プロが教えるわが家の防犯対策術!

FC2ホームページを使用していますが、初心者で知識はありません。

テンプレートも使用してとてもキレイに出来上がっていたのですが、ホームページを編集しようと、ファイルマネージャーからソースを表示して編集するのですが、テンプレートが破壊?され、殺風景なホームページとなってしまいます。

タグなど全く知識もありませんので、一切いじっていませんし、試しに本文の1文字を消して保存してもテンプレートが破壊されます。

FC2ホームページで、テンプレートの破壊なく、編集するにはどのようにすればよいのでしょうか?

FC2ホームページ上での編集ではなく、PC上(メモ帳など)で編集し、そのファイルをアップロードすればよいのでしょうか?

お詳しい方、教えて頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

ダウンロードされたURLとアップされたURLおよびテンプレートの場所を教えてください。


http://*****.fc2~/ココから後ろ
http://*****.fc2~/ココから後ろ
ユーザーidは伏字で、その他は本当のことを
テンプレートの場所はファイルをメモ帳で開くと
<link href="●●●●" rel="stylesheet" type="text/css">
の一文があると思います。●●●●をお知らせください。

というか、●●●●の場所が先に説明した絶対または相対URLが正しければ、殺風景なページにはならないと思います。その場所に本当にファイルがあるか確認してください。なければ、修正してください。
    • good
    • 0

>初心者で知識はありません。



>タグなど全く知識もありません

差し出がましいようですが書籍を読むなりして多少の知識は身につけたほうが良いです。
    • good
    • 0

pc上に保存するとは、ダウンロードして変更して保存しているということです。



おそらく、デザインに関する指定が、保存した場所を中心に、親ディレクトリのそのまた親ディレクトリの子どものデザイン指定ディレクトリの中の何とかというファイルを参照みたいな指定があり、そのファイルの中に、画像や装飾に関するファイルの指定があるのだと思われます。(相対パス:http://masaboo.cside.com/new_html1/ht_67.htm参照)

ところが、今サーバー上でうまく行っているファイルでも、自分のpc上に保存すると、その絆が断ち切られ参照できなくなり、破壊されているようにrinvega さんには見えるのです。ですから、もとあった場所にアップすれば、絆が問題なく繋がり、元通りに表示できるのではないかと推測しています。

サーバーなどを意識しないでいるということは、誰でも、rinvega さんのファイルを編集公開できると思っています?変でしょう?rinvega さんだけが、公開できるようになっています。編集は誰でも出来ます。編集したファイルを自分のpcに置くことも出来ます。でも、それをインターネットで公開しようとすれば、ユーザー名やパスワードを入れ、指定のurlにアップロードします。

質問でアップロードとあるので、そのあたりの仕組みはわかっておられると思います。ですので、いまpc上にある壊れたと思っておられるファイルをもともとアップロードするつもりだった場所にアップロードし、その表示結果を教えてください。ただし、ファイルが壊れている可能性もあるので、ファイル名は変えて実験してください。

この回答への補足

ご丁寧なご回答ありがとうございます。

アップロードしての表示も、やはりうまく表示されませんでした。

ホントに難しいです。

補足日時:2012/05/21 15:20
    • good
    • 0

その修正したrinvega さんは破壊されたと思っておられるファイルの名前をtest.htmlなどに変え、もともとダウンロードした先と同じディレクトリーにアップしてから、test.htmlのurlでブラウザで開いてみたらどうなりますか?



壊れているのではなく、ファイルを置く場所が想定外の為、デザイン関係のファイルと上手くつながれないだけのような気がします。ので、同じ場所に安全の為、ファイル名を変えて「本文の1文字を消して保存してもテンプレートが破壊され」たファイルをfc2サーバーにアップした状況を教えていただけますか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

こちら初心者のため、いまいち理解出来ませんが、「もともとダウンロードした先の・・・」とはどういうことでしょうか?

こちらの状況は、FC2ホームページにアクセスして編集作業できる状況のみでして、ダウンロードしたファイルなどは一切ありません。

いまいち理解できず申し訳ありません。

よろしくお願い致します。

補足日時:2012/05/20 20:31
    • good
    • 0

FC2に限らずHPのサンプル、テンプレートは自信のPCにダウンロードし編集後アップされるのが通常の方法です



編集用のソフトは無料、有料とあります、
最初は無料のソフトで勉強してみるのが最良でしょう、

HP作成はネット上で編集する事も出来ますがやはり自分のPC内で作業してからアップする事をお勧めします
ちなみに無料でKompoZer等のソフトをお勧めします

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
自分のPC上で編集しアップするとの事で、さっそくKompoZerをインストールしてみました。

自分のホームページの編集からアップする方法ですが、どのようにすればよいのでしょうか?
手元にはテンプレートやhtmlファイルはありません。
ホームページへアクセスは出来る状況です。

試しに、KompoZerを起動し「ファイル」から「URIを指定して開く」から自分のホームページを開き編集したのちPC上に保存し、そのhtmlファイルを確認しましたが、同じくテンプレート破壊になってしまってます。
KompoZer上では破壊なく、きちんと表示されています。

よろしくお願い致します。

補足日時:2012/05/19 00:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!