アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

集合住宅(賃貸アパート)に住んでいます。
2~3日前から突然地デジの映像だけが映らなくなってしまいました・・・。

月曜の夜はテレビを見ていたので確実に映っていました。
火曜日はたぶんテレビは1日つけなかったと思います。
水曜の朝にニュースを見ようとテレビをつけたら、音声は入っているけれど映像がまったく映らなくなりました。
全ての局で確認しましたが全滅です(テレ玉等も入りません)

アナログは普通に見れているので、昨日見たかった番組はアナログで見ました。
(そもそもアナログは終了しているのになぜ見れるのでしょうね?不思議です)

配線もいじっていないし(そもそもコードに触っていません)、設定も何も触っていません。
本当に突然テレビをつけたら映らなくなった感じです。
どれか線が抜けかかっているのかと、挿しなおしてみましたがダメでした。

音声だけ入って、映像がダメになったのはどういった原因が考えられますか?
単純にコードがダメになってしまったのでしょうか・・・。
アンテナの場合、賃貸アパートなので共同アンテナだと思うのですが、うちだけ映らなくなることはありますか?
2~3日は経っているので、もし、他の入居者もダメになっていればアンテナの修理をとっくに行なっていると思うんですよね・・。

不動産屋に電話する前に自分で直せるなら直したいと思っていますので(以前来た電気屋がものすごく感じが悪かったので家に入れたくないのです)、どなたか考えられる修理方法をアドバイスいただければと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

TVの内蔵チューナーで受信していて音声が出るのに映像がダメならほぼTVの故障です


初期設定を初めからやり直しても回復しなければ修理に出すしかないでしょう
なおアナログが見れるのはCATVのデジアナ変換です
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!
テレビの故障かもしれないんですか・・・とほほ。

外付けでチューナーが無ければ内臓チューナーと考えて大丈夫でしょうか?
(確か「地デジ対応」のテレビを買ったので、内蔵のはずだとは思いますが・・・)
アナログでは映像が見られるのですが、地デジの映像出ろく(?)とアナログは違ったりするのでしょうか?
(電気系統は詳しくないので日本語がおかしいかも知れません 汗)
地デジもアナログも全部映像が出ないなら、テレビの故障だと思ったのですが、地デジのみなので変だなぁと思いまして。

CATVだからアナログが見られるのですね!

あーあ、故障だったらどうしよう・・・。

家に帰ったらもう1度テレビをいじってみます!

お礼日時:2012/05/18 13:39

回答やお礼を読むと


・LCD関係-------------OK
・チューナ関係---------OK
・チューナから映像変換--NG
ということになります。

まあ、故障ということです。

信号をLCDに表示するためにさまざまな処理(ハード+ソフト)をしています。
この仕組みのどこかに不具合があると思われます。
1枚基板になっているので、部品代も高いでしょう。
買ったほうが安いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やっぱり故障なんですね・・・。
今はテレビも安くなっていることですし、諦めて買うことにします。

shibamintさんをはじめ、アドバイス下さった皆様、故障だということがわかりとても助かりました。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2012/05/19 22:44

テレビのメーカー・品番(型名)を教えてください。



テレビのアンテナ入力端子が、地上デジタルとアナログそれぞれ別になっているタイプがあります。
その場合は、地上デジタル側のアンテナケーブルの接続がしっかりしているか確認ください。
「突然テレビ(地デジだけ)が映らなくなりま」の回答画像4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

テレビはシャープのLC-20AX6で同じくシャープのDVDレコーダーDV-ARW22を一緒に繋いでいます。
端子を確認しましたがゆるんでいる様子はありませんでした・・・。

No.2で回答いただいたOKWavexさんのアドバイスに従って、レコーダーの電源を入れて「コンポーネント」というのにして地デジを見たところ、映像が映りました。
レコーダーを通したら地デジが見れるという状況がよくわからないのですが、テレビの方の地デジのチューナー(映像)が壊れてしまっていると解釈してもいいのでしょうか?

やはりテレビを買いなおさないとダメそうですね・・・。
2006年製(!)なので、もう寿命なのかもしれません。

お礼日時:2012/05/19 10:26

>アナログでは映像が見られるのですが、地デジの映像出ろく(?)とアナログは違ったり


>するのでしょうか?

デジタルとアナログは別チューナーなのでデジタルチューナー周りが故障してもアナログに問題ないことはありえます
別のTVやレコーダー等の別チューナーを用意してそちらの受信・表示状態と比べれば、CATV・ケーブル等の受信環境の問題かどうかわかると思います。別機器で映ればTVの故障で決まりでしょう。

この回答への補足

「出ろく」じゃなくて「出力」ですね。お恥ずかしい・・・。
「漢字が何故か変換できないなぁ」と思っていました(笑)
おバカまるだし・・・。

補足日時:2012/05/18 14:51
    • good
    • 2
この回答へのお礼

へー!アナログとデジタルって別チューナーなんですか!
テレビは1つしかないのですが、DVDレコーダーがあるので、それでテレビ側の故障か調べられるかな?

何度もご親切にお答え下さってありがとうございます!!

お礼日時:2012/05/18 14:47

> アンテナの場合、賃貸アパートなので共同アンテナだと思うのですが、うちだけ映らなくなることはありますか?



共同アンテナ系かテレビどうかの判断は、アパートの隣の部屋の情況はどうかを、聞きましょう。
聞く内容は、あなたと同じ現象の「地デジ」の前チャンネルの情況と、「アナログ」の情況です。
情況が同じなら、共同アンテナ系です。

あなたのテレビだけなら、あなたの部屋のアンテナ系か、テレビです。


> ・・・・・音声は入っているけれど映像がまったく映らなくなりました。全ての局で確認しましたが全滅です(テレ玉等も入りません)

地デジの全チャンネルだけが、映像が出ないが、全音声は出るという症状から、あなたの地デジの映像系の故障の恐れが大きいですね。


> アナログは普通に見れているので、昨日見たかった番組はアナログで見ました。
> (そもそもアナログは終了しているのになぜ見れるのでしょうね?不思議です)

アナログが視聴可能の場合は、共同アンテナではなく、CATV(有線テレビ会社、ケーブルテレビ会社)の可能性が大きいですね。(たぶん、画面右上に「デジアナ変換」と表示しているはず)
総務省の要請でCATVでは、アナログテレビを地デジ用に買換えできない世帯の為に、地デジをアナログに変換(デジアナ変換)して、アナログでも視聴できるサービスをしています。CATV事業者によって、デジアナ変換サービスは2015年ごろまでで終了です。
http://www.catv-jcta.jp/chideji2008_digiana.html
例えば、J-COMいうCATVのデジアナ変換は、2015年3月末までです。
http://www.jcom.co.jp/services/tv/digiana.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ほんと何もしていないのに突然なってしまって困り果てているので、回答いただけてとても嬉しいです。

そういえば、少し前にケーブルテレビの点検だかなんだかで、業者が来てしつこく契約しろと半分脅迫のようなことをされました。
うちは有料放送は全く契約していないです。
アンテナを使わないでケーブルテレビを経由しているかもしれないんですね。
「デジアナ変換」の表示は無かったように思います。

同じアパートの人と交流が無いので、他の状況はわからないのですが、同じ状態になっていれば誰かしら苦情を言いそうなので、うちだけの可能性が高そうです。

こういった状況になったのが初めてなので、再度質問してしまいますが、なおしてもらうにはどこに連絡をするのが良いのでしょうか?
うちだけの場合、不動産屋に電話しても仕方ない気がするし・・・やっぱりケーブルテレビになるんでしょうか?

お礼日時:2012/05/18 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!