精神安定剤を親が飲んでいます。
でも、一体、どんな成分なのかわかりません。
調べたところ、クロルプロマジンとトランキライザーという成分が含まれている
精神安定の薬があるとわかりました。
親の成分はどちらなのかわかりませんが、両方調べておきたいと思いました。
良かったら、体への作用と、どういう成分なのか教えてくれませんか??
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

クロルプロマジンはフェノチアジン系のトランキライザーの一つなんですヨ。

脳幹に作用して、かなり強い鎮静効果をしめす薬物です。
トランキライザーには他にハロペリドール、炭酸リチウム、ベンゾジアゼピン系(クロルジアゼポキシド、ジアゼパム、メダゼパム、ニトラゼパムなど)がありますが、いずれも服用は医師の処方に基づいて行うものです。
以上kawakawaでした
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「クロルプロマジン」
このページで「作用」および「注意」の中の副作用の記載を参考にして下さい。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~uv3k-kmgi/chlorproma …
    • 0

薬の名称がわかるなら以下のようなページで調べてみてはいかがでしょう。

薬の名前をyahooやgooやgoogleのような検索エンジンで探してみてもいろいろな情報が入手できますよ。

参考URL:http://www02.u-page.so-net.ne.jp/gb3/mana-bu/ten …
    • 0

まず、トランキライザーというのは成分の名前ではなく、心の興奮状態を抑制し落ちつかせる薬物を指します。

精神安定剤とほぼ同じ意味ですが、抗不安薬を示すこともあり、その定義はあいまいです。精神安定薬をメジャートランキライザー,抗不安薬をマイナートランキライザーとよぶこともあります。
次にクロルプロマジンの作用ですが、簡単にいうと興奮状態を落ちつかせるお薬です。
    • 0