【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

10年ぐらいマンションに暮らす場合、賃貸(月額8~10万円位)にするのと分譲(物件は新築で2500~3000万円くらいで25年ローン位にする)にするのとどっちがいいでしょう?分譲の場合は、将来そこに住まなくなる場合、売却するかそのまま持っていて人に貸すかです。固定資産税、維持費、賃貸の場合は更新料などすべて含めて考えた場合です。できればマンション購入したことのある方、ご意見をお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

さまざまなデータから割り出すと、すべてを加味していない単純計算ですが。


分譲価格が3000万円、10年後の売却価格が1350万円。(A)
10年後のローン残高が1920万円。(B)
(A)-(B)=(-)570万円を精算しなければなりません。
賃貸にするにしても、リフォーム費用が300万円。
それを次のリフォームまでにと10年で回収、月2.5万の上乗せ。(C)
住宅ローンは月11万円。(D)
(C)+(D)=13.5万円以上で貸せなければ、毎月赤字。
もっと正確に計算すれば違ってきますが、分譲を購入して10年後の引っ越しは、リスクを背負うことになるのかなと。
その他にも管理費や修繕費、保険料や固定資産税などがありますので、分譲は綿密に考えないと、購入は難しいのでは。
あくまでも今の経済と10年後の引っ越しを前提としていますので、これからのどこを焦点にするかで変わってきます。

マンションの購入術は、書店に本が売っていますしネットでも検索できますので、勉強できると思います。
欠陥マンションを見極めるためには、勉強をお勧めします。
見極めができれば、不安もなくなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のザッとの計算、完全に間違っていました。計算を使ったわかりやすいご説明、ありがとうございました。書店やネットでもっと勉強しなければなりませんね。

お礼日時:2004/01/12 11:55

わたしはモデルルームが売れ残っていたのが大幅割引だったのと、金利最低のころだったので思い切りました。

(神奈川県藤沢市割引いた価格が3700万位)

>地震保険にも加入したいのですが、高いと聞きました。
1.地震保険(3~4万)だけでなく2.死ぬとローンチャラ保険(毎年7万)、3.固定資産税(二十数万円)、その他もろもろ大きなおかねがでていきますので、地震保険に限定してきにするのはおかしいです。(2.3.が毎年30万以上)

ほかに2万円/月位の管理費+修繕積み立て金がかかります。

以上、ローンを試算した以外にかかるので、おすすめしなくはないですが思ったより大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らない情報をありがとうございました。やはり大きな買物は大変だということを感じました。ご意見を参考に、じっくりと考えていきたいと思います。

お礼日時:2004/01/12 00:09

#1です。



>私が恐れているのは今よく言われる欠陥住宅です。

私も初めてのマンション購入だったので、お気持ちは良く判ります。
ただ、こればかりは「運が悪かった」としか言いようがないですね。
私が購入したのは、大手のディベロッパーの物件だったのですが、建設は別の大手ゼネコンでした。
いろいろな事例を聞いてても、「大手だから安心」ということもないようでしたので、その不安は現在でもあります。(目の届かないところで建物の腐食がすすんでいるかもしれませんので)

私が購入する際に、経験者からアドバイスされて役立ったのは、「モデルルームを数多く見れば、そのデベロッパーのマンションの質がわかる」というものでした。

確かに、いろいろなモデルルームを見て回ると、各社の「仕上がりの質」が分かりました。最終段階では、その中から「この会社なら大丈夫だろう」という判断をした会社の物件を集中的に見て、現在のマンションを購入しました。

それでも細かい不具合がありましたが、入居後に販売会社の無料点検が行われ、そこで指摘した不具合事項は全て解消(無償修繕)してくれました。

ちなみに、地震保険には加入してません。理由は、「ローンを支払うだけで精一杯」とういうだけの事です。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたご意見ありがとうございます。安易に決めないということですね。城を手に入れるためには、妥協してはダメですね。ご意見を伺って、購入となったら、養う目をしっかりと身につけるまで(変な日本語?)決めてはいけないと思いました。分譲にするか賃貸にするかも、もっと慎重にじっくりと考えなければ。

お礼日時:2004/01/12 00:19

資金に余裕があるのでしたら、分譲マンションを購入する事をお勧めします。



私はマンションを購入したのですが、転勤で人に貸しています。

ローンの返済額+管理費+修繕積立金<家賃収入という感じです。但し、この計算は月額の話であり、ボーナス払いと固定資産税は考慮していません。
固定資産税と、ボーナス返済を含めると、年間で70万円くらいの赤字です。

でも、年間で70万円であれば、将来の売却を考慮しても、差し引きゼロになると予想しています。

もし賃貸であれば、支払い額がそのまま消えてなくなってしまいます。

現在の収入が大幅に減ってしまった場合は、賃貸の方がフレキシブルに対応できるということが言えます。
分譲であれば、ローンの返済は必ずついてまわりますから、逃げ様がありません。
また、近所付き合いで問題が発生しても、簡単には引越しも出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かに賃貸は支払額はすべてなくなりますよね。それを考えるとばかばかしく思われます。しかし分譲の場合、私が恐れているのは今よく言われる欠陥住宅です。それに欠陥住宅でなくても住んでいるうちにわかる問題の数々など(おっしゃられていた近所づきあいのことも含めて)…。賃貸の場合は引っ越せば住むことですが(多少はお金はかかりますが、被害は少ない)…。それにマンションを買うとなると地震保険にも加入したいのですが、高いと聞きました。阪神大震災のときは、まだこれがなかったため、分譲マンションが崩壊した人たちは、ローンだけが残ったとききます。自分の預金や収入とも相談してみます。ご意見大いに参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/11 21:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング