アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は自分でDOD/V AT互換機 自作でOSをWindows2000Pを
とても快適に使用できています
 それで会社の人におなじくケース等の推進をし代行で
必要なものは全部集め組み立てました
HDDだけ以前にWindows98が不完全で入って放置してありました
今日、その人のために組み立て、OS(Windows2000Professional VL)を入れようとしたところ
最初は反応してキーボード種類を聞いて着たりファイルをコピーしたりして正常のように振舞うのですがシステム構成のために一度再起動をします
そのごPlease Press to any Key Error Load Operaning Systemとでてこれの繰り返しです
本来はネットワークコンポーネントの設定とかにうつったりマシンワークグループとかでてきたりCD-Keyを聞いてきたりしますがその画面に今回の場合だけ展開しません
 そこで気になる点がいくつかありますし最低限の情報提示をします
それを踏まえてお答えください
1 PS/2ジャックキーボードで以前と今でも変わらない
 (その人の家でも同じくPS/2)
それにもかかわらずキーボード種類を聞くときに
  普通は半角英数キーを押して進めるが確認のときに
  106日本語キー(USB)で(Y/N)と聞いてくる
2 PEntium3 933MHZのCPUからメモリ ビデオカード
  マザーボードは中古だが完全完動品なので譲った
3 HDDは日立のDIskStar 7Kシリーズ HDS722540AVAT20
です 
  ジャンパーの設定も間違ってません

4 その人の構成はHDDのほか5インチはCD-RW出構成されている
5  聞き認識はしっかりされている

これでずーとエラーローデングの繰り返し堂堂巡りです
OSはVLとパッケージで機能劣りするんでしょうか
でも出品者は新規インストールも可能とおっしゃってました 
今回に限ってなぜだめなのか打診方法を教えてください

A 回答 (3件)

windows2000PのCDにキズが入ってたりしませんか?

キズが入っていると正しくコピーされないので、エラーが出ると思います。
それとHDに不良セクタなんかがある場合。やはりコピーがうまくいきませんので、エラーが出ると思います。
最後にもう一つ、CDドライブの不良、もしくは読み取り面が曇っていたりする場合。同じように正しくコピーされないのでエラーが出ます。読み取り面をやわらかい布で拭いてみましょう。
この中のHDの不良じゃないかとは思いますけどね。
一度そのディスクをローレベルフォーマットした方がいいかもしれません。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=289798

この回答への補足

OSが一応は動くということはCD=RW機としては大丈夫だと思いますしCDも正常なんですよね
HDDは不完全ですよね 対策は一応全部立ててみます
ちょっと気になることがあります
CD=RWがマスターだからとかそういうことはないですよね
どれがマスターであろうが正常なはずですよね
これで直らなければ転売しかないですね

• 0
この回答へのお礼

ローレベルフォーマットはとうとう見つからずじまい
対処の方法はありませんでした

CD-RWがマスターになっていても問題はありません。

ちゃんとHDがスレーブかケーブルセレクトになっていれば。

そのwindows2000Pはオリジナルではなく、コピーしたものではありませんか?
安いCD-Rを使うと、ドライブ側でうまく読み込めなかったりしますので。今回のようにうまく読み込めない場合でも別なメーカーのドライブならちゃんと使えるっていうのがあります。問題なのはCD-RWドライブではなくCD-Rの方かも。

これの解決方法で、一番いいのはオリジナルを使う方法ですが、それができない場合、今のCD-Rとは別のメーカーのCD-Rにコピーしてください。
たまたまCDーRWドライブとCD-Rのメディアとの相性が悪かったんだと思います
    • 0

>CD-RWがマスターになっていても問題はありません。

セカンダリのマスター扱いの方が問題なくて良いです。

>HDS722540AVAT20
40GB 2MBキャッシュ 7,200rpm U-ATA/100
U-ATA66以降のケーブルって取り付ける場所などが決まっています。(人の文見て最近、きずきましたけれど・・。昨々年の今頃)
HDDはプライマリ マスターへつなぎましょう。

また、マザーボードとHDDも相性問題もありますので、ちょっと気にしたほうが良いかも!?
    • 0
この回答へのお礼

U-ATA66以降って取り付ける位置が決まってますてどういうことでしょうか
普通はHDDはIDE1のマスターに CDROMドライブはIDE2のマスターあたりにつなぐのが普通かと
マザーとHDDの愛称問題など避けようがありません