アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近は茶葉が1.5倍のミルクティーなどがよく出ていますが、茶葉が1.5倍だとカフェイン量も高くなるのでしょうか?
教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

静岡の御茶屋です。



さて、推察するにドリンクの場合と言うことっで良いのでしょうか?
その場合ですが、茶葉1.5倍とはどこから1.5倍なのかが書いてあるでしょうか?

専門が日本茶なのでなのですが、最初のお茶のドリンクは250ccで2g程度茶葉を使っていました。
ですが、現在は技術の進歩で2Lで0.5g程度しか使わないで済むそうです。
つまりそれだけコストダウンしてますが、薄くなってるわけです。

通常日本茶では、茶葉4g程度で急須で入れる1回分で、お湯が350cc程度。
これは標準で、茶葉の質や、もちろんお好みで変わります。
僕ではこれより濃く出しますが。

そこからいくと問題ないぐらい濃度的には薄いのではないかと思います。

さて、妊娠中でカフェインを取ってはいけないとのことですが、通常の生活でお茶を飲んで非常な興奮状態になるような体質でなければ問題ないはずです。

妊婦さんにお勧めな飲み物で、緑茶があり、亜鉛などの必要微量元素を取るためにもお勧めなものになっています。
逆に、ガムなどには茶抽出物、栄養剤などにはカフェインが入っていますので、そういうものを制限された方が良いのではないでしょうか?

特に緑茶はテアニンなどにより、リラックス効果もあります。
参考までに。
http://www.siz-sba.or.jp/kencha/school/index.htm
http://www.wbs.ne.jp/bt/chacha/main/qa_meishin.h …

さて、お茶は貧血な人は飲んではいけないと良く言われましたが、それはまったくの迷信で、たとえ鉄剤を飲む方でも一緒に飲んでも大丈夫だと言うことは知られています。
むしろ一部の心臓病の薬や、脳梗塞の薬などは制限があるようです。

どちらにしましても、普通にコンビニでドリンクとして売っているものであれば薄すぎて問題になるようなことはないと思いますよ。

どちらにしても、ちゃんと入れた緑茶のような濃いお茶でも、妊婦さんにお勧めな飲み物なので、逆に緑茶をがんがん急須で入れてお飲みいただければうれしいですね。
ちなみに、カフェインの量は紅茶が緑茶の2倍程度多いようです。(1.5~2倍程度)

ちなみに僕的にお勧めなのは、緑茶を水でじっくり出した水出し煎茶。
カフェインや苦味の成分が出にくいので、お勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をくださいましてありがとうございます。
お礼が遅れましてしつれいいたしました。

ちなみにドリンクの場合です。

1.5倍というのは通常のミルクティーがあるのですがそのミルクティーの1.5倍と書いてあります。
ちなみにリプトンのミルクティーです。

水出し線茶が良いというのは、カフェインが熱を加えることによって出てくるということがあるのでしょうか?

ちなみにほうじ茶も大好きなので、ほうじ茶に変えてみようかな―と思いました。

紅茶よりもカフェイン量が少なそうですね。

参考にいたします(^-^)

お礼日時:2012/05/27 15:31

「カフェイン量がかわらず」とか、但し書きがない限り、味・香りとともに増えているハズです。


ただ、比較の元になったもののカフェイン量が分からないと、絶対量での比較はできませんね。

参考URL:http://humin.e-taiken.com/cafein2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

ざっくばらんな質問になってしまいましたが、やはりカフェイン量も高くなりますよね。
最近コンビニで売っている茶葉2倍等のエスプレッソ型のミルクティーが大好きなのですが、
カフェインの量もやはり同じ様に1.5倍になってしまうのかと疑問に抱きました。

現在妊娠していてカフェインをあまり取ってはいけないのですが
ストレスにならない様にたまには好きなものを飲むようにしているので気になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/19 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!