大学2年生の娘ですが、根は真面目で昔から今までずる休みなどなく
ただ、人間関係を築くのが苦手で学校が好きで行くというより
仕方なく通っていた時期もありました。

でも徐々に友達も学校内外を問わず出来てきて安心していたら
先日より、”今日1日だけ休んでいい?” としきりに訴えており
どうしたらよいか迷っています。

何故休みたいか聞くと、いろいろ調べたいから(ネットや本で資格など)とのことです。
それなら、夜にしょっちゅうスカイプやらで遊んでいるので
その時間を使えばいいというと、朝からするのがいいと言います。

娘の通う大学は、語学系でカリュキラムは厳しいほうです。
(偏差値的にはたいしたことありません)

明日の土曜はバイト、日曜は何もないけど今日休みたいと懇願されました。
(これ先日からです)

親の私は医療系専門学校出身でさぼって休むなんてあり得ない世界にいたので
大学のことはよくわかりません。

理由もなく1日程度休むって大学では許されるのでしょうか?
親としては、もう成人なんだから好きにしなさい、その代わり後のことは知らないと
放っておくほうがよいのか、
それとも甘えは許さない理由もなく休むなと言うべきか迷っています。

ご助言いただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

>先日より、”今日1日だけ休んでいい?” としきりに訴えており


>どうしたらよいか迷っています。

「小学生じゃないんだから、自分で考え、自分が取った行動に責任を持ちなさい。」であとは放置。
巣立ちのタイミングなのだと思いますが、親が返答に困るようでは、自立は難しいかな。

私は理科系だったので欠席(特に実験)する暇などありませんでしたが、
文化系ならば7割位出席すれば単位は取れると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いっそ、娘がその日学校に行かず何かやりたいことをやって
こちらが”学校は?” と聞いたら

”今日はない”

なら別に済んだ話なんでしょうね。

大学(文系?)は7割の出席でいいんですか?

大学出てない身の世間知らずですみません・・

お礼日時:2012/05/18 15:49

>母親の私は大学を出ていないので事情をしらないということ、


>なので質問させていただきました。
ここに全てが集約されているように思います。

幼稚園、小学校、中学校は義務教育なので問題ないのでしょうが・・・上記のような発想では親の敷いたレールを外れずに子供が育って欲しいと思っていての質問・心配ですか?
それなら、子供の心配をする前に「子離れできない自分」を心配する方が先と思います。


ご質問者様の論理なら、子供のしたいことを先に親が経験しないと何もアドバイスができなくなります。
中学校位までなら、親の押し付けでも問題ないように思いますが、高校・大学となれば、親の経験から言えるアドバイスと自分の考えを総合して考えて、最終的に自分で決断し、失敗しても自分の未熟さを学習して、次に活かせるような子供になって欲しいと思いませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご教示有難うございます。

先日たまたま大学生の子を持つ親御さん数名と会う機会がありました。
今回の質問はしておりませんが
出席はどんな感じか聞いてみたら、

全日出席で卒業したという方とあまり大学に行かず留年したという方が
いらっしゃいました。

私は子供には前者までなくても留年は避けたいと思いました。
突き放しつつ、親の希望的には”何もなく休むことは歓迎しない”と
することにします。

有難うございました。

お礼日時:2012/05/21 11:07

あなたがきめることではありません


ほんにんにはんだんさせなさい
こんなことでなやむあなたのほうがどうかしてます
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご教示有難うございます。

お礼日時:2012/05/21 11:02

こんな親も子供も本当に居るの? って感じの質問ですねぇ。


釣り? と思ってしまいます。

極論を言えば、大学は前期と後期のテストで平均60点以上であれば単位を取得できるので、講義に出席なんて関係ないと思うのですが、それも大学2年になっても理解できていいないのでしょうか?

大学生の出席を親に相談する子供も情けないですが、それを真に受けて相談に乗る親も「子離れ」できない駄目親と思います m(_ _)m
大学生なら、自分で責任を持って学生生活をできるように突き放しては如何ですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

端的に言えば、娘は世間知らず且つやや発達障害な部分があるということ
母親の私は大学を出ていないので事情をしらないということ、
なので質問させていただきました。

突き放すのもいいとは思いますが・・

ただ、周りにそこそこいい大学にせっかく入ったのに
なんとなく過ごして結局中退して・・という人が多くて
それはそれでもちゃんと仕事していいのですが

娘の場合そのような状態で強く生きていく要素があまりありません。
あと、費用対効果で中退はもったいないという親のみみっちさもあります。

4年間(学部によってはもっと)大学を完遂することだけが
全てでないことは経験上わかっているつもりですが

お金を出す以上卒業はしてもらいたいと思っています。

もちろん1日や2日休んだくらいで大学生活は終わりとも思っていません。
ただ、1日が2日、2日が3日・・・となって行かなくなる心配が
親としてはあるので、

休んでよいかと聞かれたら親として、どう答えるべきか迷った次第です。

個人的には1日大学に行く費用は換算したら5千円以上・・・
ロットで考えるべきかもしれませんが
その機会損失はもったいないです。

お礼日時:2012/05/18 16:05

こんにちは。



>親としては、もう成人なんだから好きにしなさい、その代わり後のことは知らないと
>放っておくほうがよいのか

それで良いんじゃないですか、
学校の事なんて結局、親なんて解らないわけだし、
結局、単位さえ取れていれば問題なしだと思います。

何で娘さんは、貴方に許可を取ろうとしたんですかね。

不思議と言えば、そこが不思議。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学って単位をとればいいんですね?
それを知りませんでした。

ただ、入学式で学長に言われたのが

”皆さん大学へ行って、何をしますか?遊びますか?勉強しますか?
その答えにより先は違ってきます”

とのことでした。

私たち親はいわゆる昭和の新人類で大学といえば遊ぶもの!(学部にもよるでしょうけど)って
世代なので、その言葉は印象にありますし、実際娘のカリュキュラムを聞く限り
結構遊んでいられない感じです。

私自身は学校を休むどころか
帰宅後ほぼ毎日朝3時4時までレポート書いたり勉強して
7時には通学していましたので

なんとなく・・
で休む感覚が理解できないので質問させていただきました。

いろいろと知れてよかったです。
有難うございました。

お礼日時:2012/05/18 15:55

う~ん・・・大学2年ということは「成人」ですよね。



「成人」というのは法的にも「親の保護を離れ自分ですべて
決定できる」年齢と判断され、何かした時の責任は「親」では
なく直接「自分」に降りかかってくる年齢です。ですので、休む
休まないだけでなく、大学を辞める辞めないですら、自分で
勝手に判断して事後報告でオッケー、親は知らんふりしなきゃ
いけない年齢なんです。

ですので、親の方も「もう成人なんだから好きにしなさい」と
言うしかない「筈」で、そこで迷う必要なんぞないかと。

逆にそこで迷っちゃ、子供の方も「社会的に自立した判断」
が出来なくなりますし、親もいわゆる「子離れ」が出来ない
ずるずるべったりな関係が続くことになると思うんですが。

・・・少なくとも「ウチの娘's」とは、そういう関係でやってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身、高校卒業したら専門学校は全部自分で授業料は払い
もちろん結婚費用も自分、高校卒業後ほぼ親に負担はかけていません。

でも娘の学費は親が出しています。
一日に換算すると授業料は5千円以上します。

成人だからといって、その金額の恩恵を受ける責任は
あると考えてしまうのです。

ケチな考えですみません・・・

お礼日時:2012/05/18 15:45

> 理由もなく1日程度休むって大学では許されるのでしょうか?



 その日の授業内容や教授にも拠るでしょう。出席を取らず、レポートや試験のみで成績を決める教授なら休んでも全く関係ありません。

 ただ、大学生で『今日1日だけ休んでいい?』と親御さんにお聞きになるお嬢様の方に驚きます。大学生なら、上記のことは分かっていて、自分で判断して決めてしまうものでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません・・・
少し前まで、初めてのところに5駅先まで行くのも
はらはらさせられる娘だったので・・

別に押さえつけているとか
娘のことをいつも考えている親ではありませんが

お金を払っているのは親の私なので
簡単に休んでよいものか知りたかったです。

有難うございました。

お礼日時:2012/05/18 15:40

大学は単位をとれば卒業できます。



休む理由は友達と遊ぶとかデートとかでしょうね。

たまには息抜きもさせてあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません・・
大学の事情を知らなくて・・

単位さえとれれば休んでもよいのですね?
娘は若干軽い発達障害があり
就職できるかも疑問といえ

就活に休み日数とか響かないものなのでしょうか?

そうであればまあ、押し付けてまで休むなと言いたくはないところです。
有難うございました。

お礼日時:2012/05/18 15:37

大学というのは義務教育ではありません。

学びたい人が学ぶ場です。
またカリキュラムも必須科目や単位取得もあるものの自分で選択構成する面があります。
ですのでご本人の学習計画や考えで良いと思います。娘さんの言うように自ら調べ学ぶのもまた勉強です。
言葉と違ってだらけたり遊ぶようでしたら介入すべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん義務教育でないから授業に出たくなければ
それもあり・・な世界かもしれません。

熱があっても、絶対学校に行ってた自分とは
大学と言う場所は違うんだなと学びました。
ただ、遊びで休むのは親としてダメというスタンスをとるべきなのですね。

有難うございました。

お礼日時:2012/05/18 15:34

二日酔いだから今日休むー とかみんな普通にやってると思いますが…


友人知人の話で私自身は行ってないんでわかりませんけど。
大学の場合理由があろうがなかろうが欠席は欠席ですから1日休んでもいいかといえばご自由にとしか。
単位を落とさなければそれで良いという世界だと思います。
弟はよくギックリ腰で休んでいました。
でもギックリ腰になったのでと大学に連絡したところで優遇してくれることなんてありませんからね。

>もう成人なんだから好きにしなさい、その代わり後のことは知らないと放っておく

これが普通だと思います。
母も「単位は落とすなよ。留年しても学費払わないから」と言っていました。
「午前休講になって一時間だけ行くとかメンドイし休む」なんてこともありましたしね…

短大や専門は忙しいでしょうが、大学生はわりと休みたい放題遊びたい放題しながらも卒業できている気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいした理由なく休むのも普通なのですね。
ここで質問する前一応ネットで検索してみたら
病欠でも確認を入れ、後日説明する・・みたいなのを
みかけたのでこちらで質問させていただきました。

単位さえとれれば好きにするもありな世界のようですね。
世間知らずで申訳ありません・・

お礼日時:2012/05/18 15:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験の偏差値を高校受験の偏差値に変換するとどのようになりますか?

大学は、高等学校に比べ比較的頭の良い人たちが受験するため、偏差値は全体的に底上げされています。
日本の大学で最も偏差値の高い大学(学科別)は「東京大学・理科III類」で、偏差値は81だそうです。
僕の志望する高校の偏差値は66と低いので驚いてしまいました。

大学の偏差値を高等学校の偏差値に変換するとどれぐらいの数値になるのでしょうか。
参考までに、大学の偏差値でいう50、60、70、80は高校の偏差値でいういくらぐらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

この手の話題では詳しい方がたくさんいらっしゃいますので
私のは、あくまで一般論として参考にして頂けたら光栄です。

その高校で、のらりくらりしていると
高校偏差値-(5~10)の大学が志望校になりやすいと言われています。

66ということで、学校の試験前適度に勉強していれば
関東圏ならばMARCHレベル、赤点組みは日東駒専レベルでしょう。

その高校のトップの生徒は
東大などの難関国公立を狙えるレベルだと推測されます。
現役MARCH蹴り、浪人して早慶という人が多そうなイメージです。


偏差値は目安なのでそこまで気にする必要はありません。
大学入試は偏差値ではなく、点数で合否が決まりますので。

進学校なのでこれから模試を何度も、受けられると思います。
その結果で高校偏差値を下回ってしまったら、勉強が足りないと
自覚し勉強に励むと良い刺激になると思われます。

Qずる休みの理由

毎日、夜12時までで、月に150時間くらいの残業をしていますが、さすがに疲れたので、来週から4日間くらいずる休みしようと思います。何かよい理由はないでしょうか?

Aベストアンサー

残業し過ぎ。ずる休みにはなりません。体調管理を怠ると会社に余計な迷惑をかけます。親戚の不幸は?私は48時間仕事をして倒れた。ズルいと考えていることが真面目なんですね。身体が資本、病気になったことにすれば?

Q大学の偏差値って・・・

付属高校の進学コースに入る者です。
それで将来は上の大学に進みたいと思うのですが、色々そのことで調べてみて偏差値についての疑問があるので質問させていただきました。
僕が入るこの高校は偏差値55より上です。
このコースは同じ学校の大学の合格を目指して勉強していくコースです。
で、その大学について調べたら、偏差値が、大体45ぐらいなんです。一番偏差値が高い学部でも約50ぐらいです。
高校に入るには偏差値55以上の学力が必要なのに、大学に入るには一番偏差値が高い学部でも50ぐらいの学力があれば入れるということですか?
それとも、高校の偏差値の50と大学の偏差値の50は同じ50でもぜんぜん違うということですか?
そうだとしたら、大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?
高校と大学の偏差値の基準(違い)を教えてください。
上の文章でよくわからなかったら指摘していただけたらと思います。
回答お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ざっくり言って、大学入試の偏差値は、高校入試の偏差値から10を引き算したぐらいの数になります。
つまり、高校入試の偏差値55は、大学入試の偏差値で言えば45ぐらいに換算できる、というようなイメージです。


>>>大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?

55~60ということです。


理由は、
高校入試の偏差値というのは、義務教育を受けている中学3年全員について統計した結果にほぼ等しく、
大学入試の偏差値というのは、大学受験しようとする層だけを集めた偏差値であるからです。

仮に、高校入試で55の実力だとして、「これから3年間、すべての生徒が同じように勉強を頑張る」という仮定をすると、
3年後の大学受験時の偏差値は45ぐらいです。
ですから、ほかの人を追い越すためには、ほかの人の勉強量や質を上回る猛勉強が必要になります。

もっとも、
現時点で重要なデータは、高校の偏差値(55)ではなく、質問者さん自身の偏差値です。
その偏差値から10を引けば、(これから3年間の勉強量と質が、ほかの人と同じであるとして)大学受験時の偏差値になります。


ちなみに、
知人で、偏差値50ぐらいの高校から早稲田大学に合格した人がいます。
私の知っている範囲では、ほかに同様のケースを知らないので、まれなケースですけど、
頑張り次第で難関に合格するのは、必ずしも不可能ではないということでしょうね。

こんばんは。

ざっくり言って、大学入試の偏差値は、高校入試の偏差値から10を引き算したぐらいの数になります。
つまり、高校入試の偏差値55は、大学入試の偏差値で言えば45ぐらいに換算できる、というようなイメージです。


>>>大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?

55~60ということです。


理由は、
高校入試の偏差値というのは、義務教育を受けている中学3年全員について統計した結果にほぼ等しく、
大学入試の偏差値という...続きを読む

Q女性は、昔の事を根に持つのは何故?

男から見れば、
女性は男に比べて、ずいぶん前の事を根に持つ傾向のように思えます。

何かの拍子に引っぱり出してきて、無理やり今回の件と繋げて、関連あるかのようにもします。
過去は過去で、区切って分類整理しないのは何故でしょうか?

Aベストアンサー

男性と女性では物事の記憶の仕方が違うそうです。
男性は「こんな事があって、結果はこうなった」と出来ごとを順序立て理論的に記憶し、
女性は「こんな事があってすごく嫌だった、腹が立った、悲しかった」という「感情」をより強く記憶するので、
その記憶は男性よりも脳に深く刻まれる事になり、
何の拍子にその出来ごとを思い出した時に昔の感情ごと、鮮明に思い出し、
「あの時もああだった、だから今度も・・」という事になるらしいです。
男性にしてみれば「そんな昔のことは関係ないだろう」と思うでしょうが、
女性はまるで昨日のことにように記憶を蘇らせることができるのです。
私も夫と喧嘩するたびに昔のことを思い出しては言わずにいられなくなります。

Q大学の偏差値の算出方法について

タイトル通りですが、大学の偏差値はどのようにして計算されているのでしょうか?

恐らく、大手予備校の模試の結果から算出していると思うのですが、その模試の結果から"各大学の偏差値"をどうやって求めているのかがわかりません。

模試の結果の、平均点と個々人の得点および対象者の総数などから、"個々人の学力偏差値"が計算できることはわかります。

そこからどのようにして、"各大学の偏差値"を出しているのでしょうか?

もしかして、個々人の学力偏差値とその人の第一志望校から、大学の偏差値を計算しているのでしょうか?要するに、例えば、「模試の時にA大学を第一志望に書いたヒトの学力偏差値が70であった場合、A大学の偏差値は70になり、B大学を第一志望に書いたヒトの学力偏差値が40であった場合、B大学の偏差値は40になる」ということでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご存知のとおり、ひとつの試験をうけた集団における各得点を平均と分散(標準偏差)
で正規化したものが偏差値であり、数学的には「試験が違えば」「母集団が違えば」
云々といった意見も考えられますが、現実の受験業界を考えたとき、生徒の学力を
ほぼ忠実に数値化する試験問題を作成することができる現実、一定の予備校の一定の試験
を受ける集団には成績面でのかなり強い継続性が見られる現実などから、
偏差値は「社会学的に」有効な判断指標として考えられています。

さて、受験業界で語られている偏差値には予想偏差値と結果偏差値があります。
結果偏差値は、模試を受けた生徒に大学受験結果をアンケートして
「どの模試でどのくらいの偏差値であった生徒がどのくらいの大学に合格している」かを統計的
に処理し、(一定の職人的調整も入るようですが)、80%合格値(その偏差値だった生徒の8割
が合格した)、60%合格値などを求めるものです。
意図的に誤った結果をアンケート結果として報告する生徒なども一部いるようですが、
大多数の生徒が正確な結果を回答していると見られ信頼できるものとなっています。


予想偏差値は、その模試を受けた生徒たちの希望(第1、第2、etc)をもとに、
その大学の定員やその試験の受験者のゾーン、その他もろもろの情報
(試験日はじめ、校舎移転計画、OB動向、教授陣の異動etc)を総合的に
判断し数値化するものです。
例えば、ある中堅大学を、成績上位の生徒が皆で第1希望としたら
その試験結果から算出されるその大学の予想偏差値は上昇します。
逆に模試を受けただれもが希望していない大学の偏差値は下降します。
その予想偏差値の作成には、各予備校の英知が結集しており単純に、
これとこれを掛けてこれを足したら出来上がりっ、なんてものではありません。
まさに職人芸的な算出をしています。

このように、数学の統計分野で語られる狭い意味の「偏差値」とは別に、
社会的に意味を与えられ有効に活用されている「偏差値」が存在します。

ご存知のとおり、ひとつの試験をうけた集団における各得点を平均と分散(標準偏差)
で正規化したものが偏差値であり、数学的には「試験が違えば」「母集団が違えば」
云々といった意見も考えられますが、現実の受験業界を考えたとき、生徒の学力を
ほぼ忠実に数値化する試験問題を作成することができる現実、一定の予備校の一定の試験
を受ける集団には成績面でのかなり強い継続性が見られる現実などから、
偏差値は「社会学的に」有効な判断指標として考えられています。

さて、受験業界で語られている偏差値に...続きを読む

Q平日とは月~金のこと?今週の平日は?

すいません、なんかよくわからなくなってしまったのですが
普通、平日というと月~金曜日のことですよね。
今週みたいな連休の週、というか休日や祝日の場合は
月曜や火曜でも平日とは言わない…んですよね?
今週(9/20~9/26)だと平日は木曜と金曜(9/24と9/25)だけって
ことでいいのでしょうか?

あれ、でも日曜は休日だけど、土曜も休日って言うんでしょうか?
それとも土曜日は平日なんでしょうか、一般的には。
でも電車の運行とかだと「土日祝」と「平日(月~金)」に別れてますよね…

Aベストアンサー

通常は

平日は月曜~金曜
日曜は休日

今週の場合は平日は木曜と金曜ですね。
月~水曜は祝日です。

土曜日は一般には休日となりますが、最近は平日と扱う場合もあるそうです。

Q大学の偏差値ってよくわかりません。 高校1年です。 大学の偏差値を分かりやすくおしえてください。

大学の偏差値ってよくわかりません。
高校1年です。


大学の偏差値を分かりやすくおしえてください。
偏差値50が普通なんでしょうか…?

Aベストアンサー

ハイ偏差値は50が平均値つまり普通です。
でも偏差値50の高校に入っても、偏差値50の大学にはなかなか受からないですよね。理由は簡単です。

高校入学の偏差値で諮った人数よりも、大学入試の人数のほうが少なく、下位の人が受験しないからです。

高校は基本的に中学を卒業した人みんなが受験しますので、その年の受験者全員の平均値が50になります。うえは70以上、下は40ぐらい、ときどき偏差値20ぐらいの人も居ます。

しかし高校に入って大学受験をする頃になると、偏差値50より下の高校の人たちは大学受験をしない人も多くなります。つまり大学受験はざっくり言って高校入学時の偏差値50から70以上の人が対象になるわけです。

ということは、偏差値50が中間地点ですから、高校入試時の偏差値60ぐらいが真ん中になるといっていいでしょう。質問者様の地域が分かりませんが、偏差値60ぐらいで入れる高校の生徒は大学入試偏差値50ぐらいがちょうどよく入れる大学が固まっているはずです。

たとえば、日大の付属高校はだいたいどこでも高校偏差値55から65ぐらいだと思いますので、日大が大学偏差値50ぐらいから(学部による)になっているはずです。

ということで偏差値は50が平均値です。平均値よりも低いと50より下、高いと50よりうえの偏差値になります。
大学の偏差値は高校入試と違って偏差値の低い人が少ないので、元々高校入試時に偏差値60ぐらいだった学力の人たちが50になる、ということです。

ハイ偏差値は50が平均値つまり普通です。
でも偏差値50の高校に入っても、偏差値50の大学にはなかなか受からないですよね。理由は簡単です。

高校入学の偏差値で諮った人数よりも、大学入試の人数のほうが少なく、下位の人が受験しないからです。

高校は基本的に中学を卒業した人みんなが受験しますので、その年の受験者全員の平均値が50になります。うえは70以上、下は40ぐらい、ときどき偏差値20ぐらいの人も居ます。

しかし高校に入って大学受験をする頃になると、偏差値50より下の高校の人...続きを読む

Q真面目と言われる私・あまり真面目と言われない人

私(26歳・男)は昔から職場やプライベートで「真面目」と言われ続けてます。
酒好き喫煙もするし趣味もそこそこ多い方(クロスバイクやダーツ、ヨガ、飲み会などです)だと思うのですが、
どうも何をしてても「真面目」なイメージが一貫してついちゃいます。
そんな自分があまり好きじゃありません。
何を話してもどう行動しても、
周りのみんなが一線引いて私と接してる気がします。

なので以下の2つの観点で質問させてください。
1.「真面目」と言われる人の特徴となんなのでしょう。

2.逆に、真面目と言われないひとはホントに真面目じゃない(不真面目)
なのでしょうか?


私としては1.の問い以上に2.の問いに対して
知りたいです。
そもそも私の周りには「不真面目」なひとなどほとんどいないですから。

周りから「チャラい」と言われたり、夜な夜なナンパばかりする友達や同僚もいますが、
彼らも自分の軸がぶれない真面目なやつらばかりなので。
そんな彼らを尊敬してるし、彼らと自分の違いがよくわからず悩んでます。

以上、些細でかまいませんので皆さんから色々ヒントやアドバイスいただけると幸甚です。
宜しくお願いします。

私(26歳・男)は昔から職場やプライベートで「真面目」と言われ続けてます。
酒好き喫煙もするし趣味もそこそこ多い方(クロスバイクやダーツ、ヨガ、飲み会などです)だと思うのですが、
どうも何をしてても「真面目」なイメージが一貫してついちゃいます。
そんな自分があまり好きじゃありません。
何を話してもどう行動しても、
周りのみんなが一線引いて私と接してる気がします。

なので以下の2つの観点で質問させてください。
1.「真面目」と言われる人の特徴となんなのでしょう。

2.逆に、真面目と言われない...続きを読む

Aベストアンサー

この話の中に出てくる人達での「真面目」というのは、

冗談が通じない。
冗談を言わない。

といったマイナスイメージに感じました。



真面目と言われない人は、

普段いいかげんなことばかりしているけど、やるときは真面目にやる人のように思います。
だから、不真面目ではない。

みなさん、真面目にふざけたり、真面目に楽しいことをしている人達みたいですね。

少しづつでいいですから、みなさんの真似をしていれば、「真面目」と言われなくなりますよ。

Q同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部 立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部 関西学

同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部

立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部

関西学院高等部(偏差値69)→関西学院大学国際学部

関西大学高等部(偏差値68)→関西大学法学部


上記の高校から大学へ内部進学するのと


山城高校(偏差値62)→同志社大学法学部、立命館大学法学部

大阪国際大和田高校(偏差値59)→関西大学法学部、関西学院大学国際学部

上記の高校から一般入試で大学に進学するのでは、入学者の学力はどちらが上になるのでしょうか?


よく内部進学者は外部受験者より劣るなどと言われますが、有名大学附属高校はどこもかなりの高偏差値です。上記の例で見ても高校受験時の偏差値では10以上の差があります。

大学受験の勉強を一切していないと偏差値10は埋まると思いますか?附属高校は受験勉強をしないだけで英語や一般教養レベルの勉強はその分やっています。

高偏差値の附属高校からの内部進学者と偏差値が中レベルの高校からの一般入学者、学力が高いのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

大学入学時の学力で言えば、(一般入試の)外部入学者の方が圧倒的に上です。
内部進学は高校時代、受験勉強せずに、受験勉強以外に重点を置いて、学校教育がなされているからです。

例えば、山城から関関同立に現役合格するとすれば、それはかなり受験勉強しているという証です。

この問題、中学や小学校ではいかがでしょうか?
関学の小学校はかなりの高偏差値超難関校です。
しかし、12年間にわたって、一切受験勉強をしません。同志社もそうです。
但し、立命館小学校は、小学校入学者のみで12年間、ひたすら受験勉強を行い、決して立命館大学ごときへの進学が許されません。

Q今までや今生きている中でライバルのような人っていますか?

いい意味でも悪い意味でも ライバルと言うか、負けたくないって思ってしまったり意識してしまうう人っていますか?


私はなぜか意識してしまうと言うか、そう言う人がいました。皆さんはどうですか?

Aベストアンサー

黄色と黒の縦じまのユニホーム着て,
野球のキャッチャーやってます

新しく入ってきたこの人↓ には,けっして負けたくないです!
http://ca.c.yimg.jp/sports/1130741042/img.sports.yahoo.co.jp/news/jijp/20051031/20051031-04072330-jijp-spo-view-001.jpg

今年,監督はおれのこと使ってくれるかな~?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報