ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

世界の屋根といえば「パミール高原」と思っていましたが、妻は「ヒマラヤ山脈」だと言って譲りません。ネットで検索するとどちらもそう呼んでいるようですが、果たして真相は?

A 回答 (2件)

中学校で社会科を教えています。

一般的にはヒマラヤ山脈」ですが、「パミール高原」も世界の屋根ということがあります。したがって、今回の勝負は引き分けか、奥様の勝ちです。
    • 10

「世界の屋根」で検索してみると、ヒマラヤ山脈だという立場のページが圧倒的です。

100人に聞いたらたぶん50人以上はヒマラヤ山脈だというと思います。どちらも正しいでしょうが、いずれにせよ「世界の屋根=ヒマラヤ」としておきたい。言葉の響き(知名度)からしても、そのほうがカッコイイ。
    • 4