【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

前からほしいと思っていた子供用のゲームソフトを検索したら「他OSのマルチメディア機能が動作するサウンドカードが必要 」とありました。これは何でしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。
今使っているのは XPでNEC VL1005Dです。

そのソフトの説明です。
CPU:Pentium-200以上

対応OS:Windows98

メモリ:64 MB以上

HDD:250 MB以上

メデイア:CD-ROM

その他:CD-ROM:4倍速以上 モニタ:640×480、256色以上 他OSのマルチメディア機能が動作するサウンドカードが必要 ※Windows2000 Server/2000 Professional/Me/Xp Home/Xp Professionalにも対応

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1のご回答で用は済んでいると思いますが、参考までに、一般論の付帯知識を述べさせていただきます。


サウンドカードのサウンドは「音」、カードとは回路「基板」のことです。コンピュター内の音のデジタル信号をアナログ信号に変え(または逆)イヤホンジャック状になっているマイクMIC、スピーカーSPKの出口に信号を入力/出力するための部品です。
(2)メーカー製のデスクットップパソコンやラップトップ
パソコンでは、既に製造の段階で下記(3)は済んでおり、
あるいは(4)のため不要で、見ることが難しいですが。
それらではコンパクトにするために部品が詰まっていて、本体の中を見るることも触ることもさせません。
自作パソコンやその系統の20X30X45cmぐらいのパソコンならカバーをはずすと見れます。
(3)具体的には15X10cm、厚さ1mm以下ぐらいの大きさの濃緑色の板で、片面にICや電子部品(抵抗・コンデンサなど)がとりつけられて,それらが金属箔で導線されています。
いろいろメーカーの製品があり、性能も細かく言えばいろいろあります。価格は5千円前後のものです。これをパソコンを組みたてるときやサウンドカードを取りかえるときに、PCIスロットと言う差し込み場所に指しこんで、金具部でネジで本体と固定します。そしてそれ固有のドライバーソフトをインストールします。
(4)しかしコンピュターにはマザーボードと言う主要部品があり、またその主要部品にはCPUとチップセットと言うものがあります。最近はそのチップセットにサウンドカードの機能が組みこまれています。サウンドカードオンチップとか書いてあります。それだとマニア的に、特にこだわる性能を追求しない限り、サウンドカードについては、上記(3)のようなことをする必要はありません。チップセットのサウンドカード機能をOFFにしてカードの方を働かせることも可能です。
こだわる性能とは何かは下記など参照。
http://japan.creative.com/products/soundblaster/ …
ご質問のソフトの必要性能の注記は、少し前のもので、チップセットにほとんどサウンドカードの機能が組みこまれているようになる前の時期に書かれた物かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧に説明していただきまして本当にありがとうございます。分かりやすくて助かりました。imogasiさん!また機会がありましたら是非!!教えてください!

お礼日時:2004/01/12 10:06

こちらの機種でしょうか?



http://121ware.com/product/pc/200301/personal/vs …

OSが対応していれば(※の記述ならOKでしょう)、スペック的には何の問題もないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。購入しようか迷っていたので 参考になりました。

お礼日時:2004/01/12 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング