プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今家造りの計画をすすめています!!

間取りはほぼ決まったのですが、今の悩みはダイニングの棚を造りつけにするか!? それとも置き家具!?
で悩んでいます(;_;)/~~~
写真はイメージ図で、壁つけキッチン左側にあるダイニングの棚が造りつけです。
色はオークです。


私なりに考えてたそれぞれの利点・弱点は…

造りつけ…
地震に強い。
収納力がある。
統一感がある。
一生モノ=変更できない。

置き家具…
成長していく家族の変化に対応しやすい。
模様替えができる。

造りつけに憧れているのですが、つけたら一生そのままなので、途中で後悔しないか不安があります。
しかし、置き家具も結構な値段がするので購入したらそうそう買い替えることはしないのでは…!?
小さい子どもがいるからすぐに傷つけられるから、買い替えられる置き家具の方がいいかな!?
などなど、何度も、頭の中でシュミレーションして、どちらが自分にとって使いやすいか考えてみましたが… 未だに考えが堂々巡りで悩むばかりです…(-_-;)

今週末には間取りの最終決定日なので、早くどちらかに決めないといけないのですが…(>_<)

解決の糸口がほしくて質問させていただきました!!
どうかアドバイスをよろしくお願いいたします!!!!

ちなみに…家族構成は旦那・私・男の子2人(入居時には、4才児と6ヵ月児)です。

造りつけにして正解だったよ!など、実際に造りつけ家具を使用してる方の意見も聞いてみたいです。
どうか、よろしくお願いいたします!!

「造りつけ家具にするか、置き家具にするか…」の質問画像

A 回答 (5件)

作り付けの家具、いいですね!!!


私もやりなおせるならしたいです
作りつけ施工不可能なやっすいハウスメーカーでしたので(笑)

壁一面の収納、スッキリしそうですね
ムダなスペース無くてお得感があります
古い家具は廃棄したいです

電化製品などの配線など
あとで困らないように考えておけば
今後も安心なのではないでしょうか

  模様替え大好き人間 

でなければ 作りつけ家具がいいとおもいます
あこがれます。
している方の意見、私も聞きたいです^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
そうなんです!!造りつけってやっぱり憧れてしまいます
造りつけにするなら配線はかなり大切ですよね!!
もう一度動線を考えながらプランをねってみます(^-^ゞ

お礼日時:2012/05/18 17:42

 >どうか、よろしくお願いいたします!!



 大工さんに作りつけてもらいました。

 家で私の身長より高い家具は、冷蔵庫しかありません。未来予想、大工さんとの打ち合わせ、利点・欠点の整理、選択、決断などに膨大な時間がかかりました。しかし、現在の所は大変順調で、満足しています。
 それと「一生もので変更できない」とありますが、お金をかければ変更できます。後から作りつけてもらうこともできます。迷うのであれば「後から(数年後に)作りつけてもらう」という選択肢もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
後から造りつけにもできるんですね(^o^ゞ
目からうろこでした!!
やっぱり一生モノな分、どう使うか、どれだけの収納分がいるかはしっかりとシミュレーションして納得するものにしたいですね!!
もう一度再考したいと思います。本当にありがとうございました!!!!

お礼日時:2012/05/18 17:46

私の経験では、リフォームで8割以上の方が置き家具の食器棚を廃棄し、


造作家具やキッチンメーカーの規格品に変更しています。
収納力や、地震の時の安心感、何より見た目がすっきりと美しいことでしょうか。

価格は置き家具の方が安価ですが、
将来、買い足したりしているとちぐはぐで雑然とし勝ちです。

次のリフォームまでだとすると、20年くらいはそのままだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
そうなんです!!一度家具を置くとしばらくは(何十年単位で)変更しないんですよね(^_^ゞ
確かにそうです!!
やっぱり質問してよかったです!!
もう一度再考して、頭をつかって納得いくものにしたいと思います!!
アドバイス助かりました!!感謝します(^^)d

お礼日時:2012/05/18 17:50

まず、本来はそれほど焦らなくても、


後から変更可能な部分だと思います。
キッチン自体であれば、
給排水管の立ち上げのことを考えて、
基礎配筋時にはほとんど決める必要がありますが、
造り付け収納部分だけ独立していますので後で決められると思います。

おそらく収納部分は、
キッチンと同じメーカー品でしょうから、
キッチンを発注して製作日数を1ヶ月程度見ることを考えれば、
それこそ引渡しの1ヶ月半前ぐらいに、
最終的に決まれば良いように思います。

ハウスメーカーがあまり急かすようなら、
営業担当者が主導権を握ろうとしているのかもしれません。
buukobutaさんが納得することが重要ですから、
気をつけましょう。


造り付けにする場合は、
後々撤去することも考えて、
床材・巾木・壁紙を見えなくなる部分にも、
施工するように指示をしてください。
壁紙・巾木の施工が作り付け家具に干渉してしまうようであれば、
補修用として必要分取り置きさせましょう。
たとえば5年後に改修しようとしても、
材料が流通しておらず、
似た物でパッチワークすることになるかもしれませんので。
また、造り付けの吊戸棚ですが、
メーカー品でしょうからおそらく問題ないと思いますが、
吊戸棚の扉は地震時のロックが利く物か確認してください。
地震時の中身飛び出しが心配です。

置き家具にする場合は、
後日、造り付け家具を取り付けられるように、
壁・天井に下地補強(構造用合板下地)をするように指示をします。


個人的には置き家具でしばらく様子を見て、
必要であれば、
造り付け家具を取り付けられたら良いと思います。
以下になぜ置き家具をお勧めするか書きましたので、
ご参考下さい。

こちらに貼られた画像を見たところ、
ペンダントライトの位置から、
ダイニングテーブルの位置がほぼ固定されるとは思うのですが、
造り付け家具とダイニンテーブルとの距離が若干窮屈な感じがしますので、
実際住みだすと造り付け家具の扉か引き出しが、
ダイニングチェアに干渉して、
使いにくいと感じられるかもしれません。

また、頭より上に物があると圧迫感を受けやすいので、
私は吊戸棚をあまりお勧めしません。

以上の点を考えると、
数年の間は置き家具でお試しになって、
必要に応じて造り付け家具を取り付けられると良いように思います。
ちなみにダイニングテーブルとお試しの置き家具の高さを揃えることで、
統一感を演出することも出来ます。
5センチほど高くすれば存在感が出てくるでしょう。
その他、統一感を出す為には、
色味を揃えることも効果が高いです。


良いお住まいになると良いですね。
ご参考下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すごくわかりやすい助言でとても嬉しかったてす!!本当にありがとうございます!!感謝です。
置き家具にするのにも補強しておいたほうがいいんですね!!とても助かりました!!
確かに… テーブルとダイニング棚が近すぎる気がします。
教えてもらったことをふまえ、もう一度再考してみます!!ありがとうございました!!

お礼日時:2012/05/20 08:52

造りつけの家具は、日本職人のコスト。



置き家具は、インドネシア職人やベトナム職人のコストですから、造り付け家具は5倍~10倍も高くつきます。

ですから、最近のお施主さんは造り付け家具を注文せずに、海外生産の安家具を置く人が主流になりました。
このことがますます造り付け家具の作り手を減らしてしまいました。

どのくらいお金持なのか存じ上げませんが、昨今は造り付けの家具を注文なさるお施主さんは滅多におらなくなりました。
建物本体も借金して建てる施主さんが多いので、造り付け家具までの費用が出せないのが現実ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!職人さんのコスト… そこまで考えたことがなかったので、新しい発見です(^-^)b
ありがとうございました!!

お礼日時:2012/05/20 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!