法解説とか熟語集とか)、問題形式に慣れるためには新方式対応のものもやっておくのが良いです。

参考URL:http://www.toeic.or.jp/toeic/new/new01.html

先週準1級のテキストを買ったんですが、2004年から?内容改定されたように書いてあったような記憶が・・・
「新方式対応」と書いてあるテキストだったら大丈夫だと思います。
No.2の方がおっしゃっているように、準1級は記述問題があります。
http://www.cel-eigo.com/exam/eiken_newexam.html

TOEICに関しては、リスニングにアメリカ英語以外の発音が加わりました。米国、英国、カナダ、オーストラリア(ニュージーランド含む)の発音が各25%ずつ。
でも5月28日に実際に受けて、「変わった」と感じたの...続きを読む

Q英検2級もってる方 英検2級を受け、一次試験を合格したのですが、2次試験を受けるにあたり気をつける

英検2級もってる方

英検2級を受け、一次試験を合格したのですが、2次試験を受けるにあたり気をつける点などありますか?

アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。

こちらはごらんになっていますか。
http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/virtual/grade_2/

文字で見るのと、耳で聴くのではだいぶ違いがありますね。
解答自体は、遅くてもよいので、挨拶や相手の言葉には即座に反応することですね。ちょっとした習慣を心得ていれば大丈夫だと思います。

もう一つ、自分でシュミレートしてみても気がつくのですが、私なども、考えて話すような内容の時は、相手から目を外してしまっていることに気が付きます。なるべく、相手から目を話さないようにしたほうがよいです。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n29381

その中で、英検2級に限ることだと思いますが、
「最近は、How で始まる質問が多いので注意してください。」
いくつかの質問パターンを頭に入れておけば、慌てずにすみます。必ずしも模範解答のような解答でなくてもよいはずです。

No.4の質問は、ネガティブな切り出しというのは、その後の展開がなかなか難しいとは思います。本心ではそう思わなくても、ポジティブな解答のほうがまとめやすいです。

こんばんは。

こちらはごらんになっていますか。
http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/virtual/grade_2/

文字で見るのと、耳で聴くのではだいぶ違いがありますね。
解答自体は、遅くてもよいので、挨拶や相手の言葉には即座に反応することですね。ちょっとした習慣を心得ていれば大丈夫だと思います。

もう一つ、自分でシュミレートしてみても気がつくのですが、私なども、考えて話すような内容の時は、相手から目を外してしまっていることに気が付きます。なるべく、相手から目を話さないようにしたほうがよい...続きを読む

Qどれを目指すべきか TOEIC、英検?

同様の質問も多数出てるかとは思いますが、質問させていただきます。

私は会社員(日本企業)で、将来海外に駐在、もしくは国内でも
海外と密に接する部署に行きたいと考えています。
そこで英語の資格を取ってアピールしたいのですが

TOEIC(900以上、できれば900後半) 
英語検定(準1~1級)         
TOEFL(500後半)         
を目標としてます。

あくまで資格にすぎないということは重々承知しておりますが、
日本企業ではどれが一番評価されるでしょうか?
一番メジャーで評価されるのはTOEICだとは思うのですが、
面接もあり、年齢層が上の方にもなじみ深い英検もいいかなと
迷っています。

受験経験があるのはTOEICのみで、800点台前半と
まだまだなのですが、これから勉強していこうと考えています。

Aベストアンサー

英検1級はかなり難易度が高いですし、取得者は少ないので、評価は
高いと思います。ただ、一度取得すれば終わりなので、維持した実力を
TOEICで示すというのがベストだと思います。

なお、ご存知かも知れませんが、TOEICも Speaking & Writing Testが
別にあります。まだあまり聞かないので、会社の中の評価に使えるか
どうかはわかりませんが、1つのアピールにはなると思います。

http://www.toeic.or.jp/sw/

Q企業に評価されるのは英検1級かそれともTOEICか

 英語を全くの基礎から(中一レベル)から勉強しなおそうと思ってます。将来は英検1級かTOEIC850点以上を目指して猛勉強しようとしています。そこで質問なのですが、英検1級とTOEICとでは企業はどちらを重要視していますか?また、塾の講師や家庭教師、英語の教員免許を取得する場合もどちらを目指して勉強したら良いと思いますか?ぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

私見ですが、英検一級とTOEIC850点では、レベルが全く異なりますよ。
私自身、TOEICは満点取りましたが、英検一級は落ちました。(泣)
英検って、かなり英語マニアの域に入ってないと、合格しないんじゃないでしょうか?!(負け惜しみです ^^;)
とは言っても、私の姪っ子は、中学生の時に合格しちゃってますが。。。

> 英検1級とTOEICとでは企業はどちらを重要視していますか?

日本の企業の場合は、TOEICかも知れないですね。
でも、国際的に見たとき、どちらが有利か。。。ということに関しては、どちらの資格も同じですよ。
TOEICの知名度は、日本と韓国では高いようですが、その他の国では、全くないも同然ですので。。。
つまり、どちらも知名度がない。。。ということです。

> 塾の講師や家庭教師、英語の教員免許を取得する場合もどちらを目指して勉強したら良いと思いますか?

こちらに関しても、どちらも同じです。
ただ、英語を教えるという職業であれば、TOEIC850点と英検一級とでは、英検一級取得の方が評価してもらえるのは当然のことではないでしょうか?
先にも書きましたが、レベルが全く異なりますので。。。
以前、英会話学校で講師として働いていた時、資格手当てというのがあったのですが、英検一級の資格手当ては、TOEICの資格手当てよりもかなりよかったですよ。

英語教師・講師になりたいと思っていらっしゃるのであれば、TOEICだけ、または、英検だけに的を絞るべきではないと思います。
試験慣れしているかどうかで結果が異なることがありますので、資格に拘ることなく、総合的な力をつけるよう、努力していっていただきたいなぁ~と思います。

頑張ってくださいね!^^

私見ですが、英検一級とTOEIC850点では、レベルが全く異なりますよ。
私自身、TOEICは満点取りましたが、英検一級は落ちました。(泣)
英検って、かなり英語マニアの域に入ってないと、合格しないんじゃないでしょうか?!(負け惜しみです ^^;)
とは言っても、私の姪っ子は、中学生の時に合格しちゃってますが。。。

> 英検1級とTOEICとでは企業はどちらを重要視していますか?

日本の企業の場合は、TOEICかも知れないですね。
でも、国際的に見たとき、どちらが有利か。。。ということに関しては、どち...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報