プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、海外にいて来月、義理の妹の結婚式に出席するために10年ぶりに帰国します。
服装などもかなりゆるい海外での結婚式ばかりで、日本の結婚式に出席するのが初めてのため、自分達の服装に不安です。義理妹の旦那さんのお姉さんがドレスなので、和服ではなく華やかな洋装でとのリクエストがきています。両家の母親は黒留袖です。

義理妹の両親(主人の両親)はゆるい家庭ですが、義理妹のご主人の家はそれなりに格式を重んじる方のようです。

30歳子供なしで、下のような服装を考えています。

写真のようなネイビーブルーのノースリーブドレープワンピース
ベージュゴールド?のボレロ(白とは区別がつきそうなものです)
肌色ストッキング
真珠の二重のネックレス
黒のハイヒール(つま先のでないパンプス)
バッグはルイヴィトンのダミエアズール エヴァを持っていこうと思ったのですが、ビィトンはだめですよね?

できれば黒以外で出席したいのですが、大丈夫でしょうか。また、髪は長いのですが、ゆるく巻くだけでは失礼でしょうか。

主人は黒の夏物スーツに、シルバーグレー(いわゆる結婚式用)のネクタイで行こうと思っています。

何かアドバイス頂けたら嬉しいです。
調べていたら、いろいろなマナーがあって、自信がなくなってきてしまいました。

よろしくお願いします。

「義理妹の結婚式の服装」の質問画像

A 回答 (2件)

気になったのは以下の二点です。

・スカート丈…写真の通りだとすると膝が出るミニ丈ですね。
       一応フォーマルの場合は膝が隠れる丈と言うことになってます。

・バッグ … ダミエアズール エヴァ
       わからなかったので検索して見ました。これはカジュアルバッグですね。
       フォーマル向けのバッグにするのが望ましいと思います。

あとは概ね問題ないと思います。
ただこのデザインのドレスだとするとボレロを羽織ったらドレープのラインを隠してしまってちょっと野暮ったく見えるかな?と思いました。
靴も黒じゃない方が良い気がします。夏場になりますしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにぎりぎり膝がでてしまうかもしれません。ちょっと考えてみます。
こちらで売っているものはミニスカートが多く、困っています・・。

バッグは母にもVUITTONは却下されましたので、パーティーバッグを購入したいと思います。

とても参考になりました!ありがとうございます。

日本国内の結婚式ですよね?

御良家の格式ある結婚式でも、現代では昔と異なり、田舎など地方でもなければ、あまり地味なお色を着られる方は少ないですよ。

シルバーとか光り物のシンプルなワンピースとかでもそんなに派手にはなりませんし、今年はシャーベットカラーやカラフルなお色が流行ということもあり、不況の背景からか、かなり華やかなお色が好まれていますから、ご親族でも、海外で楽しまれていた様な華やかなスタイルやお色の方が、かえって喜ばれるのじゃないかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。海外っぽさをポジティブに頂けた方は初めてでしたので、とても嬉しく思います。

調べれば調べるほど、マナーがいろいろあって迷ってしまいましたが、もうちょっと考えてみたいと思います。
とても参考になりました!ありがとうございます。