精神安定剤を親が飲んでいます。
でも、一体、どんな成分なのかわかりません。
調べたところ、クロルプロマジンとトランキライザーという成分が含まれている
精神安定の薬があるとわかりました。
親の成分はどちらなのかわかりませんが、両方調べておきたいと思いました。
良かったら、体への作用と、どういう成分なのか教えてくれませんか??
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

クロルプロマジンはフェノチアジン系のトランキライザーの一つなんですヨ。


脳幹に作用して、かなり強い鎮静効果をしめす薬物です。
トランキライザーには他にハロペリドール、炭酸リチウム、ベンゾジアゼピン系(クロルジアゼポキシド、ジアゼパム、メダゼパム、ニトラゼパムなど)がありますが、いずれも服用は医師の処方に基づいて行うものです。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「クロルプロマジン」
このページで「作用」および「注意」の中の副作用の記載を参考にして下さい。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~uv3k-kmgi/chlorproma …
    • good
    • 0

薬の名称がわかるなら以下のようなページで調べてみてはいかがでしょう。


薬の名前をyahooやgooやgoogleのような検索エンジンで探してみてもいろいろな情報が入手できますよ。

参考URL:http://www02.u-page.so-net.ne.jp/gb3/mana-bu/ten …
    • good
    • 0

まず、トランキライザーというのは成分の名前ではなく、心の興奮状態を抑制し落ちつかせる薬物を指します。

精神安定剤とほぼ同じ意味ですが、抗不安薬を示すこともあり、その定義はあいまいです。精神安定薬をメジャートランキライザー,抗不安薬をマイナートランキライザーとよぶこともあります。
次にクロルプロマジンの作用ですが、簡単にいうと興奮状態を落ちつかせるお薬です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパニック障害で精神安定剤を 飲んでいますが、副作用で物忘れがヒドいです。 先生に言うと薬を減らされる

パニック障害で精神安定剤を
飲んでいますが、副作用で物忘れがヒドいです。
先生に言うと薬を減らされる可能性があるため言っていません。
減らされたら発作が起きてしまうんじゃないかと不安で言えません。
やはり言うべきでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
生活に支障が出るようなら、薬を変えてもらう必要もあると思います。
質問者様の生活を改善するため、症状を抑えるための薬なのに、生活を苦しめるようではいけないと思いますよ…
薬には種類がある筈です
合う薬合わない薬、色々あります
もしかしたら薬が変更になったり、物忘れを緩和するための薬を併用してくれるかも知れません。
より良い生活を送るためにも、まずはご相談なさってみてくださいね。

相談する時に、同時に、もし薬の量が減ってしまったら発作が不安だという事も一緒に伝えてみてください。

また、物忘れがひどいとありますが、失礼ですが一人暮らしでしょうか?

もし同居者様が見える場合は、サポートをお願いしてみては如何でしょうか。

お1人の場合は、メモをする、そのメモを貼り付ける場所を決めて貼っておく、メモに書いてることを行ったら剥がすなど、工夫をしてみるのはどうでしょうか。


私もとある病気でして、物忘れあります、思い出せなくてイライラすることや、病気自体への不安もあります…

発作が不安なのですね。
だから薬の事言い出せずに苦しんでる事と思います。

私もプロではないので断定した言い方は出来ませんが、
医師とのコミュニケーションが治療への近道だと思ってます。
なかなか言い出しづらいと思いますが、1歩ふみ出してみてください。

こんばんは。
生活に支障が出るようなら、薬を変えてもらう必要もあると思います。
質問者様の生活を改善するため、症状を抑えるための薬なのに、生活を苦しめるようではいけないと思いますよ…
薬には種類がある筈です
合う薬合わない薬、色々あります
もしかしたら薬が変更になったり、物忘れを緩和するための薬を併用してくれるかも知れません。
より良い生活を送るためにも、まずはご相談なさってみてくださいね。

相談する時に、同時に、もし薬の量が減ってしまったら発作が不安だという事も一緒に伝えてみて...続きを読む

Q花粉症の薬の成分について

花粉症の薬の成分で、TTPだとかATP(あてずっぽうです)のように英頭文字3文字で表す成分を含む薬があるらしく、薬の箱にも表記されているらしいのですが、それを含んだ薬は副作用がある為に購入しないように、とのニュースを先日テレビで見たのですが、大事なその英頭文字を忘れてしまいました。(確か、3文字でした)薬局に行っても探せませんでした。大至急教えて下さい。

Aベストアンサー

 それはおそらくPPA(塩酸フェニルプロパノールアミン)のことではないでしょうか?昨年秋か暮れか忘れましたが話題となった物質です。多量服用により脳出血を起こす恐れがある、ということだったんじゃないでしょうか。海外の報告例だったと思いますが、日本ではカゼ特に鼻づまりや鼻汁のために使われますが海外ではやせ薬として使われているようです。
 記憶に頼った回答のためひょっとしたら勘違いがあるかもしれませんが...ただ鼻関係で最近の副作用に関する話題といえばこれだけだったと思います。

Qデパスという精神安定剤の副作用でしょうかお教えくだ

宜しくお願い致します。
数年前に自己破産して現在も
ままならない生活をしています。
数年前からメンタルクリニックに通い
デパスという精神安定剤を処方して
頂き飲んでいます。
最近頻尿やトイレに間に合わない事がしばしば
有り デパスの副作用ではないかと思います。
汚い話で誠に申し訳ありませんが
ご存じなかたいましたらお教え下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は精神科にかかったことがありますが、デパスについて主治医は「あれはよく内科の先生が出すけど、依存性が高いから私はあまり勧めないのですよ。良識ある精神科医なら処方しないんです。他にもっといい薬がありますからね」といってましたね。
睡眠薬として出すならわかるのですが、精神安定剤として処方しているのでしょうか。それを決めるのは主治医ですが、あまり一般的な処方だとはないんじゃないかと思います。眠れないにデパスはよく用いますけどね。
医者でもない人間があれこれ言える資格はないですが、あんまりいい先生じゃないような気がしないでもないです。

Q処方薬の成分鑑定方法ってあるの?

処方される薬を服用し続けて数年経ちます。今回処方された薬は効果が小さかったのでこのままでは苦痛がおさまらないと思い、以前余ってとっておいた同じ薬を服用しました。するとそれまでの苦痛が無くなりました。以前にも今回のように同じ薬なのに効果に違いがあり、古い余っていた薬を服用すると症状が良くなったことがあります。患者としては処方薬の成分含有量が、はたして毎回同じなのか鑑定分析を行いたいのです。どこに持って行けば処方薬を鑑定分析してくれるのでしょうか。そのような第三者機関があれば教えてください。

Aベストアンサー

この説明だけではなんともいえません。
が、同じ名前の薬でも何ミリグラムなのかを見ることで大きく変わってきます。
たとえばレボトミンを持ち出して、5mg、25mg、50mgとあります。
一番弱いやつの五倍、十倍と続いています。
今もらっているのが5、たまたまあったのが25であればそれは強く効果を感じることでしょう。

見方が良くわからない場合は おくすり110番 で調べればOKです。
また、錠剤に書いてある認識記号を入力することで含有量も判明します。
それでもわからない場合は、最後に添付文書が読めるサイトがあります。これはリンクさせておきますね。
添付文書には錠剤の大きさや形まで掲載されており、何ミリなら何色でどれぐらいの大きさという図まで描いてあります。

また、薬局で顆粒状の薬で成分を調整されている場合は薬剤師さんに
「この薬には有効成分が何ミリ入っているのか?」
とたずねれば教えてくれます。

参考URL:http://www.info.pmda.go.jp/psearch/html/menu_tenpu_base.html

この説明だけではなんともいえません。
が、同じ名前の薬でも何ミリグラムなのかを見ることで大きく変わってきます。
たとえばレボトミンを持ち出して、5mg、25mg、50mgとあります。
一番弱いやつの五倍、十倍と続いています。
今もらっているのが5、たまたまあったのが25であればそれは強く効果を感じることでしょう。

見方が良くわからない場合は おくすり110番 で調べればOKです。
また、錠剤に書いてある認識記号を入力することで含有量も判明します。
それでもわからない場合...続きを読む

Q精神安定剤の服用と副作用

医者から精神安定剤を処方されました。

夜に飲むように指示されたのですが、
飲んだら目がさえて眠れなくなりました。

明らかに異常な感覚があったので医者に電話して
この薬について相談したところ、そのまま
飲み続けるように指示されました。

インターネットで薬を検索して副作用を調べたところ、
副作用として「興奮」と言う項目が挙げられていました。

私がこの薬を飲んだとき、本来眠くなるはずが
寝付けなくなったと言うことは、副作用がおきているのではないかと思います。

ここで質問なのですが、薬の副作用(本来の薬の効き目と逆の作用)が出ている場合、
そのまま薬を飲み続けると薬は本来の効き目を示すのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんが仰る通り、この手の薬は飲み始めに副作用が出やすいようです。これは体が薬に馴染んで行くと軽くなっていきます。
ただ、余りに不愉快な症状が続くようでしたら、その薬が体に合わない可能性もありますので、薬を変えてもらうのが良いかと思います。
その薬が合わなかったからといって心配することも、悲観することもありません。あなたの服用しているのが精神安定剤ということですので、マイナートランキライザーなどの抗不安剤だと推察します。この手の薬は種類が豊富に出ていますし、強さや作用が若干違う物もあります。ですので、あなたにあった薬が必ずあります!それを見つけるためにも、副作用などはしっかり医師に伝えましょう(副作用が出ているときにメモなどしておくと良いかと)。
ただ、最初にも書きましたが薬の特性上、最初は副作用が出やすい物ですので2-3日様子を見てあまり辛くないようなら2週間ほど続けてみるのも手ですね(あまりにも辛かったら、絶対我慢しない!)。

これは余談ですが、精神安定剤とあなたが判断していて、実際は違う場合(三環系・SSRIなど)もありますので、薬の名前でしっかり検索してみてください。
特にSSRI(パキシル等)の場合注意が必要です。

長くなりましたが、参考になれば幸いです。

皆さんが仰る通り、この手の薬は飲み始めに副作用が出やすいようです。これは体が薬に馴染んで行くと軽くなっていきます。
ただ、余りに不愉快な症状が続くようでしたら、その薬が体に合わない可能性もありますので、薬を変えてもらうのが良いかと思います。
その薬が合わなかったからといって心配することも、悲観することもありません。あなたの服用しているのが精神安定剤ということですので、マイナートランキライザーなどの抗不安剤だと推察します。この手の薬は種類が豊富に出ていますし、強さや作用が若...続きを読む

Qパンに入っている成分について

去年、テレビであるパン職人?の人が断言していました。

現在、日本で一般に販売されているパンに入っている成分は、
血管・毛細血管を将来詰まらせてしまう有害な成分が入っている!
アメリカでは既に使用禁止になっているが、日本では何も問題になっていない。
私が作っているパンは一切入れていない。

何という成分なのか名前を忘れてしまいました。

ご存じの方、またはご見当の付く方、

1.事の真偽
2.成分名
3.市販のパンの袋に記載があるかどうか
4.どうしたら、その成分を避けられるのか
5.その他

いろいろ教えて下さい。

Aベストアンサー

1.見当の付くトピックスとしては

2.トランス脂肪酸だと思います。

よくマーガリン・コーヒーミルクに使われています。

3.マーガリンの記載はパンの袋に書いてありますが
いわゆるパン屋さんでのパンの取り扱いは分かりません。

4.マーガリンは止めましょう。

5.最近は『トランス脂肪酸は使われていない』旨の
表示がされているものを見かけます。(コーヒーミルク)

Qドライアイと精神安定剤等の副作用

母がドライアイで困っています。涙点閉鎖術を受け、ヒアレインという目薬を使っているそうですが、効果がないようです。

母は坑鬱剤・精神安定剤などを5種類ほど服用していますが、ドライアイ関係のホームページなどを見ているとこの種の薬の副作用が原因の場合もあるとあります。神経科の先生に相談したところ、「薬を飲む飲まないは自分で調整しても問題ない」と言われて来たようなのですが、本人は薬を飲まないでいるのは無理だといいます。

薬を変えて治る、ということがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず、医師に相談して薬を変えてもらったらいかがでしょうか?薬の種類は山ほどあり、僕はうつ病なのですが、最適な種類と量を確定するのに2,3年かかったほどです。医師が面倒くさがるようでしたら、良心的ではないのですから、さっさと病院を変えられるといいと思いますよ。タウンページをめくればいくらでも病院はありますよ。ところで、医療費を公費負担にされていますか?これは医療費が5%になるもので、大変得をしますよ。働けないようでしたら、障害者年金を申請されてはいかがでしょうか。これ等は障害者にとっては当然の権利ですよ。

Q薬局で買う花粉症の薬の成分は同じ?効果も同じ?

長年苦しんでいる花粉症の対策には噴霧式点鼻薬を使っています。
毎年いろんなメーカーの薬を使っていて気付いたのですが、「成分・分量」はどのメーカーも下記のように同じなんです。
■クロモグリク酸ナトリウム=1%
■マレイン酸クロルフェニラミン0.25%
■塩酸ナファゾリン0.025%
つまり、成分が同じなので効果も同じ、だったら安い製品を買った方がお得なんでしょうか?

もうひとつ疑問があります。
成分が同じメーカーでも使用期限が1~2年の差があります。
おそらく保存料(保存薬)の分量の差だとは思うのですが、だとしたら使用期限の短い薬を毎年少量ずつ買う方が健康面で良いと言えるのでしょうか?

以上 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

薬局で売っている噴霧式点鼻薬を暫定的に使うならいいですが
長期使用するのはやめたほうがいいですよ。
習慣性がでて、効き難くなります。


耳鼻科に行って処方してもらうほうが安全です。

Q精神安定剤の副作用について

現在,8ヶ月間,コンスタン0.4mg錠とドグマチール50mgを朝と昼の一日一回ずつ飲用しています
そこで症状がだいぶ改善してきたので,土曜・日曜の薬を飲まなかったらどうなるだろうと思い試してみたら
日曜・月曜と寒気・吐き気・倦怠感・食欲不振・軽い頭痛と風邪のような症状が出ました
(もしかすると偶然風邪を引いたのかもしれません)
ただし咳もそんなに出ず,熱も36.8度と風邪とは言い難いと思い,精神安定剤を私とほぼ同じ周期で飲用している人にお聞きしたいのですが,比較的副作用の少ない上記の薬をいきなり中止した場合に,こんな副作用でた事ありますか?
またこれら以外の副作用が出たと思われる事をよろしければ教えて下さい
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんばんは。

精神科の薬は減薬が難しいのです。
うまくいかず何度かトライすることも多々あります。
当然自分の判断での減薬は人によってさまざまな作用が実際起こる場合が多いようです。

私の記憶で誤ってる部分もあるかもしれませんがドグマチールは1日以上あけるとなんらかの作用がでることが考えられます。

コンスタンスは抗不安剤と思いますが抗不安剤というのは比較的即効性があるのでこれも中止すると不安が増幅する可能性があると思います。

症状によって抗鬱剤や抗不安剤の組み合わせを体質にあわせて見つけるのも苦労する場合もありますし効果がでるのに時間を要する場合も多々あります。

今まで継続していて安定していたのですから急に中止すると様々な症状が起こる可能性は考えられます。

減薬は難しいので慎重に先生と相談しながら進めて下さいね。

Qクロムの含まれた『マルチビタミン&ミネラル』サプリメントについて

クロムの含まれている『マルチビタミン&ミネラル』サプリメントを探しています。メーカー名を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ただ今品切れになるくらい人気らしいです。
これはどうですか??

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/naturalplus/373632/373647/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報