13歳のビーグル犬です。以前から緑内障で片目は見えていなかったのですがつい最近もう片方の目も見えなくなってしまいました。獣医さんの話しでは家の家具の位置をかえたりしなければ時期慣れてくるとのことですが、元々耳もほとんど聞こえていない上に視力までなくし、刺激の無いせいか毎日ほとんどの時間寝ているような状態になってしまいました。どうすれば毎日を楽しく過ごさせてあげる事ができるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の飼っていた犬も肝炎のためにひどい高熱で失明しました。


以前、やはりテレビでムツゴロウさんの番組で海外の失明犬の場面があり、その対策にアンテナをつくって首輪につけていました。
ホームセンターなどで販売しているプラスチック製の柔らかいもので直径1~3ミリくらいのストロー(や棒)のようなものを首輪から犬の鼻先3~5センチほど出る長さのものを2本用意し、粘着テープで首輪に犬の耳横にむかって1本ずつとりつけます。
(ちょうど犬の目線の先をイメージしてみて下さい)不思議と犬はこの棒にものが当たると首で物があることを感じ取り、ぶつかることを回避できるようになるのです。この方法はとても効果がありましたよ。
プラスチック製(ナイロン製)の張りのあるけれどちゃんとシナリのあるものを選んであげれば、家財や家族にも傷をつけずに(わんちゃんにも)安全ですよ!
    • good
    • 0

目の見えなくなった犬はヒゲだけが頼りだけど、そのヒゲだけでは、やっぱりあちこちの家具にコツンと頭や鼻先をぶつけてしまいますよね(ネズミのヒゲみたいに長くはですしね)。



以前、2度ほど TV で見たことのあるアイデアなのですが、目が不自由になった飼い犬に、ヒゲ代わりの針金(....か何か、ビンビンするものです)の付いた特製首輪を作ってあげてる飼い主さんがいらっしゃいました。

犬の方もじきに「首の針金から伝わってくる感触によって周囲を知る」ことに慣れていくそうですヨ。
その首輪を付けてから、また元気に動き回るようになった、みたいなこともおっしゃっていたように思います。
(実際、TVで見たその子は、....ゴールデン・レトリーバーだったと思いますが....、他の子と一緒に元気に動き回ってました。)

老犬介護は、我が家でも経験があります。
うちの子は目よりも足の方が先だったので、そういう首輪は作りませんでしたが。
これから先も、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今は動物病院で買ったエリザベスカラーをつけているんですがいつまでもつけているわけにもいかず困っていました。ゴーグルで目を保護しようかとも考えたのですがそれも長時間つてけいるわけにはいかないし...針金の特製首輪とは考えもつきませんでした。参考にしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/12 12:55

そうですねやっぱりやさしく接してやる事でしょう


聞こえてなくても声をかけてやる
見えてなくとも見せてやる
はなでてやって自分の存在を知らせてやる
嗅覚や触覚はなくなっていないのなら
緑のあるところ土の匂いのするところに連れて行って
やるのもいい刺激になるんじゃないでしょうか
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビーグルとペキプーの相性が悪いです。 いつもお世話になっております。 私は現在 ビーグルとペキプー(

ビーグルとペキプーの相性が悪いです。


いつもお世話になっております。
私は現在 ビーグルとペキプー(ペキニーズとプードルのハーフ)を飼っているのですが
2匹の仲が日に日に悪くなっています。

ビーグル(生後11ヶ月 オス 去勢なし)
ペキプー(生後10ヶ月 オス 去勢済み)
ビーグルの方を生後3ヶ月のときに飼い、
その後2ヶ月してから生後4ヶ月のペキプーを飼い始めました。

ビーグルはめちゃくちゃ甘えん坊で
私の姿が見えなくなると鳴いて暴れてしまい、
病院では分離不安と言われていました。
家の中ではお風呂とトイレ以外は常に一緒の状態でしたが、
一匹でお留守番させるのが可哀想だな
もう一匹いると少しは分離不安もよくなるかな
と一緒に住む彼氏と相談してペキプーを迎えました。

最初の一週間はビーグルがペキプーのことを
これでもかというほど嫌って鳴いて暴れて大変でした。
先住犬のビーグルを優先して接したり
ペキプーと部屋を離して
徐々に慣れさせていって
1ヶ月たつ頃にはビーグルもペキプーの存在を許す状態になりました。

ビーグルは甘えん坊なのに対し、
ペキプーはとても内弁慶な子です。
外で音がするとワンワン鳴いて様子を見に行ったり、ビーグルに対してマウンティングをしていて
おそらくビーグルのことを下に見ています。
さらに 食い意地が半端なく強く、
ビーグルとペキプーに一つずつあげたオヤツを
なぜかペキプーが一匹で二個食べていたりします。
オヤツを食べているときにビーグルが近くに寄ると
ウゥ~。ウゥ~。と唸り、キバを剥き出して噛みつこうとします。

家の中ではそんな感じですが、
外に出ると大きなわんちゃんにびびって尻尾を丸めて震えていたり、
マンホールの上を通れなかったりと
とても臆病になります。

ビーグルはなんでも興味津々というかんじで
外でも中でも匂いをかいだり
他のわんちゃんと遊ぼうとしますが、
それに向かってなぜかペキプーが怒って吠えます(笑)

少し気難しいペキプーですが
最近日に日にビーグルのことを嫌っています。
私は毎日二匹と同じ布団で寝ているのですが、
先にわたしとペキプーが布団に入っていて、
ビーグルが近づいてくるとぶちギレてビーグルに噛みつこうとします。
ごはんをそれぞれあげても、ビーグルが食べているとウゥ~。ウゥ~。と唸ってキバを見せています。
ビーグルは基本無視したり、
クゥクゥ鳴いて私に助けを求めてくるので
私はペキプーを叱ります。
しかし、あまりにウゥ~。と唸って威嚇され続けると
たまにビーグルがぶちギレて
二匹の喧嘩になります。
その時は止めに入りますが、とばっちりでペキプーに噛まれて血が出たこともあります。
こんな本気でビーグルに噛みつこうとしていると思うと
よっぽどビーグルのことが嫌いなんだなと思います。

たまにビーグルのお腹らへんに血が滲んでいる歯形のようなものが見つかります。
おそらくペキプーに噛まれているのだと思います。
留守番中の様子がわかりませんが、
おそらく何度か喧嘩をしているのだと思います。
逆にペキプーの方に歯形は見当たらないので
ビーグルは本気で噛んだりしていないと思います。

そのようなことが続くのですが、
二人でおもちゃの引っ張りあいをしたり
仲良しのときもあります。
喧嘩をするので部屋を離してみると
お互い遠吠えしあって相手を探している感じだったので
一緒にさせています。

ちなみにビーグルのほうは分離不安がひどくて
飼った初日からゲージが苦手で絶対に入りません。
ペキプーのほうもゲージには入らないので
お互い常に一緒のスペースに居ます。

私はたいてい先住犬のビーグルを優先して
オヤツをあげたりごはんをあげたり
こえをかけたり構ったりしていますが、
彼氏がそれではペキプーが可哀想だと言って
彼氏はペキプーをとくに可愛がります。
なので最近ではビーグルと私、ペキプーと彼氏という組み合わせで遊んだり散歩に出たりしています。

ビーグルとペキプーの体重の差は11キロほどあるのでビーグルが喧嘩に負けたりしないと思いますが、それでもどんどん仲が悪くなっていっている気がするので心配です。

2匹は人間とくに飼い主の私達にとてもなついているので、私達が何をしてもどこを触っても怒ったり嫌がったりしないので個体個体ではとてもいい子達です。オスワリやオテもできます。
決して人間に噛みついたりしません。

ペキプーは去勢をしているので
もう少し大人しくなると思いましたが
余計に気性が荒くなったように思います。(ビーグルの前で)

尚、事情があり現在私が週に1度しか帰れないので
世話はほぼ彼氏に任せていますが
おそらくペキプーのほうを甘やかしているのか
最近病院でペキプーが肥満ぎみだと言われてしまっています。
彼氏に何度もペキプーとビーグルではからだの大きさが違うからオヤツもゴハンも量を考えてと言っていますが、なかなか聞く耳をもってもらえず、
ペキプーは常に骨ガムを食べているみたいです(2匹にそれぞれあげているはずですが、ビーグルの分までペキプーが横取りして食べている)

様子を見ていると、ペキプーはビーグルを下に見たいように思えます。
しかし先住犬の意地があってビーグルも負けません。
ビーグルの方は優しい面もあり、ビーグルの方にオヤツをあげると少し離れてペキプーにオヤツをあげるように促すような行動をとります。
逆にペキプーは我が我が的な感じで
ビーグルのオヤツも取ってしまい、
飼い主に叱られてしまいます。

2匹の喧嘩は寝ているときも起こるので
きっとお互いにギスギスストレスを感じながら生活していると思います。
噛みつかれるビーグルも 気の強いペキプーもどちらもかわいそうでなりません。

長くなってしまいましたが
このような状態で私達飼い主ができることは何でしょうか?
2匹それぞれの接し方や飼い方のアドバイスいただけたら嬉しいです。
いずれは2匹ともライバルながらも仲良くなって欲しいです。

よろしくお願いいたします。

ビーグルとペキプーの相性が悪いです。


いつもお世話になっております。
私は現在 ビーグルとペキプー(ペキニーズとプードルのハーフ)を飼っているのですが
2匹の仲が日に日に悪くなっています。

ビーグル(生後11ヶ月 オス 去勢なし)
ペキプー(生後10ヶ月 オス 去勢済み)
ビーグルの方を生後3ヶ月のときに飼い、
その後2ヶ月してから生後4ヶ月のペキプーを飼い始めました。

ビーグルはめちゃくちゃ甘えん坊で
私の姿が見えなくなると鳴いて暴れてしまい、
病院では分離不安と言われていました。
家の中では...続きを読む

Aベストアンサー

きちんとしつけされない犬がかわいそうです。
他の方にお譲りした方が犬のためでは?

しつけの本や情報、知識などはございますか?
かわいいだけで犬を飼うのはやめてください。
本当にかわいそうです。

ゲージに入れて吠えても無視する
ビーグルと遊んでるときにペキプーが来ても無視してビーグルと遊んでください
ひと段落したらペキプーと遊ぶ。

ペキプーと遊んでいるときにビーグルが来たら、ビーグルと遊んでください。
それがしつけです。

それを徹底してください。
優先順位を曖昧にしないでください。
お二人ともがしないと意味がありません。
かわいそうだからと許してはいけません。

Q犬の目が片方だけ赤く見える

1才半のヨークシャーテリアの右目だけが写真の赤目のように見えます。
そばで見ると両目とも普通(やや右目の色が薄い?)に見えるのですが、場所によって(光のあたり具合)右目だけが真っ赤に見えます。
今夜、急にです。同じ部屋、同じ照明ですが今まではこんなことはありませんでした。
食欲もあり、元気です。痛がってる様子もありません。
大好きな遊びをしていると、われを忘れるのか時々いろいろな所に激突します。
初めての室内犬なので、良くわからないのですが、すぐにお医者さんに連れて行ったほうが良いでしょうか。あるいは普通にあることなのでしょうか。
飼い主はおたおたしてます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

乾性角結膜炎
(かんせいかくけつまくえん)
乾性角結膜炎
(かんせいかくけつまくえん)
緑内障
(りょくないしょう)
のどれかの疑いがあるかもしれません 症状や原因は参考URLを参考にしてください
家の犬も室内犬ですがよく椅子やテーブルにぶつかる事があります参考程度にしてください
あくまで参考ですから 専門家の意見も聞く必要があると思います
わたしもsiisannと同じく早急に病院にいくことを進めます

参考URL:http://www.f8.dion.ne.jp/~ganbare/menobyouki.htm

Q獣医さんを選ぶ決めては? オススメの獣医さん教えてください。

こんにちは。
いつも色々なアドバイスありがとうございます。
2つご質問させてください。

○横浜市磯子区か南区で評判の良い獣医さんを教えてください。
オススメのポイントも教えて頂けたら嬉しいです。
現在の獣医さんにしか行った事がないので
他と比べた事がないので良く分からないのですが、
いまいち、お話し辛いと言うか・・
周りの評判も聞こえて来ないので
良い所なのか悪い所なのか分からなくて。。

○お近くにお住まいの方以外にお住まいの方でも
わんちゃんを飼われてる方の獣医さん選びのポイントは
どこに重点を置いてますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
横浜の者ではないので、獣医さん選びのポイントだけ・・・。
●まず、評判は参考にしてみるのがいいですね。
治療や態度が悪い所は すぐそういう噂がたつもんです。
●院内が清潔かつキレイにしてあるところは、ちゃんと院内感染を防ごうという姿勢がみられ、信頼できると思います。
●あと、診察室が一部ガラスになってて、中の様子が外からも見れる、なにもやましいことしてません、どうぞ見てください、と堂々してるところも良い病院です。
●とにかく、なんでも説明してくれ、こちらの質問にもすぐ答えられる獣医師がいること。
●あとAHT(看護婦さん)がよく気がつき、粗相をしても笑顔でサッと掃除してくださる所は、病院の指導がいいということです。
昔一度行った所で、うちの子が、ンコしてしまったとき、ものすごい嫌ぁな顔して 受付から睨まれたことがあり、しかもティッシュも何もくれず、仕方ないから車に戻って、テイッシュ箱持ってきた記憶があります。そこには二度と行ってませんが。

・・・こんなとこでしょうか。
今は良い病院にめぐりあい、もう15年の付き合いになります。犬が雑種ばかり8匹いるもんで、誰かが病気になったり、予防注射が順に巡ってきたりで、ほぼ毎月おせわになってる感じです。
犬のほうも それぞれが好きな獣医、嫌いな獣医を決めてしまい(笑)それも理解してくれ、毎回各担当者がついてるようで、本来は指名制ではないのに恐縮です・・・。
やはり いい病院というのは、親身になって診てくれ、細かいとこにも気配りしてくださる所だと思います。

こんにちは。
横浜の者ではないので、獣医さん選びのポイントだけ・・・。
●まず、評判は参考にしてみるのがいいですね。
治療や態度が悪い所は すぐそういう噂がたつもんです。
●院内が清潔かつキレイにしてあるところは、ちゃんと院内感染を防ごうという姿勢がみられ、信頼できると思います。
●あと、診察室が一部ガラスになってて、中の様子が外からも見れる、なにもやましいことしてません、どうぞ見てください、と堂々してるところも良い病院です。
●とにかく、なんでも説明してくれ、こちらの質問に...続きを読む

Q獣医さんにシーズーを見て貰った時に体重を測ったら獣医さんに太りすぎだからダイエットさせた方が良いと言

獣医さんにシーズーを見て貰った時に体重を測ったら獣医さんに太りすぎだからダイエットさせた方が良いと言われました。
8月に測った時は5.2Kgだったのに今日測ったら6.8Kgでした。
これって相当おデブですか?
あとこれからダイエットさせるんですがダイエットにオススメなドックフードはありますか?よければ教えて下さい。

Aベストアンサー

年齢は何歳ですか?ダイエット食というよりは、食べる量を今より少し減らし、しっかり散歩をさせてみてはどうでしょうか。

Qビーグル

私の家ではビーグルを飼っているのですが、ちょっと調子が悪そうなので相談させてください

犬の目なのですが、白目のところが腫れていて膨れている感じなのです

こめかみと言うのでしょか、鼻の隣の目の内側のところが腫れて膨れています

目も充血していて赤い感じなので、なんかの病気でしょうか

是非、詳しい方のご意見を聞かせてください

Aベストアンサー

お医者さんではありませんが、多分結膜炎じゃないでしょうか?
片目の場合は物理的刺激が原因です。両目は微生物による感染症といわれてるようです。
まず原因を見つけなければいけません。シャンプーや毛が目に入ったとか無いでしょうか?シャンプーなら目を洗浄しなくちゃですし、毛が入ってたら抜いたあげた下さい。

でも一番は獣医さんに行くことですよね。早く治るといいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報