プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年前にオリンパスのCAMEDIAのD-460ZOOMを購入しました。今まで問題なく使っていたのですが、このところ電池の消耗が異常に早いです。
新しい電池に交換して1週間で5枚くらい撮影すると、電池切れで使えなくなってしまいます。フラッシュも使用していないし、電源の落とし忘れもありません。そんなこんなで年中電池を交換しなければなりません。これは故障でしょうか?
自力で直す方法ってありますでしょうか?
また、修理に出した場合、どれくらいの金額でできるのでしょうか?
経験のある方、教えてください。

A 回答 (3件)

電池が無くなる理由は


1.電源を切っていても待機電力を使っているので電池が消耗する
 待機の電池がくいすぎなの 設計が悪いです
対策
使わない時は電池を抜く、必要時に入れる
問題は月日、時間の再設定が必要

我が家のオリンパスも同じです 機種は違うけど
普段は電池入れてません

2.冬なので電池容量がへるため
  寒くなるの見かけの電池容量が小さくなるのね
  夏の方が同じ電池で多くとれます

対策
ほっかいろであたためる 位かな

私はニッケル水素の充電して予備沢山いつも持参してます
電池買うよりコストがはるかに安いので単3を20本はあります
機械は単3で動作するの基本的に統一してます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり使用時だけ電池を入れるほうがいいのかもしれませんね。
私も今はニッケルとアルカリ電池30本キープしています。
設計が悪いのですか?それにしてもすごい電池使いますよね。デジタルカメラってみんなこんなかんじなのかなあ。

お礼日時:2004/01/12 17:31

電池というのは、乾電池でしょうか?


充電池でしょうか?

以前お使いの電池の容量「mAh」と
新しく購入した電池の容量「mAh」を比べて見て下さい。
mAhの数値が大きいほど電池は長持ちします。

もし、電池が充電池として、
充電池の容量に対応した充電器をお使いですか?
充電池、充電器共に同等のメーカでも、充電池の容量に合ってない充電器であれば、充電が途中で終了してしまいます。

また、乾電池であれば、カメラの故障かもしれません。
購入店などで問い合わせたら、修理費を見積もってもらえると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ずっと、アルカリ乾電池を使っていましたが、今はニッケルの電池とアルカリ乾電池両方使っています。
新しく購入した電池の容量は大丈夫みたいです。
この症状って修理して治るものなのかしら?

お礼日時:2004/01/12 17:29

私が以前使っていたC-800Lも冬の寒い時期にすぐ電池切れになりました。


暖かい室内だとマシでした。
電池代がもったいないので充電式のニッケル水素電池(2000mAh)を買ってきて使っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。私も最近ニッケルの電池を試しています。この症状は夏に向かうにつれて改善されるかしら?

お礼日時:2004/01/12 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!