ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

PCの作り方が難しく、本を買って何かを覚えようにも理解できずあきらめてしまうことが度々あります。
みなさん、どのようにしてお勉強されましたか??
また、お勧めの本や、辞書、HPなど、あれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



supercrowsさんご自身がPCに関して初心者であるなら下記初心者用HPも熟読して早めに初心者から脱出してください。

「パソコン初心者講座」
http://www1.accsnet.ne.jp/~kanon/step2/ragnarok_ …

各パーツを購入の際は下記HPは非常に役立ちます。J-Sさんが自作PCを作成する際に利用してください。

「AKIBA PC Hotline!」
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/

「\ 価格.com \ アキバ総研」
http://kakaku.com/akiba/

自作PCをする際には参考文献を購入しておいてください。いざという時に役立ちます。下記をご覧ください。

「自作パソコンの基本」
http://book.mycom.co.jp/mook/68396-60-03/68396-6 …

「PCfan BEST Vol.10 自作パソコン完全ガイド2003夏」
http://book.mycom.co.jp/mook/68396-32-03/68396-3 …

それと自作PCをする上で注意すべき点としては,

・自作のマニュアル本は2~3冊は確実に用意しておく(『自作パソコンの基本』,『PCfan BESTVol.10 自作パソコン完全ガイド2003』はお奨め)。
・初期不良などがある可能性も考えてレシートなどは必ず保管する。
・精密機械を扱うので静電気に気をつける(服装などでセーターなどを着て自作PCを作成しない)。少し湿った雑巾などで一定時間毎に軽く手を湿らすなどで対策をする。
・精密機械を扱うのでほこりや散らかっている部屋では自作は行わない。前もって部屋は掃除しておく。
・各パーツ共に海外のメーカーが大半なのでマニュアルが全て英語の場合もあるので英語の読解力もある程度必要(最近では大半に簡易版,もしくは正式の日本語マニュアルが付属しているが購入前はそれが付属しているかどうかチェック)。
・PCケースは概観のかっこよさ,などよりも作りやすいスペース,冷却性などに重点をおく。
・より高機能化している各パーツは相性問題よりも,より電力をくうので400w近い電源があった方が安定する。
・各パーツ(CPU,マザーボード,メモリー,ビデオカード,サウンドカードなど)はでたばかりの最新型は極力避ける(情報が無いので相性のトラブルを避ける為)。
・メーカー製のPCから自作に変更した際にファンの騒音が意外とすることに驚く。静音性を考慮してもやはり音はする。
・フロッピーDISKは最近ではほとんど使わないが完全に省く理由も無いので一様保険で付けておく。
・ADSL,FTTH(光ファイバー)などのブロードバンドは『LANボード』は必須なので忘れないように購入する。
・パーツ専門店で購入前に相性などの問題が無いかどうか事前にある程度情報を聞く。購入するものも前もって全て決めておく。
・バルク品,キワモノ品は最初は避ける。『玄人志向』というバルクのブランド的なパーツ専門のメーカー品もあるが,安くがあるが極力避ける。

などがあります。参考にして下さい。

下記デジタル辞書は使えます。お気に入りに登録しては如何ですか?

「アスキーデジタル用語辞典」
http://yougo.ascii24.com/gh/

「情報・通信辞典 e-Words」
http://e-words.jp/

「通信用語の基礎知識」
http://www.wdic.org/

「パソコン関連用語集」
http://www.alles.or.jp/support/com-word.html

「不明快略語辞典」
http://www1.nisiq.net/~cpulot/Dic.htm

それではよりよいPC環境をm(._.)m。
    • good
    • 0

PCは何で構成されているかを理解する必要があります。


まずはマザーボードを中心に色々な物が繋がっていく
ことを理解して下さい。そこから、
AC電源はどこからどうやって繋がるか、
CPUはどのようなものがあるか、
HDDはどこに収まるのか
等など
そうやって必要最低限の物を寄せ集めれば自然とPCは組みあがります。
接続するコネクタは本等で見たことがあるでしょうから、それほど戸惑う物ではありません。
    • good
    • 0

最初は、ベアボーンキットやショップブランドキットから始めるのも手だと思います。


挫折したら、兎に角全部素直のショップに持ち込めば、ちゃんと作ってくれますので・・・。
組み立て賃はそんなに高くないですよ。
購入するとき、もし、挫折したらいくらで組み立ててくれますか?と、あらかじめ聞いておけばいいです。

お住まいの地域が解れば、組み立て付きPCのショップが案内できると思います。
    • good
    • 0

組み立て方だけならフルカラーの写真解説が載っているムック(視覚的な雑誌)がお勧めです。


そういう本だと、基礎的な用語の説明も図解で載っていてわかりやすいですよ。
「PC-DIY」の増刊のムックなんかいい感じです。

最新情報の収集は「PCーDIY」がいいですが、丸っきりの初心者には内容が濃すぎるかな?
HPなら、価格ドットcomの掲示板で最新パーツの情報が手に入ります。

参考URL:http://www.kakaku.com/pc2/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング