【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

私の住んでいる地域は飲食店が多く、近所のスーパーでレジ待ちしていると領収書を請求する飲食店の連中がいます。正直、後ろで待たされている者からするとイライラします。そもそも飲食店がスーパーで仕入れする必要があるのでしょうか?業者に頼むべきじゃないの?と思うのですが・・・税金とかその辺の事には疎い僕なのですがそこで質問します。
1.ぶっちゃけ領収書の代わりにレシートじゃだめなんでしょうか?
2.スーパーなどで行列が出来ている場で周りを苛つかせてでも領収書を請求する必要性について。
3.飲食店がスーパーで仕入れる事について
以上について回答とご意見をいただきたいと思います。

A 回答 (5件)

領収書を書いてもらっている人が何を買ったかよ~く観察してみてください

飲食店だったら調味料や食材の不足分を補充するためにスーパーへ仕入れに来ているはずです
食材の他に歯磨きや靴下やパンツなど、おおよそ仕事とは関係ない品物を買っている人は領収書を請求していると思います。

税の申告時にこの領収書を仕入れ勘定にぶっ込んで見かけ上の売上げを減らすと税金が安くなります。

レシートだと品名が印刷してありますから、申告時に税務署から申告をやり直すように言われるでしょう。

しかし、「上様」。「品代」の領収書がまかり通る税制のほうが問題です

給与所得者(サラリーマン)には課税対象以下の一時所得があっても申告書類を送りつけて期日指定で出頭するように指示があります

その年の所得の全ての合計を申告する必要がありますので執拗に他に所得がなかったか聞かれます

腹に据えかねたら、○月○日、××という飲食店の経営者は金額○○円で私的と思われる買い物(品名を詳細に)して領収書を請求していたと税務署に密告するとか(笑)
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
飲食店にとってスーパーは税金対策のためになくてはならない存在ですね。

1レシートだと領収書と違って年末調整のときに正しい資料として

受け入れてくれないばかりか、印刷が感熱紙だったりすると
申請時期には印刷の文字が読めないくらい消えてる事もあるので
自筆領収書が必要になるんですよ。
2領収書作成をサービスカウンターで扱ってくれたら
混まないと思いますが、必要なものは必要なので。
3うちの近所でもスーパーで仕入れられている飲食店があり
何度か行ってたお店なので「あそこで仕入れている割に飲食代が高いなぁ」と
思ったことがあります。でも、単に飲食店の仕入れだけじゃなくて
会社の事務所で出すコーヒーやお茶、お菓子などを仕入れている場合もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>必要なものは必要なので。
上司から絶対に貰うように言われる訳ですね。
でもそんな事は一般の買い物客には関係のない事です。

1..ぶっちゃけ領収書の代わりにレシートじゃだめなんでしょうか?

回答
かまいませんが、何を買ったのか丸判りなので、税務署が諸経費と認定しくれない可能性が高い

2.スーパーなどで行列が出来ている場で周りを苛つかせてでも領収書を請求する必要性について。

回答
払う税金を少なくするために 本人には必要

回答
小さい店では良くあることです
また、材料の在庫が無くなったので緊急的に高いけど買いにきた

サラリーマンは所得はまるわかりだけど、青色申告者の人は経費でおとしたり、材料費の名目にしています
いわゆる10、5、3です
同じ所得でザラリーマンが10払うと個人事業者は5しか払って無いといわれてますね
    • 1
この回答へのお礼

やはり一般の買い物客にすれば迷惑以外の何物でもないと思います。

>1.ぶっちゃけ領収書の代わりにレシートじゃだめなんでしょうか?

大丈夫な場合もありますが、税務署の指導で、「宛名」「購入品目」等を明記しないと、「必要経費」として認められない場合があります。

それは「仕入れ業務の一環」なので。仕方が無いと思います。違法な事をしているのではなく、役所の指示に従っているのですから。

小さい商店だと、いろいろな商品を少量ずつ購入する事になります。(大量に購入すれば安いのは承知しているとは思いますが、保管場所の問題もあるのではないでしょうか?)
配達してくれる業者も勿論あるとは思いますが、「少しでも安くお客さんにサービスを提供したい」という思いで安い店から仕入れているのだと思います。

私はサラリーマンですが、タクシーに乗ると領収書をもらいます。狭い道で後ろの車を待たせるのは恐縮ですが、自分としても領収書を貰わない事には困るのです。

誰も、好き好んで領収書を貰っているわけでは無い事をご理解下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。色々、事情はあるのでしょうが、周りに迷惑かけてまでする事でしょうか?
いつもいつも狭い道で後ろの車を待たせている訳ではないでしょ?

1.いいとおもいますが、やはり領収書のほうが絶対いいです。

だれが購入したかはっきり証明できるので。
2.そうでもしないと購入分の経費を上げることが出来ません。
3.飲食店は業者さんからも仕入れますが,近くのスーパー等で仕入れる事は良くある事です。
    • 0
この回答へのお礼

>飲食店は業者さんからも仕入れますが,近くのスーパー等で仕入れる事は良くある事です。

でもそれは決してあからさまに言えることではないですよね?食材にこだわりがあれば、スーパーなんかで気安く仕入れたりしないでしょう。