H2年式のスカイラインに乗ってますが先日パワーステアリングが
効かなくなり、ボンネットをあけてみるとホースの部分に
オイルのにじみが確認でき、オイルが空になってました。
とりあえず、オイルを補充してみましたが改善の見込みがありません。
これは、メカの問題になるのでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

おそらく重ステになったとき、ステアリングを切ると異音がしたかと思います。

異音がする=ポンプが空回りしてる=ポンプは生きている
となり、考えられるのは、マスターシリンダーのシールから、オイルが漏れてしまったと言うことです。
 なんでも、フルロックすると、マスターシリンダーには、とてつもない圧力がかかるとかかからないとか…
異音がしない=ポンプが作動してない=ポンプの故障
で、いずれにせよ、交換が必要です。
私は以前KEN13で、7年目くらいに、マスターシリンダーを新品に交換しました。(ざっくり7万くらい)
 修理工場で、中古部品で修理できるか相談されたほうが良いと思います。長くお乗りになるのであれば、新品でも構いませんが(その方が安心できると思いますし)。

オイルのにじみはホースのどの辺りでしょうか?
リザーバータンクの近くですか?それとも下の方ですか?
下のほうですと、パワステフルードの可能性も高いですが、エアコンのオイルやエンジンオイルの可能性もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

オイルが全く無くなっていたのであればパワステポンプが焼きついてしまっているのではないでしょうか?

オイルが不足するとポンプからかなりの異音がしてたと思いますが、、多分、その異音にて早期に気づかれると思います、「オイルのにじみ」とありますが、他の部分からもオイル漏れしている可能性もあります。パワステが効かないという事ですが、全くきかないのであれば、ちょっとハンドルを回すのにもかなりの力がいりますし、普通に走るにも辛い状況です。
年式からみて、中古部品で修理した方が金額的にもいいかと思います。早めに修理工場に持ち込んだほうが賢明ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

パワーステアリングは油圧で動作しています。

オイルが抜けていたからといって補充しただけではまた漏れてしまうだけです。どこかのシールが傷んでいるのでしょうから、これを修理交換しないと油圧がかかりません。ポンプ、バルブなど、シールが必要な箇所は少なくありませんし、車速感応型パワステだとオイルの経路もひとつではありません。作業自体も簡単ではなく、専用工具も必要です。原因調査の意味も含めて素直に修理にだされた方が賢いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

そうですね、機械の問題です

どのホースか判らないですけどオイル漏れは確実です
ホースなのか良く見ないと判断できませんけどね
早急な修理が必要です
おっかなかったでしょ?いきなりオモステになったの?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました