今日、初めてジュースミキサーを買ってきました。(恥ずかしいですね、今頃^^;;)

喫茶店で出されるような「ミックスジュース」を作りたいのですが、説明書には単品(バナナのみ、ミカンのみ)の作り方しか載っていなくて。。

自分で工夫してあれこれ試してみるべき!だとは思うのですが、そういうセンスに欠けていまして、材料の無駄遣いに終わりそうな気がします。それで、基本の材料&分量等を教えていただけないでしょうか?できれば、甘いのに後味さっぱりというのが希望です。宜しくお願いします m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

我が家では、桃缶・パイン缶・みかん缶を、各3分の1ほどとバナナ1本を入れ、牛乳をミキサーの半分くらいになるまで入れてから、それぞれの缶詰の汁を好きな甘さになるまで入れて作ります。


材料の量は、毎回てきとうです(^^ゞ
ちなみに、残った缶詰は桃・パイン・みかん3分の1の量づつでまとめて食品用のビニール袋に入れバナナも皮をむいていれて口を縛り、冷凍しておけばまたいるでもミックスジュースがつくれます♪
このとき、凍ったままのものに牛乳を入れて作ると(ちょっと回りにくいので、なんども止めてふたを開け、箸などでつついてくずしながらじゃないとできませんが・・・)シェイクのように出来上がっておいし~ですよ♪

この回答への補足

今日、作ってみたところ、私が期待していたモノに近いお味になりました^^。家族も「美味しい」と言ってくれ、満足満足♪
1回でグラス4杯分ぐらい作れるんですね。残った分はグラスに移してラップをかけておけば明日の朝まで大丈夫ですよね?
色々レシピを紹介していただいたので、早く試してみたいけれど、1日に何十杯も飲めないのが残念です(;´▽`A``

補足日時:2004/01/12 20:35
    • good
    • 2
この回答へのお礼

mamakittyannさん、ありがとうございます。

缶詰・バナナ・牛乳・・これなら簡単に手に入りますね。明日、やってみます。で、余った分は食べちゃわずに、冷凍して次回に備えるんですね..φ(..)カキカキ

お礼日時:2004/01/11 22:21

#4の者です。


氷はクラッシュ氷を使っていました。家ではなかなかクラッシュの氷ってないかもしれませんが…。砂糖は缶詰のシロップの甘みだけでも十分だと思うので入れなくていいと思います^^; ここだけの話、私が作る時は入れないことが多かったです(苦笑)

ちなみに、ミックスジュースのほかにミキサーで出来る飲み物は

・キウイジュース…キウイ1個半に砂糖、グレープフルーツジュース
・苺セーキ…苺アイス(ディッシャーで丸めたの1個。以下同様)苺1,2個、砂糖、牛乳、クラッシュ氷
・抹茶セーキ…抹茶アイス、抹茶の粉、砂糖、牛乳、クラッシュ氷
・ミルクセーキ…バニラアイス、砂糖、牛乳、クラッシュ氷
・ヨーグルトセーキ…ヨーグルト100cc、バニラアイス、砂糖、クラッシュ氷

などがありました。喫茶店では飲み物だけでもたくさんのメニューがあって、作り方を覚えるのも本当に大変でした。でもやっぱりミックスジュースは一番人気がありましたね^^。キウイジュースなんて、滅多に注文ありませんでしたし(苦笑)

あ、あとココアも粉と砂糖、牛乳をミキサーにかけてから、アイスはそのまま氷を入れたグラスに、ホッとは火にかけて、茶漉しでこしたものをカップに注いで出していました。

もうバイト辞めてから2年が経ちますが、なぜか今でもほとんどの作り方覚えていますね(笑)tukinosizukuさんもいろいろ作って家族の方に振舞ってあげてくださいね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます(*^^*) ミルクセーキにはバニラアイスが入っていたのですか?知りませんでした。いろいろ教えて下さって嬉しい限りです。

>tukinosizukuさんもいろいろ作って家族の方に振舞ってあげてくださいね♪

はい、頑張ってみます。

お礼日時:2004/01/14 21:32

以前、喫茶店でアルバイトをしていました。

私もよくミックスジュースを作っていましたので、その時の作り方を載せておきますね。

グラスに氷を入れておきます。フルーツミックス缶お玉1杯(汁ごと)、バナナ1/4本、砂糖大さじ1、牛乳適量(汁の量にもよるので)をミキサーにかけてグラスに注ぎます。あと、お店ではミントの葉を乗せて出していました。

季節の果物、例えば春はいちご、夏はぶどうなどを加えたりもしていました。ミックスジュースって、結局なんでもありなんだと思います^^; ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

copperiaさん、どうもありがとうございます。喫茶店ジュース・・楽しみです。

ところで、「水」ではなくて「氷」を入れておくんですね。小さな粒の段階で止めて、食感(?)を楽しむんでしょうか^^;

>ミックスジュースって、結局なんでもありなんだと思います^^; ではでは。

気が楽になりました。ダメ元で色々試してみてもいいのですね?(自分で作ったものなら、少々まずくたって・・??)

お礼日時:2004/01/12 20:42

こんばんわ★


私が学校で作ったことあるのは…
★ぶどう50g、桃1こ、ヨーグルト100g(エネルギー151kcal・ビタミンB2 0.24mg・カルシウム120mg)
☆にんじん1/2、オレンジ1/2、りんご100g、レモン1/4(エネルギー100kcal・ビタミンA3081・ビタミンC51mg)

あとは、
☆冷凍したバナナ1本、水25cc、ラム酒25cc、はちみつ 大さじ1、ヨーグルト50cc、レモン汁 40cc
★缶詰のパイナップルスライス1枚、缶汁50cc、ヨーグルト100cc
☆冷凍した黄桃 半割り2個、缶汁150cc、牛乳50cc

私的に、果物を凍らしたのがすきかも★あ、でも、すごく好みがでるので、自分で飲んでみて微調整してください★色々おいしいですっ☆☆

この回答への補足

パイナップル&ヨーグルトのジュースを作ってみました。あっさりしていて飲みやすいですね^^ありがとうございました。

補足日時:2004/01/14 21:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

parfaitさん、どうもありがとうございます。

いっぱいあるんですね。パイナップルとヨーグルトのジュースはさっぱりした味が楽しめそうですね。明日、買いに行ってみます。

>私的に、果物を凍らしたのがすきかも★

そう言えば、凍らせた葡萄ってすごく美味しいんだそうですね?私は手間を惜しんで(?)未だ経験なしです(><) 秋になったら試してみますね。

お礼日時:2004/01/11 22:14

このサイトでも『フルーツジュース』で回答がありますよ。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=712187

あと、面白いサイトがあったので♪
http://weekly.freeml.com/chousa/mixjuce/sutaba.h …

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=712187
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさいっ!過去にされたのと同じ質問をするのはルール違反ですよね(汗)。検索はかけたのですが・・・見落とし??失礼しました。

それから、お勧めサイトのご紹介、どうもありがとうございます。喫茶店でミックスジュースを注文するのって、私には最高の(?)贅沢です 。デパートの地下街で売ってる(紙コップ)のも美味しいですよね。自宅で作れるよう頑張ってみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/11 22:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいないいないばぁの歌

「ちびっ子マン体操」の後の「ぐるぐるどっかーん」という歌の題名を分かる方いらっしゃいますか?
NHKのサイトで着メロ探しているんですが題名わからず困っています(^_^;)
ご存知の方教えて下さい!

Aベストアンサー

こんばんは。

えっとですね、そのまま「ぐるぐるどっかーん」だと
思いますよ♪今日も見ましたが、確かそのままです。

私の携帯はJなんですけど、今検索したら、
この「ぐるぐるどっかーん」は、ないようです(^_^;)
主題歌はあったみたいですが・・・
ちなみにNHKのサイトでした。

もしかしたら、パソコンのサイトで、見つかるかもしれません。よかったら検索してみてください。

参考になりますように♪

Q手作りパンの材料の分量を倍にしていいものかどうか

先日、パンレシピを見ながら初めてロールパンを作り、
美味しく出来上がりました。
次回は、友達にも食べてもらいたいので、
前回の倍の量を作りたいと思っております。

しかし材料を倍にして、一次発酵が上手くいくかどうか心配です。

1・・・生地の量が倍になるので、発酵時間も倍にする。
2・・・生地を2つに分けて、2回発酵する。
この2つのどちらかの方法で、
レシピの倍の量のパンを作ることができるでしょうか?

レシピに書いてあるパンの個数は12個です。
・レシピの材料の分量
強力粉・・・250g
ドライイースト・・・大さじ1/2
砂糖・・・大さじ2
塩・・・小さじ2/3
牛乳・・・150~160cc
卵・・・1/2
バター・・・40g

倍なので24個作ろうと思っています。
材料もそれぞれ倍にするつもりです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

大丈夫ですよ。
ただ、フィンガーチェックをおこなって、ちゃんと発酵しているか確かめてください。
それから、オーブンに一度に入らない場合を考えて、ベンチタイムのときに時間をずらすようにすることもできます。
天板一枚分はそのまま前回焼かれたときと同じようにし、もう一枚分(倍にした分)はベンチタイムで冷蔵庫に入れ、焼き時間の分(だいたい20分くらいでしょうか)、ずらしてそのあとの工程を行います。

同じレシピでも天板1枚で焼く場合と2倍量、天板2枚分を同時に焼く場合とでは焼き上がりも焼き時間も違ってきますので、気をつけて下さいね。

生地が多い分、乾燥しないように気をつければうまく焼けますよ(^-^)
おいしく焼けますように。

QNHKの「いないいないばぁ」

番組の中で「ぐるぐるどか~ん」という子供の体操?があるのですが、くうちゃんとワンワンの回りで踊っているちびっこはどうやって出演しているかご存知の方みえますか?自分の子供を出したいのですが、無理なのでしょうか・・・

Aベストアンサー

「いないいないばぁっ」は、「おかあさんといっしょ」と違い、あれに出演する子供はモデルクラブやタレント事務所に所属する子たちだけという話を聞きました。

なんでも、最初は「おかいつ」と同じように、一般公募だったらしいのですが、「おかいつ」より低年齢の子供が対象のため、スタジオという異質の場にとまどい、お母さんから離すと泣く子が多かったそうです。更に、番組を進行させてる(?)お姉ちゃんも同じ子供。とてもフォローしきれなくなったため、多少は場馴れしている、赤ちゃんモデルや事務所所属の子供を起用することになったそうです。

ですので、出演させる方法があるとしたら、「プロダクションやモデルクラブに入れる」事ですね。

Q100合のお米に対してのカレーの材料の分量についてです。

100合のお米に対してのカレーの材料の分量についてです。

学園祭でカレーを作るのですが、
100合の場合の玉ねぎなどの分量がいまいちわかりません。
カレー屋で働いている方や分る方教えてください。

材料

ルー
玉ねぎ
ジャガイモ
にんじん
肉(ミンチか薄切りもも肉にしようと思ってます。)

他にもこうしたらいいよみたいなアドバイスもあれば宜しくお願いします><

Aベストアンサー

標準的な分量はカレールウの箱に書いてありますよ。
米100合に合わせて整数倍すれば基本量は出るじゃーないですか!
あとは、玉ねぎたっぷりカレーにするのか否か等の判断で加減して下さいね。

しかしアドバイスします。
この程度の事が判らないならば食べ物を作って売るのは止めた方が良いですよ。

学園祭での中毒事件が毎年必ずどこかで起きています。貴方の様な方達が作ったことが主な原因です。
安全に作る事、そのために必要な事までは気付かないでしょうから、止めてください。
どうしても作りたいのならば、保健所に相談して教わってから再考してください。

Qいないいないばぁのふうかちゃんは何歳?

小さいのにちゃんとちびっこの面倒?をみてそうで、とってもかわいいふうかちゃん、小学生ですよね?ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!!

Aベストアンサー

7歳だったと思います。
里奈ちゃんがいなくなって淋しいなぁ~と思っていましたが、ふうかちゃんも可愛くて子供は今の方が、好きみたいでオープニングや踊りも歌も変わったのですが覚えやすいみたいです!本当にしっかりしてますよね~

Qお菓子の材料分量の計算

レシピ本には18cm型用の材料分量しか載ってません。
手持ちの用具には15cmケーキ型しかありません。
この場合の分量はどの用に計算すれば15cm型分のケーキが作れますか?

Aベストアンサー

卵2個粉60gぐらいが15センチの分量ですので卵の分量で分けてみてはどうですか?何文の一という分け方と誤差はでますが材料の無駄は少ないかと思います。

スポンジやチーズケーキなどは焼けると表面の端の方にしわが少しでたりするので目安になるかと思います。

Qいないいないばあのロケ地

7/23放送の森林の中をトロッコに乗っている場所がありましたが、
あの場所はどこでしょうか?
普段からトロッコに乗れるのでしょうか?

Aベストアンサー

足こぎトロッコの特徴から
下記サイトの  ひがし大雪高原鉄道 かな?
http://www3.ocn.ne.jp/~arch/tetsuro.htm

ワンワンが一匹でこいでいる時の背景に見える山が
このサイトの「旧糠平駅の夏」にある 4枚の写真のうちの(下)
に写っている、山の稜線に類似

そして、ウータンが乗っていた方は、
森のトロッコ エコレール http://www.ecorail.jp/

どちらも北海道という事で・・・

Q手作りジュースの材料

健康のため、低速ジューサーで人参ジュース(人参・りんど・レモン)を作って飲んでいます。

最近他のジュースも試してみたくて、色々なサイトでレシピ(組合せ)をみているのですが、普段焼いたり茹でたりする野菜(じゃがいも・ブロッコリー・ほうれん草等)もジュースの材料として生で使われているのを見かけます。

人参はサラダなど生でも食べますが、普段生では使わない野菜をそのままジュースにして、”青臭さ”や”あく”、”えぐみなどが出ないのでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問に書かれている(じゃがいも・ブロッコリー・ほうれん草)、これらは生でも食べます。
そして、とても美味しいですよ。

ジャガイモは極細切りして水にさらしてサラダに。
ブロッコリー・カリフラワーは生そのまま小分けしてサラダに。
ほうれん草はアク(シュウ酸)の少ないサラダ用もあります。
回答としては、身近で手に入る野菜はジュースに使えます。逆に使えない物を知りたいです。
(鮮度の悪い物は別ですよ)

食べ合わせの悪いものとしてキュウリ・ニンジンなどが言われています。
これらにはアスコルビナーゼという「ビタミンC破壊する」酵素が含まれているからです。
しかし身体に悪い作用するものではありません。せいぜいその時一緒に入れた野菜果物のビタミンCが減少するだけのことです。
フレッシュジュース作ったら、さっさと飲むのが普通ですからCが減少する前に飲み終えています。
机上の理論と実際の現象との時間的ズレが有るので何も問題なしです。

Qいないいないばあ 新メンバー

4/7からメンバー変わりますよね~里奈ちゃんの次にやる子は、なんて名前ですか?教えて下さい

Aベストアンサー

ふうかちゃんです。

Qバナナジュース、健康ジュース

朝の1杯!
おいしく健康に飲めるバナナジュースや健康ジュース、フルーツ、野菜ジュース
みなさんのこれはおいしく飲めるよというジュースがあればレシピを教えてください。

Aベストアンサー

こちらが参考にならないでしょうか?

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~miegoma/ryouri/juice.html


人気Q&Aランキング