アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は暴行を受けましたが警察署は被害届けを受け付けません。警察に捜査させるにはどうすればよいですか
○加害者は同居している兄弟
○傘で刺されそうになった。手には引っかき傷
○県警本部に通報したが所轄に言ってくれと言われ、所轄の警察署にすぐに通報し、署で直接話し合った。
警察署の言い訳
○相手は精神障害の疑いがあるのでこのケースは難しい。
○110番で通報しなかったから
○家族でよく話し合え
○被害が軽いから受け付けない
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

弁護士へ相談されてはいかがですか?

それか、警察関係の業務を行う行政書士へ相談しましょう。

警察も被害届を受理すれば、正式な捜査をしなければなりません。正式な捜査となれば、いろいろな捜査活動のほか、事務処理もしなければなりません。家族などの場合には、刑事告訴などを考えないことも多く、一時的に考えても取り下げることも多いでしょう。精神疾患などがあれば、刑事告訴までしても不起訴となったりしたら、警察官もプライドもあるのでしょう。

警察官が市民からの被害届を拒否することは、問題があります。しかし、警察官も家族のことは家族で解決すべきであるという考えも、もっともなことです。ただ、その判断はあなたが行うものであり、アドバイスをしたとしても強制するものではありません。弁護士などがかかわれば、違法な拒否などを問題にされかねませんので、警察官も動くことでしょう。

特に被害者と加害者で温度差が違ったり、感情的な申し出もあり、警察官は受けたがらないのかもしれませんので、専門家に書類の作成だけでもしてもらい、その専門家への相談をしたうえでの届出とすれば、受け付けると思います。

専門家まで使いたくなければ、県警の本部などに警察官の問題行為を正す司法警察官のいる部署があります。被害届の拒否などを大きな問題にすることも考える旨を伝えれば、正式に動いてくれるかもしれませんよ。
    • 0

病院で受診して、暴行での怪我に対する診断書をもらっていますか?

○相手は精神障害の疑いがあるのでこのケースは難しい。
精神障害であれば、犯罪でも処罰が出来ない場合が多々あります。

○110番で通報しなかったから
ふつうは、事件発生直後に通報はします

○家族でよく話し合え
これは、当たり前のことで、心療内科や精神科とも相談してという意味

○被害が軽いから受け付けない
暴行されたという証拠・痕跡が認定できないということでしょう。

正直、相談者の気持ちも判りますが、家族内で解決ができる内容でしょう。

これを告訴して、仮に受理され精神鑑定となりますが、その鑑定費用がいくらかかるか知っていますか?

その費用が、全て「税金」から賄われることを知っていますか?

精神異常と判断されれば、そこで終わります。

納税者から見れば、家庭内で解決できることは家庭内でしてくださいと言いたいです!
    • 0

その兄弟に今必要なのは警察に検挙されることではなく病院の精神科・心療内科を受診することなのではありませんか?

それに必要なのは病院や福祉事務所との話し合いであり、警察にどうこうさせようという算段ではありません。

家族の同意があり、病床に余裕があれば病院は受け入れてくれるでしょうから、病院に相談するべきです。
 病気を治さないと、根本的な問題の解決にはならないのではありませんか?
 病気で正常な判断ができず家族を攻撃しているなら、必要なのは警察ではなく医者の処方です。

病院がどうしてもだめで、暴れて手がつけられないという状況があれば、警察が一時保護して病院に措置入院させることも可能らしいですが、そのとき症状や入院の要否を判断するのも結局病院の医者です。
    • 0

警察が対応できることでは、全くありえません。

他人からの暴行などでもなく、ましてや、精神障害が疑われる人からの行為では。
身内間だけで解決すべきことです。
    • 0

被害届を受け付けないの時点でだめです(笑) 

警察の言い分では相手が兄弟なので話し合いで肩をつけろってことなんでしょうね
兄弟でなく顔見知りとかでもそういいます 
あれって被害届を受け付けたら仕事しないといけないからですねそうなると事件数は増えますし法律上捜査しなければなりません それで検挙できなければ 達成率が下がりますからね 下手すると告訴状すら受理しないってのも多いらしいですしね
っでもう一度所轄に行く前に所属道府県警の監察課の電話番号を調べおいて携帯にメモリしておきましょう
っで再度出した際難癖付けて不受理だった場合 担当警官の所属、氏名を聞きましょう。 下手するとこれも言わない可能性もありますけどね
っでその場で携帯にメモリしといた監察へ電話 ことの発端を逐一説明しましょう。

それでもだめなら公安へこれも各都道府県に存在します ○○県公安委員会ですね あの免許証を交付している組織です
公安へは電話でなく 時系列で説明して文書にするといいと思います。
公安も腐っているのであれば 弁護士ってことになりますね 弁護士に告訴状を作成してもらい提出ってことになります。
    • 0