ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

ごく普通の中学生女子です。
普通に生活していて友達もまあ多いほうだと思いますが、
最近自分が一対一での会話が苦手なことに気づきました。
かなり親しい人とでもなぜか緊張してしまうのです。
これが複数人となら楽しく話していられるのですが・・。
一体なぜなのでしょうか。小学生の頃はこんなことはありませんでした。
そういう性格だから仕方がないと思うしかないのかもしれませんが、それもなんだか寂しい気がします。
何かご意見がありましたら、アドバイスしていただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

kaburayaさん、こんにちは。


今、中学生なんですね。

私も、中学生のときは、いろんなことを考えて、いろんなことを思ったりしました。

>最近自分が一対一での会話が苦手なことに気づきました。
かなり親しい人とでもなぜか緊張してしまうのです。
これが複数人となら楽しく話していられるのですが・・。
一体なぜなのでしょうか。

みなさんおっしゃるように、色々と先先と考えてしまうので
会話するのに、考えすぎている部分があるからじゃないでしょうか。
「こういうことを言ったら、どう思われるかな?」
「こういうことを言ってもいいんだろうか」
「自分が言ったことは、面白くなかっただろうか」
「次は何ていえばいいんだろう・・」
とか、頭で考えすぎているから、自然な会話ができなくなちゃうんじゃないでしょうか。

>そういう性格だから仕方がないと思うしかないのかもしれませんが、それもなんだか寂しい気がします。

そんなに難しく考えなくていいですよ!
自分が思っているほど、悩んでいるほど、相手は考えていなかったりするものです。
あなたが「1対1では会話しにくい」と悩んでいることを
誰も気付いていないと思いますよ。
だから、あまり構えずに、自然体でいることを、まずは心がけて。

会話が弾まなければ、弾まないでいいじゃない。
そういう「間」だって、会話の一種ですよ。
絶え間なく、テンションの高い会話が続くほうがこわいですし、疲れると思いますよ。
たとえ「間」があったって、仲のいい友達となら、それも楽しいコミュニケーションです。

これから、本当にいろんなことを経験して、吸収していくと思います。
今のように一生懸命考える心、大切にしてくださいね!
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
fushigichanさんのアドバイスを読んだら、なんだか安心しました。自分は自分らしくがんばりたいと思います。

お礼日時:2004/01/12 20:16

私も駄目です。

もう社会人何年もやってますが今でもまだ苦手です。
仲の良い友達でも緊張してしまい、話さないといけないと言う気持ちから、(沈黙が特に嫌なので)話していても焦りが出てきたりします。
複数だったら、気軽に話が進むんですけど。。。

最近こんな自分に嫌気がさして、自分を変えようと考えました。
考えたことは、
沈黙でも嫌だと思わないようにすること。
あせって話をしないこと。
相手の話をよく聞くように自分を落ち着かせること。
です。

私の場合と同じかどうかは判りませんが、ご参考までに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
沈黙を恐れる必要はないとわかっていながらやっぱり恐れてしまうのが現状で・・・。
「聞き手」としての自分も磨いていきたいと思います。

お礼日時:2004/01/12 11:03

 参考になるかどうか分かりませんが、話の「間(ま)」が苦手だった時期が私にはありました。

「私の話たこと、つまらなかったかしら?」「もっと、相手がのってくるような話が出来ないと嫌われるかしら」…などと悩みました。
 中学生位になると、自分というものをより深く見つめるようになって来ると思います。よって、相手と自分との違いに気づいたり、そのことで悩んだりするのではないでしょうか。
 複数の人数だと、雰囲気によって「同意」を得られますから安心しますが、一対一だと、「個性の違う人間」が直に向き合うわけですから…。不安になるのは、今の時期なら当たり前の事です。
 心配しなくていいです。相手との「違う面」「同じ面」を見つめながら、友達と、そして自分の個性を発見していきましょう。前向きにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに間を恐れているのは事実です。また、相手も自分と同じように感じていると思って行動して失敗したこともあります。
でも失敗も人生経験のひとつだと考えて学んでいきたいです。

お礼日時:2004/01/12 10:58

私もそういう感じな時ありましたよ。


きっと、知らない内に、自分の中で、会話をしながら、「こう言ったら相手はどう思うかな」とか色々考えてしまっているんだと思います。

私の場合、好きな友達であればあるほど緊張したりしていました。きっとその子に嫌われたくない一心で会話の中で言葉を選んでいたんだと思います。

人のことを思いやるのはもちろん大事だけど、考えすぎなのかもしれないから、もっと気楽に。あと、緊張してしまう性格だって決め付けないで、楽に考えてみるといいと思いますよ。そのうち大丈夫になりますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。もっと楽に考えられるように努力してみます。

お礼日時:2004/01/12 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング