プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文にて失礼します。

爽やかな五月に相応しくない鬱陶しいことで恐縮ですが、宜しくお願いします。。
団塊世代の最後を走ってきた男ですが、お陰様で退職後も好きな仕事に就いています。子供達も巣立ち、離婚して今は独り暮らしです。TVドラマ金妻の余韻が残る時代で、大学からの親友と一緒に郊外の住宅を買って住み、家族ぐるみの付き合いをして来ました。兄弟同士の家族のようで、困ったことも助け合ってきました。絵に描いたような郊外生活でした。
しかし、子供達が独立後、間もなく妻の様子に変化を感じ取り、慎重に見ていたら、相手はその親友でした。プロに委ねたところ、予想通りの結果でした。まるで遅れてやってきた金妻・ドラマのようでした。この歳で不倫かと呆れるばかりで、最早、怒りや悔しさが爆発することはありませんでした。私達夫婦の関係は既にその程度のものに色褪せていたのでしょうか。何時から始まったのか分からずじまいですが、大分前からかもしれません。
最早、夫婦は無理なので、弁護士の協力を得て、調停→不調を繰り返し、裁判へと進み、妻に不貞マークを付けて離婚の判決を貰いました。妻は裁判で初めて提示された証拠の前に不貞を認めざるを得ませんでした。
妻はすっかり逆上して、「相手も離婚して自分と再婚する、彼は誠実で魅力的であなたと違って有能で、誠実で、ハンサムだ。再婚して幸せになる。今まで一緒に居て上げたのは経済力が理由だ。あなたは独りになれば生活出来ないし、お酒に溺れて早死にするのは目に見えている」と罵倒されました。本心は殴り倒したいところでしたが、何とか抑えました。でも、時間が経って、それが大変貴重な暴言だと気づき、そうならないように独身生活を頑張れたお陰で健康に過ごしており、今では感謝しています。ここのサイトでも熟年離婚後の男の哀れな末路が指摘されますが、時代は変わり、そういう人周りにはほとんどききません。家事などはたいしたことは無く、新しい仲間達も出来て楽しい日々ですが、妻と親友を一挙に失った悔しさと寂しさは長く尾を引きました。
そんな私にもいろいろな女性の方からお声がかかりますが、元妻の一言が耳に残っていて、それ以上には進めません。確かに寂しさは埋められませんが、所詮人生はそんなものでしょうね。
一方、元妻の方は、相手方が離婚せずに再構築したので、当てが外れてずっと独りのようです。

最近になって、元妻から手紙が届きました。元妻は実家と親戚から絶縁され、相手に捨てられて目論見が崩れ、友人の間には噂が広まり、相手にされず、職を転々とした後に心身症に陥った、もう絶望的なので、助けて欲しいと言う切ない泣きが入りました。
ただ、一通りの謝罪の後で、こうなったのも、私が裁判まで持ち込んで自分の行為を晒したことが原因だったとも書いてありました。終わったことなのにと思いつつも、親戚、友人に意見を聞きましたが、意見が分かれていますし、私自身が少し迷っていますので、どう考えるかについてご意見をいただけますか。私は、取り合わない方に傾いています。
よろしくおねがいします。

A 回答 (18件中1~10件)

取りあわない、で正解でしょう。




「相手も離婚して自分と再婚する、彼は誠実で魅力的であなたと違って有能で、誠実で、ハンサムだ。再婚して幸せになる。今まで一緒に居て上げたのは経済力が理由だ。あなたは独りになれば生活出来ないし、お酒に溺れて早死にするのは目に見えている」

と罵倒した人を助けたいとは思わないので、こちらの幸せを壊さない様に!と手紙を書いて、元妻の未練を断ち切ってあげられる元夫になってあげて下さい。
    • good
    • 17

そんなひどい事を言われて今更行く所がないからってむしが良すぎます。


裁判になったのも元妻が悪いからですよね。
裁判を起こしたあなたは何も悪くない。

あなたは裁判にしただけ頑張っていると思います。
「浮気してるでしょうか?」
「そんな気配があるけど、どう思いますか?」
「旦那が怪しい」
・・・なんて質問ここでするな!と思うような事な沢山あるのにきちんと自分でケリをつけて向き合ってると思います。


あなたは何を迷っているのでしょうか?
経済が理由で一緒にいてあげたなんて言う人との再婚は辞めてください。
罵倒されたんですよ。
元妻はまた繰り返します。
    • good
    • 7

つまらん。


毎度同じパターン。
妻の不貞をみつけて逆転離婚した男。
その亭主にまんまといっぱい食わされてすがる元妻の話。
女に恨みでもあんの?

ワンパターンでつまらんし、アンタのIDを沢山とるなって。
1つのIDにつき1質問じゃないんだから。
    • good
    • 6

 先日も同じ質問してましたね。



こう2度も出ると、釣りの臭いプンプンします。
    • good
    • 1

>「今まで一緒に居て上げたのは経済力が理由だ。

あなたは独りになれば生活出来ないし、お酒に溺れて早死にするのは目に見えている」

こんなセリフを吐いたゲス女を助ける必要は一切ありません!
    • good
    • 5

不倫して出て行った女には意地ってもんがあります。


だからこの質問には信憑性がないんです。
女は男ほどロマンチックな生き物ではないのでね。
創作にしても陳腐ですわ。
もっと勉強すべし。
    • good
    • 3

あくまで参考程度に読み流して下さい。



「助けて欲しい」という事ですが、どの様に助けてほしいのでしょうか。
お金が欲しいのか、一緒に生活して欲しいのか、心身症を直して欲しいのか、
元奥様のご実家・親戚に「許して欲しい」と言って欲しいのでしょうか、
ただ「許す」と言って欲しいのか、、、

個人的には私は「取り合わない」という事で良い様な気がしますが、
情があったり、後味が悪かったりするかもしれません。

ですので、まずはどこまで助ける事が出来るか、具体的に想像してみてから
支援するかしないかを判断されてはいかがでしょうか。
許容できる事は非常に少ないと思いますので無理してまで助ける必要も
無いのかと思いますが、もしかしたらお互いの生活の質が上がる様な
落とし所があるかもしれません。

例えば一緒に生活をした場合を想像した場合、、、
・嫌な雰囲気にならないか/家に活気が出て雰囲気が良くなるか

心身症の治療費や生活費を渡す事を想像した時、、、
・今と同じような生活が成り立つか/生活レベルを大幅に落とす必要があるか
・他の女性と先に進もうとした場合の障害にならないか/元奥様だけで満足か
・元奥様はただ生かしてもらうだけで良いのか/元奥様の無事が分かって質問者さんも安心するのか
・頂いた生活費で遊んでいても納得できるか/元奥様が楽しんでいる方が安心するのか


もし少しでも助ける事を考えるのであれば、「条件」をつける事も考えてはいかがでしょうか。
「自分の老後の介護をすること」
「炊事洗濯をすること」
等、少なからず罰を与えてあげた方が元奥様としても気が楽になるかと思いました。
    • good
    • 1

>彼は誠実で魅力的であなたと違って有能で、誠実で、ハンサムだ。


 もう同居は無理ですね。

>今まで一緒に居て上げたのは経済力が理由だ。
 変わっていませんね。別れても金ヅル扱い

>こうなったのも、私が裁判まで持ち込んで自分の行為を晒したことが原因だった
 何でも他人のせいにするのは、またありそうです。

こぼれたミルクもすでに乾いています。夫婦は別れたら他人。
父が帰ってきたわけでも、車屋に戻ってきたわけでもありません。
子の母親ではありますから、聞いていれば。
    • good
    • 1

質問者さまは、新しい人生を歩み始めました。



元奥様の事は今でもいろいろ思いを馳せる大きな事件だったと思います。
離婚という大きな出来事を経験すれば、質問者様でなくでも、
これで良かったのかとか、別の手段はなかったのだろうかとふと思う事でしょう。

離婚したと言え、苦楽を共にした女性が地獄のようなどん底にいるのは
あまり気持ちのいいものではありません。
でも、新しい人生を歩み始めた質問者さまにとっては、
すでに残りの人生をかけて支えてあげたい相手ではなくなったと思います。

お手紙を戴いたのなら、
お手紙でお気持ちを丁寧に伝えてはいかがでしょうか。
元奥様の幸せを願っていることと、連絡はしないでほしいと言う事を。
    • good
    • 4

 私はどなたのご質問に対しても真面目にアドバイスをさせて頂いています。


しかし、あなたのご質問文書には具体的なものを一切お書きになっていません。更に、お書きになっている文書を精査すると非現実的です。

従いまして、虚構の世界のご質問にアドバイスは出来ません。同時に、このコーナーを使って少しでも悩みを和らげたいとか解消のヒントを得たいという真面目な人のご質問に対する冒涜だと考えますのでこの様なご質問は中止される様にお願い致します。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!