人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

主人が去年の12月に仕事中にけがをしてしまいました。
けがは目の瞼の所に大きな金具がぶつかり、目の水晶体を支えている筋みたいなものが大半切れてしまいました。その時は、水晶体がぶら下がっている状態で目も見えない状態でした。もともと、けがをしてない方の目は0.1ぐらいしかないのでほとんどみえない状態です。
今はだいぶ水晶体はなんとか落ち着いたみたいですが、いつ落ちるかわかりません。落ちたら失明になります。
始めは病院も一週間に一回でしたが、今は一ヶ月に一回の割合になっています。でも、病院には一生行かなければいけません。
そこで、今は労災ですが労災はいつか切れてしまいますか?
会社から損害保険請求書を書いてくださいと言われましたが、医師の診断書はいらないと言われましたがどうして医師の診断書がいらないのか?
損害保険請求書を書いてしまうと後遺症障害の保険はもらえないのですか?
仕事は一応してますが、あまり良くは見えてないようです。一応車も乗ってます。
会社に後遺症障害保険は請求できますか?
眼鏡も何個か作りましたが良く見えないみたいです。
最後まで読んでくださってありがとうこざいます。
無知なのでわかる方がいたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

これだけの情報ですと回答のしようがないです。



このケースですと、

・労災保険(労働基準監督署)
  療養補償給付、休業補償給付、障害補償年金(一時金)
  予後のための支援
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/pamphlet …
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyo …

医師が完治した、あるいはこれ以上治療してもなおらない、と判断するまで労災給付が受けれらます。それ以降は健康保険を使うことになります。


一方、会社が上乗せ労災といって民間保険会社に加入していることがあります。今回の損害保険請求書がそれと思われます。政府管掌の労災保険を受けていれば、支給される、とする上乗せ労災保険がほとんどです。政府労災給付との関係は、会社、または請求書のあて先の保険会社に問い合わせてください。


> 会社に後遺症障害保険は請求できますか?

残念ですけれど、質問したいことと用語がマッチしていないようでお答えのしようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうこざいます。
情報不足ですみません。
それでも回答ありがとうこざいます。
ちょっと勉強不足でした・・・

お礼日時:2012/05/19 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング