H2年式のスカイラインに乗ってますが先日パワーステアリングが
効かなくなり、ボンネットをあけてみるとホースの部分に
オイルのにじみが確認でき、オイルが空になってました。
とりあえず、オイルを補充してみましたが改善の見込みがありません。
これは、メカの問題になるのでしょうか?
よろしくおねがいします。

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A 回答 (4件)

 おそらく重ステになったとき、ステアリングを切ると異音がしたかと思います。


異音がする=ポンプが空回りしてる=ポンプは生きている
となり、考えられるのは、マスターシリンダーのシールから、オイルが漏れてしまったと言うことです。
 なんでも、フルロックすると、マスターシリンダーには、とてつもない圧力がかかるとかかからないとか…
異音がしない=ポンプが作動してない=ポンプの故障
で、いずれにせよ、交換が必要です。
私は以前KEN13で、7年目くらいに、マスターシリンダーを新品に交換しました。(ざっくり7万くらい)
 修理工場で、中古部品で修理できるか相談されたほうが良いと思います。長くお乗りになるのであれば、新品でも構いませんが(その方が安心できると思いますし)。

 オイルのにじみはホースのどの辺りでしょうか?
リザーバータンクの近くですか?それとも下の方ですか?
下のほうですと、パワステフルードの可能性も高いですが、エアコンのオイルやエンジンオイルの可能性もありますね。
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この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/05/12 08:47

オイルが全く無くなっていたのであればパワステポンプが焼きついてしまっているのではないでしょうか?


オイルが不足するとポンプからかなりの異音がしてたと思いますが、、多分、その異音にて早期に気づかれると思います、「オイルのにじみ」とありますが、他の部分からもオイル漏れしている可能性もあります。パワステが効かないという事ですが、全くきかないのであれば、ちょっとハンドルを回すのにもかなりの力がいりますし、普通に走るにも辛い状況です。
年式からみて、中古部品で修理した方が金額的にもいいかと思います。早めに修理工場に持ち込んだほうが賢明ですよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/05/12 08:48

パワーステアリングは油圧で動作しています。

オイルが抜けていたからといって補充しただけではまた漏れてしまうだけです。どこかのシールが傷んでいるのでしょうから、これを修理交換しないと油圧がかかりません。ポンプ、バルブなど、シールが必要な箇所は少なくありませんし、車速感応型パワステだとオイルの経路もひとつではありません。作業自体も簡単ではなく、専用工具も必要です。原因調査の意味も含めて素直に修理にだされた方が賢いと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/05/12 08:48

そうですね、機械の問題です


どのホースか判らないですけどオイル漏れは確実です
ホースなのか良く見ないと判断できませんけどね
早急な修理が必要です
おっかなかったでしょ?いきなりオモステになったの?
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この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/05/12 08:49

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ご存じの方教えてください

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白煙はもちろんオイルの交換の怠りもあります。
オイルが疲れているために潤滑剤としての
機能が低下しピストンリングが磨耗して
オイルアップ、ゆえに白煙ということになります。

他には暖機運転の怠りですね。
やはりいきなり走り出すというのは
ピストンリングとライナー(ピストンの入ってる筒)
がなじまないうちにこすれますから
どうして両方が磨耗します。
するとやはりオイルアップして白煙が出ます。

これを治すにはいわゆるオーバーホールして
ピストンやピストンリングなどの交換が必要です。

しかしライナーが磨耗していると一時的にピストンリングの交換で
抑えられますが完全には治りません。
またすぐ白煙が出るようになってしまいます。
昔はライナーを交換する職人さんもいましたが
今はメーカーがライナーだけを部品として出すことをしませんので
ライナー交換ができません。
したがってエンジン丸ごと、あるいはシリンダーブロックの交換になってしまいます。


にじみはあまりオイル交換や暖機運転とは関係ありません。
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にじみを治すには一度オイルパンなどをはずし
パッキン類の交換が必要となります。

またパッキンの柔軟剤が市販でありますので
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やはり、エンジンも人間の体と同じで、水とオイルは常にチェックして
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白煙はもちろんオイルの交換の怠りもあります。
オイルが疲れているために潤滑剤としての
機能が低下しピストンリングが磨耗して
オイルアップ、ゆえに白煙ということになります。

他には暖機運転の怠りですね。
やはりいきなり走り出すというのは
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上記サイトのカプラーが合わなくても、カプラー自体は規格の物ですし、片側はネジが切って有る事に変わりは有りませんから、通常のカプラーとの間に、ホースニップルとソケット、それとサイズを調整するブッシングを使えば、二つの異なる規格のカプラーを繋げる事は可能だと思います。

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正直、仕事では使った事が無いのですが、こちらの形状が近いかも知れません。
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上記サイトのカプラーが合わなくても、カプラー自体は規格の物ですし、片側はネジが切って有る事に変わりは有りませんから、通常のカプラーとの間に、ホースニップルとソケット、それとサイズを調整するブッシングを使えば、二つの異なる規格のカプラーを繋...続きを読む

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参考URL:http://www.baj.or.jp/frombaj/07.html


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