アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SQLSERVER2000のテーブルにデータをロードする方法を教えてください。

<環境>
マシンA・・・OS WINDOWS2000SERVER
マシンB・・・OS WINDOWS2000SERVER SQLSERVER2000

質問1
マシンA上で作成したCSVファイルを使用して、マシンBのSQLSERVERにデータをロードする方法を教えてください。
リモートから直接データがロードできるのであれば、各マシンにインストールする必要がある製品と、方法、サンプルスクリプトがあると助かります。
おそらくマシンBにデータを転送した後、DTSか、バルクローダをリモートからキックすることになると思うのですが、詳しい方法が分かりません。

質問2.

マシンA上で作成したUPDATE文を使用して、マシンBのSQLSERVERにデータを更新する方法を教えてください。
リモートから直接データが更新できるのであれば、各マシンにインストールする必要がある製品と、方法、サンプルスクリプトがあると助かります。

以上、2点になります。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

いくつか方法があると思います。

ただ、shocQさん自身「答えられそうだと登録しているカテゴリー」に「データベース」を登録されてますよね?そういう方の質問とはとても思えません・・・。

質問1
手動ならEnterpriseManagerでインポートすればいいと思います。
自動ならADOなりADO.NETなりを使うと効率的にプログラム作成ができると思います。

質問2
手動ならマシンAにSQLServerのクライアントコンポーネントをインストールしてEnterpriseManagerでUPDATE文を実行してください。
自動ならADOなりADO.NETなりを使うと効率的にプログラム作成ができると思います。

プログラム開発環境がないのであれば、VBスクリプトあるいはExcel等のVBAを利用されるのがいいと思います。ADOの呼び出しも可能です。
    • 0