人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私は彼氏の浮気を許せません。許せない気持ちがあります。例えば結婚していない男女で、一生一人の女だけでいるのはありえないとも思うし、他の女と遊ぶくらい何でもないことだとも思うのですが、実際にそう思えていません。浮気ぐらいなんでもないと思うときもあります。実際そう思いたい。
なぜ自分が苦しいくらいに許せないのか?相手の女性に対する嫉妬なのか?
これと言った理由などない気もするのです。一般に、浮気が許せない理由や浮気をしてはいけないことの理由はなんだと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ETC 割合」に関するQ&A: 過失割合etc・・・

A 回答 (8件)

片想いとかプラトニックな関係など気持ちの上では「一生一人の女」ということはないでしょうけど、



独身時代~結婚後~中高年に至るまで、肉体関係は妻一人で、妻以外とは今後も無い、という男性が実在します。

(ちなみに妻の方は独身時代数人との交際があり夫はそれを承知で結婚)

本気で好きな相手がいれば、時間があればその人と一緒にいたいし、

それなのに他の女とわざわざ遊びで身体の関係まで持つことに喜びや満足は感じないそうです。

↑これはあくまで実在するその人の場合ですけど。

>一般に、浮気が許せない理由

女性であるあなたでなくても、男性もスゴイ嫉妬心を燃やします。

恋人という特定の相手がいない状態で、遊びまわるのでしたら、ひどく恨まれることもないでしょうが

特定の相手がいるのに、遊びとはいえども、他の異性もいないと満足できない、

満足できないということは、その特定の相手にある魅力だけでは不満であるということ、

たとえ不満でも、その不満が、満足に比べてごく小さなものだったら、「相手を思いやって」自制できます、

でも自制しないということは、相手を思いやることよりも、自分の欲求を優先させるということで、

またなおかつ、相手にしてみれば、

「自分が知ったときに傷つくことが明白な事を、自らすすんで行った」冷たさが身にしみ、

自分を「その程度の相手」だと知らしめさせられる衝撃が、相手が誠実であればあるほど大きいわけですよね。

「その程度の相手」として軽んじられた屈辱、その程度の価値だと言われているようなもの。

それで許せないのではないでしょうか?
    • good
    • 0

ta0205さん、こんにちは。


>私は彼氏の浮気を許せません。許せない気持ちがあります。

これは、普通の感情だと思います。
浮気を「いいよ、いいよ。どうぞどうぞ」なんていえる人は
なかなかいないでしょうし、いたら、本当に相手のこと好きなの??
もしくは、力関係で弱い立場にあるの?って思ってしまいますよね。

>一般に、浮気が許せない理由や浮気をしてはいけないことの理由はなんだと思いますか?

浮気が許せない理由は、私なら
・相手に、100%、気持ちがいっていないから。
 (相手のことを思っていない)
・相手に不誠実だから

自分がされたほうなら、自分に気持ちが向いていないから、
だから、許せないんじゃないかな。
浮気するってことは、その浮気相手に、多かれ少なかれ気持ちが向いているわけだから・・

浮気をしてはいけない理由は、
・愛する人に対して、不誠実であるから
・愛する人を傷つけるから
・自分の良心をも傷つけることだから

・・じゃないでしょうか。
    • good
    • 0

#6です



分かったような気がします。

それは「浮気」が許せないのではなく、
誠実さがないことが許せない、のでしょう。

自分以外の女にこころ惹かれたり、
自分以外の女を楽しませたり、
自分以外の女と楽しんだり、

そういうのは、

自分だけに惹かれて欲しい、
自分だけと楽しんで欲しい、
自分だけを楽しませて欲しい、

という自分の気持ちにこたえる「誠実さ」がない、と感じるから、だから許せない、

のではないでしょうか?

だとしたら、浮気の定義がどうであろうが、彼を愛していようがいまいが、受け入れる気があろうがなかろうが、許せないものは許せませんよね。

だって、こういうエゴはだれでもあるものね。
エゴがない人間なんてないから。

あと、ta0205さんの分からないのは、そもそもこの質問の答えを知って、どうするか、という「質問の目的」です。

・許せない理由を知って、許せるようになりたい

のか、

・許せない理由を知って、許せない自分に安心したい

のか・・・。
よかったら、質問の目的を教えてください。
それによって、また答えが違ってくるでしょう。
    • good
    • 0

考え方、というか、見方を変える、って大切ですよね。


「こうあるべき」とか「この方がいい」っていうこと、こと恋愛に関しては『ない』と思うんです。
ある一組にとっては、自然なことでも、別の一組にとっては、許せないっていうこと。たとえば、AさんとBさんの組み合わせでは、多少の浮気も目をつぶっていたAさんが、Cさんと付き合ったときには絶対に許せない、っていうこともありますよね。

それを踏まえて以下を読んでください。

まず、浮気が許せないとなぜ思うのですか?
え?質問しているのは、その点だって?
そうですよね、でも、あなた自身の理由は、あなた自身既に内側にあると思うのです。

ヒントは「これと言った理由などない気もする」という言葉でしょうか。

それから、浮気というのは、どういうことでしょうか。つまり、浮気を定義づけるとした、どういう文章になると思いますか?

・二人きりで話した(下記以外)
・食事をした
・楽しい時間を他の女性と持った
・道を二人であるいた
・本の貸し借りをした
・彼は何も言わないけど、別の女にあこがれている
・一緒に酒をのんだ
・自分と一緒のとき、きれいな女を見る
・自分以外の女性をほめる
・誰かと心の入らないセックスをする
・誰かと心のこもったセックスをする

男女のもつ「関係」っていろいろありますよね。

私は、ひとりの男性(女性)がずっとひとりの女性(男性)を愛することが、人間として自然なことであるなら、そもそも結婚制度というものが成立していないと思うのです。制度で守らなければ、一組のカップルが存続するのが難しい、だから制度がある、と。

自然な状態だと、どちらか、あるいは両方が、他の異性に心を惹かれることが起こってくるのだと思うのですよ。

上にあげた全部を「浮気」とみなす女性もいれば、最後の心のこもったセックスをしたときのみを浮気とみなす女性もいます。

私の思いは、『彼を愛するなら、彼がどうであれ、すべてを受け入れる』ことが大切だと思うということです。でも、これはあくまでも私の思い。

自分にとって、どれが許せるか、許せないか、で判断していいだろうし、愛していても受け入れられないことがあってもいいでしょう。

あなたの思いを「エゴ」だと割り切ってしまうのは簡単です。
でも、浮気が許せないと思ってもいいし、考え方を変えて、たとえば「彼がどうであれ、彼を愛する」と思って、彼の行動をすべて受け入れたっていいと思うのです。

結局・・・、理由はあなたの中にあり、他の誰が説明しても、正解はない、ということになってしまいます。

答えになってない・・・ですよね(トホホ)。
    • good
    • 0

許せない理由、それは人間だからです、と言ってしまうとバカみたいですが、例えば、動物の場合、メスは強いオス1頭、あるいは1匹の遺伝子/精子のみを受け入れます。

一方オスは複数で、1頭/1匹のメスを得る為命をかけて戦います。自分の遺伝子を残す為です。メスを獲得出来るのは1頭/1匹のオスだけですから、当然、敗者が多くなるわけです。しかし、負けたからと言って、そこで諦めては自分の遺伝子は残せない訳ですから、手当たり次第にメスを探さなければなりません。
 人間の場合、このようなメカニズムをそのまま当てはめることは出来ませんし、上記の動物の例のように、体力的/腕力的に優れた男が、そのまま男としての魅力になる訳でもありません。人間の男の魅力は、時代や土地、文化によって異なります。さしずめ、今の日本では、経済力、容姿、優しさetcといったところでしょうが、それでもやはり、「本能の名残り」のようなもので、どんなに真面目な男でも潜在的には、複数の女と関係をもつ要素はあるのではなおでしょうか?

動物の例は別にしても、例えば一人の人間を作る/産む為には、性行為=1つの卵子に対して、何億もの精子の中の1つの精子です。
そして、生まれて来る子供の割合として女の子より、男の子の方が多いのも、そもそも、男は弱く、消耗品の役割があるからではないでしょうか?
現代では医学等が発達し、死亡出生率は下がっていますが、順調に成長し、大人になっても、戦争等でかり出されるのは男であり、生・死にリアルに向き合っているのはやはり男であると言えます。という事は自ずと、より多くの遺伝子をバラまこう、となるのではないでしょうか?
 人間は純粋な意味での本能は壊れてしまっているので、「動物と同じ」ということで納得するのは難しいですが、根源を追究すると、そういうことも1つの要素だと思うので、半分くらい諦めた方が良いのかも知れません。
    • good
    • 0

自分の彼氏や夫の浮気を完全に許せる人ってできた人間ですよね。

ですが、許せるという事が究極の愛かもしれません・・・。

 私も、ta0205さんと同じように許せない人です。年上のバツイチの方とお話する機会があったのですが、その方は子供がいたけど旦那サンの浮気によって離婚したそうです。やはり、遊びにしろ、別の女を触った手で自分も触られる事がどうしても許せられない!と言ってました。

 そして、同じく私もそう思います。相手の女性に対する嫉妬というよりも、それが理由だと思います。

 見方によっては、器が小さい!といわれるかもしれませんが…世間では夫の浮気が何だ!!とどっぷり構えてる女性や、家庭を壊したくないという健気な想いから見て知らぬふりをする女性もいると思います。が、やっぱり感情があります。

 自分だけを愛して欲しいという想いは、決して変わることないと思います。
    • good
    • 0

私は浮気は自分が相手に言えない事全てが浮気と思っています。

別に何でもないから言っても良いけど男女関係の話がでるだけで怒る人も中にはいると思うので言っても怒るなから言わないという人もいると思います。でも相手に言った時点で心配させてしまう行為なら始めからするべきじゃない無いと思う。だって自分がこの人とは絶対に男女の関係にはならないと思っていても付き合っている相手はそんな事分からないし絶対心配だし、ヤキモチやくと思う。
私もta0205さんのように遊んでもいいと思っているのに許せない。ってタイプです。私は浮気してしまった事が自分の中で重くて辛くなるし、付き合ってる相手の前でも辛くなるので絶対しないです。でもそれは相手的にかなり重いかもしれないので気を付けてます。私の意見はこんな感じです。
    • good
    • 0

一般に・・・とは違うかもしれませんが


私も浮気を許せないタイプで、理由は
浮気ってあっちの子もこっちの子も好きという
いいとこ取りな部分がいいかげんにしてって思うんです。
浮気するにはこちらにも非があるからそれについては
説教する立場じゃないと思いますが、
浮気をしたことをどうこう怒るよりも
浮気をするなら本気になれと説教しちゃうと思います。
あっちもこっちも都合よく遊ぶっていうのが
だめなんじゃないかなとおもいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング