プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メーカーによって名前が違いますが
DR→HG→HX→→→EP
とダビングする時に、容量に応じて画質が変わってきます。

今までずっとDR画質で保存していたのですが、HX画質にしても画面の差異があまりよく分かりません。
気持ち、画質が落ちてるのかな・・・そうでもないのかな?程度で、しかし容量2倍入るし。

もしかして素人には分からない程度の違いなんでしょうか?

DR画質で保存した方が良い番組は一握りの綺麗な風景を移した番組だけで、一般的なドラマや旅番組、アニメやバラエティなどはある程度画質を落としても放送画質と何ら変わらないものなんでしょうか?
(字幕や多重音声は別にして)

これは使用するテレビによっても違うようなので一概には言えないと思いますがよろしくお願いします。
また、こう言った番組はこの画質でダビングしておくのがベストと言う個人的な意見も、お時間ありましたらお願いします。
例えば
DR画質は、サンゴ礁を写したもの
HG画質は、スポーツ中継
HX画質は、海外ドラマ
HE画質は、日本のドラマ
とか

「ブルーレイディスクにダビングするときの画」の質問画像

A 回答 (5件)

細かく比較すれば、録画モードを落とせば画質が悪くなるのは確かですが、適当にみるものはDRにしなくてもいいと思っています。



レコーダーのメーカーが違うので、うちの録画モードはDR→XR→XSR→SR→と続きます。SRでDRの半分程度の容量で、これより落とすと見た目でも破綻があるのがわかるので、使いません。

ドラマ、映画は原則的にDRで録画します。
アニメは、劇場用などを除けば情報量自体が少なく、DRとSRの差がでにくいので、原則的にSRで録画します。
XR~XSRは、衛星放送の映画など2時間半を超えるものを1枚のディスクに納める時に使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に回答下さりありがとうございます。

最低でもワンランク下位があとあとのことを考えると良いのかもしれませんね

お礼日時:2012/05/18 16:19

個人的な結論:いろいろ考えるのが面倒なのですべてDR。



基本的な考え方は、

静止画に近い場面が連続するのっぺりした映像の番組->低画質でもよい
動きが激しかったり、細かいものがざわざわ動く映像の番組->高画質必須

ですが、全編見ないで低画質でダビングした番組の途中で高画質必須の場面が出現したことにあとで気がついても遅いわけで、そんなことで後悔するくらいならすべてDRというのが精神衛生上よろしいかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに精神的な負担軽減プライスレス。

お礼日時:2012/05/18 16:17

テレビが小さかったり、元のコンテンツが古いと違いが分からない場合もあります。


昭和時代のドラマの再放送や、ブルーレイが発表される前の映画などをDR画質で保存しても殆ど意味無いです。

将来見直すときの環境がどうなっているか分かりませんから、新しいコンテンツは出来るだけDR画質で保存しておく事をお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

将来のことを見据えた建設的な投資 DR

お礼日時:2012/05/18 16:15

画質は間違いなく違いますがそれがわかるかどうかは表示するTVや見るひとによって違いますから自分が納得できる画質に決めるしかない。


ベストなのは間違いなくすべてDRで残すことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問が悪かったですね。もちろんベストはDR画質ですが、ベターなのはどれかな?でしょうか

お礼日時:2012/05/18 16:13

 なんのためのBlu-rayディスクへのダビングなのか、初心に返って考えてみましょう。



 私はDR以外に意味を見いだせません。ディスクは安いし。一枚・一タイトルの方が整理もしやすいし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

しかしわたしは、DR画質以外に意味というか意義を見出したので、許容の範囲内で他の画質でも保存できたらなと思って質問致しました。

お礼日時:2012/05/18 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!