おはようございます。
皆さんの中で勘違い・誤った記憶はありますか?

私は室町~戦国時代の大名『浅井長政』をずっと
『あさいながまさ』と記憶していました。
親友と中学生の頃一緒に『信長の野望・全国版』で
遊んでいましたが、
最近『信長協奏曲』(のぶながコンツェルト)という
マンガを読むまで『あさいながまさ』だと思っていました。
しかしマンガのルビには『あざいながまさ』とありました。
ウィキペディアで調べてみると確かに『あざいながまさ』と
記されていました。
25年近く誤って記憶していました。

高校受験を控えた私に2人の姉がダルマのおもちゃを
プレゼントしてくれました。
次女の姉と一緒に箱の裏面を朗読しました。
「山にこもって3年間、ついに悟りを開いたタツマは…」の
ところで長女の姉が「ちょっと待て~い!」とツッコミが入りました。
「あんた(私)は間違ってもいいが、あんた(次女の姉)は
間違ったらダメ!」と言いました。
そうです。 『達磨(ダルマ)』を『タツマ』と読んでいたのです。

皆さんには勘違い・誤った記憶はありますか?
ご回答心よりお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんにちは(^^ゞ



主人との会話で…謝った記憶で気まずいムードになった事が数回あります(-_-;)

主人と出かけた事があると思っていた場所やお店の前を、主人と通り…「ココ懐かしいね~全然変わってないね(*´∀`*)」
「あのお店で…よく○○を食べていたよね~(*´∀`*)」と言ったら…「俺には○○○と一緒に行った記憶が無いんだけど…」と…ボソッ(-。-)y-゜゜゜と言われ…フリーズしてしまった私(;´∀`)

以前、お付き合いしていた男性と行った記憶が…ごっちゃになっていた様で(;・∀・)

この回答への補足

ご回答を頂いた皆さんの中で1番やってはいけない
勘違いをされたshine2008さんにベストアンサーをお贈り致します。
ご回答を頂いた皆さん、ありがとうございます。

補足日時:2012/05/20 20:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シクヨロでぇ~す♪
うわー。 1番やっちゃあいけないヤツ。
やっちゃったんですね。
でもshine2008さんとご主人は、
shine2008さんが学生時代にお会いしていたんですよね!?
恋多き乙女だったのでしょうか!?

私はつい先日までshine2008さんは
20代だと思っていました。
顔文字が可愛いし、ぶっ飛びエピソードも可愛いですから…。

ご回答サンキューでぇ~す♪

お礼日時:2012/05/19 17:40

私は、つい最近まで、


あ~あヤンなっちゃった~と歌っている芸人さんの男性と、
な~~んでかッ?と歌ってる芸人さんが、同一人物だと思っていました。

それと、昔、久本さんの事を、サンマさんの親戚だと、私に教えた人がいて、
私は、ずっとソウだと思っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
牧慎二(漢字合ってるかな?)さんとな~んでか?の人、
名前忘れました。 笑点の演芸で観た事はあります。
どちらもウクレレを演奏していますからね。
明石家さんまさんと久本雅美さんが親戚と教えた方は
とんでもない嘘つきですね。
その嘘を信じてしまう回答者様は、とても素直な方ですね。

ご回答頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/20 01:50

25年程前のテレビアニメ「宇宙船サジタリウス」の最終回を暫く記憶違いしていました。



正しい最終回は、宇宙で事故にあって行方不明になった仲間が他の星で記憶を失って生きているのを発見し、後に記憶も戻り仲間と共に無事に帰ると言うもの。
でも私は何故か少し前の回で、宇宙一の宝石を発見して一攫千金だとはしゃぐ話が最終回だと思ってました。

なぜ記憶違いがわかったのかと言うと、20年程前(中学生の頃)にテレビで再放送したからです。
同じクラスにその再放送で初めてこのアニメを見た子がいて、その時に
「次回で最終回だね。」
と話をしていて違ったので、翌日
「最終回じゃないじゃん!」
と言われて恥をかきました(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
『宇宙船サジタリウス』は知らなかったので、
ウィキペディアで調べてみました。
何か便利舎の話で、1年間くらい放送されているみたいですね。
再放送で間違いを気付かれたのですね。
しかし5年間よく覚えていらっしゃいましたね。
いや25年前のアニメをよく覚えていらっしゃいましたね。

ご回答頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/19 22:47

何度も…すみませんm(__)m



私…AKBと、その似たようなグループのメンバーが見分けがつかなくて子供に「この子は全然違うグループの子だよ~(;一_一)」と、何時も言われてしまいます(;´∀`)

最近のアイドルなどは、さっぱり解らなくて、しょっちゅう間違って覚えている様で(-_-;)


余談ですが…お誕生日おめでとうございます(#^.^#)
当日に言えたら良かったのですが…
心に言えなかった事が、ずーとひっかかっていて…
やっと言えました(-^〇^-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シクヨロでぇ~す♪
私もアイドルはサッパリです。
AKB48…。
何人名前が挙がるでしょう?
多分1桁でしょう。
ももいろクローバーZは衣装が戦隊ヒーロー物みたいに
コスチュームの色で分かりますが、個々の名前までは分かりません。
中澤姐さんが卒業する前のモーニング娘。のファンでした。
卒業したら熱が冷めました。

6日前でしたが誕生日でした。 ありがとうございます。
でもちょっと複雑です。

ご回答サンキューでぇ~す♪

お礼日時:2012/05/19 19:58

お返事有難うございます(^^)



そのまま…私を20代だと…良い勘違いをしていて下さい(*´∀`*)

30代の熟女?なんですね~(;´∀`)

Lさんの…おしゃべり広場面白いですよ(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シクヨロでぇ~す♪
30代は熟女じゃないですよ。
1番脂が乗った女性ですよ。

ご回答サンキューでぇ~す♪

お礼日時:2012/05/19 19:44

私も『あさいながまさ』だと思っていました。

江(NHK)をみて違う事に気付きました(笑)

・『あながち』を『あらがち』と思っていました‥この間まで(^_^;)
・抗う(あらがう)を(あながう)と言い間違える事もあります(-_-#)段々イタイ大人みたいに思えてくるので この辺で‥(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
江(お江与)は浅井長政の娘ですから、大河ドラマを
ご覧になられたらお分かりになられますね。
私は本能寺の変があった回しか観ていないんですよ。
『あながち』を『あらがち』と間違えるのは仕方ないと思います。
普段の生活で口にする事はありませんからね。
恥ずかしい事ではありませんよ。
『抗う(あらがう)』も同様です。
普段の生活で使いませんからね。
恥ずかしい事ではありませんよ。

ご回答頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/19 17:28

ももいろクローバーZのことを、はちみつクローバーZと言い間違い。

漫画のハチクロが混じってしまいました。
宇宙兄弟のポスターを見て石立鉄男がなぜ今どき、と勘違いしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ももいろクローバーZは『ももクロ』と略する事がありますから
言い間違える事はあると思います。

宇宙兄弟の小栗旬くんのパーマヘアですか!?
石立鉄男さんも、モジャモジャのパーマヘアの印象があります。

ご回答頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/19 16:37

「十人十色」を「じゅうにんじゅっしょく」と読み間違え、友人に指摘されて笑われました。




地味に恥ずかしかったですねぇo(^-^)o
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
恥は起爆剤になります。
私は中学生の頃、英語のテストでみんなの前で
「50点満点のテストですか?」と聞いた事があります。
当然100点満点のテストでした。
それから一生懸命勉強して、高校3年間英語の成績は
学年トップでした。
回答者様はこれから社会人になられるようですが、
失敗を恐れないで下さい。
失敗を繰り返す事で、知識はどんどん上がるものです。

ご回答頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/19 13:41

ホイートストンブリッジをホイーストンブリッジと勘違い。


以上、技術屋のおっさんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ホイートストンブリッジ…。
聞き慣れない言葉なのでウィキペディアで調べました。
『ひずみゲージなどの抵抗測定に用いられる回路』とありました。
文面を拝見する限り、商売道具ですか?
まあ、難しい言葉ですから間違えますよね!?

ご回答頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/19 13:30

間違った記憶と言う訳ではないのですが…



学生の頃、教科書に載っていて、信じて疑わなかった『足利尊氏』の絵が
今の教科書だと『騎馬武者像』と、只の一般人に成り下がって(?)いた事実・・・

歴史って…何?( ̄▽ ̄;
「勘違い・誤った記憶」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
現在の教科書には色々と訂正がありますね。
回答者様がおっしゃる足利尊氏の肖像画もそうですが、
武田信玄の肖像画も飛騨の武将という説もありますし。
(信玄は坊さんになったのに髪の毛がある)
聖徳太子の肖像画も真ん中に立っている人物ではなく、
真ん中に立っている人物の左側(私達からみて右側)の
子供が聖徳太子と言われています。
歴史って難しいですね。

ご回答頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/19 13:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qmemorial=追悼≠記念?

「記念館」の英訳についてご相談させてください。

私はこれまで“Memorial Hall”だと思っていました。少し検索したところ、国内の多くの記念館も英語名をMemorial Hallとしているところが多く見られます。

ところが、たまたま見たWikipediaの「国立オリンピック記念青少年総合センター」の項に、次の話がありました。

>英語の memorial が意味するのは「記念」ではなく「追悼」または「故人を偲ぶ」で、この誤訳を指摘された同センターでは英称から Olympics Memorial を省いた National Youth Center を通称とし…

そうだとすると、Memorial Hallでは「記念館」にならずに「慰霊堂」や「祈念館」になってしまうのでしょうか。

より適切な訳語があればご教示ください。

Aベストアンサー

米国に住んでいる人は、"memorial"という語で連想するのは"memorial service 告別式、慰霊祭"のようです。その人は、「日本人は、記念というとすぐ"memorial"を使う」とぐちっていました。おっしゃるとおり、「死者」を偲ぶ含みで使うようです。

よく似た語に、"commemoration(名); commemorative(形)"という語がありますが、この語も先の"memorial"の使い方もするようですが、単に「記念」というニュアンスでも使われるようです。

辞書には"commemoration"だけで「記念館;記念するもの一般」の意味もありますが、単独で「記念館」と使えても英語では「何の、誰の記念?」と思うのが自然です。

固有名詞として使うなら、"~ Commemorative Hall"として「~」のところにもさらに記念すべき事柄あるいは人の名前を入れるでしょう。じっさい検索するとあるようです。

「~を記念して」という表現は"in commemoration of ~"があります。これは先の固有名詞的表現を説明する時に役立ちます。

「記念品」なども、"a gift; a present"などは使わずに、"a memento"を使うようです。

いずれにしても「記念」というと「過去の出来事;人」を記念するわけですから、"memorial"と重なる意味をもつのも当然です。

「記念日」なども、日本人は何にでも使う表現ですが、"anniversary"は"anni=year"、"vers-=come; go"の意味が背後に隠れていますので、毎年来る記念日に使うようです。

以上が、米国在住の人の私に対するアドバイスでした。すべての使い方ではないでしょうが、"alc"に色々例が出ています。

米国に住んでいる人は、"memorial"という語で連想するのは"memorial service 告別式、慰霊祭"のようです。その人は、「日本人は、記念というとすぐ"memorial"を使う」とぐちっていました。おっしゃるとおり、「死者」を偲ぶ含みで使うようです。

よく似た語に、"commemoration(名); commemorative(形)"という語がありますが、この語も先の"memorial"の使い方もするようですが、単に「記念」というニュアンスでも使われるようです。

辞書には"commemoration"だけで「記念館;記念するもの一般」の意味も...続きを読む

Q"ございます" or "ございました"

私はお礼をする際、

「ARIGATOございます!!m(_"_X)m」
「ARIGATOございました!!m(_"_X)m」

と、ごっちゃになってしまいます。

そこで、"ございます"と"ございました"では、どちらの方が良い印象を持たれますか?

みなさまの考えを教えてください。

Aベストアンサー

たとえば接客業などでは
「ありがとうございました」とは言わないように指導されることもあると聞きます。

「ありがとうございました」では「一度きりのお客さん」みたいな印象を与えるので
お客さんに何度も来て欲しいとの気持ちをこめて
「ありがとうございます」と現在(進行?)形の言葉を遣うように…
みたいな理由だったと思います。
(ごくまれにお客さんの中でも気にする人がいるらしいです。)

でもこちらでのお礼では、そこまで難しく考える必要はないと思いますよ^^
「ます」でも「ました」でも、どちらでも良い印象を持たれると思います。

しいて使い分けるとしたら
お礼の最初に書くときには「ありがとうございます」
お礼の最後に書くときには「ありがとうございました」
のほうが、何となくしっくりくるような気はします。

Qmemorialとanniversaryの違い

memorialは、
「故人」に使うもので、「記念すべき年の諸々の表現に使うのは、どうかと聞きました。

anniversaryを使用するのでしょうか?

そのような注意事項は辞書にものってないと思います。

そういった使い分けを調べるホームページや参考書があれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。
ニュアンスの違い、使い分け方をつかむには、
最終的には英英辞典が一番望ましいですね。
私のお勧めの英英辞典は
「コリンズ コウビルド英英辞典」です。
もうお持ちかもしれませんが…
英英辞典の中では定評があります。
付属CDもありますし。
ちなみにmemorialとanniversaryを
この辞書で引いてみたところ、
memorialは故人に使い、anniversaryは
過去に起こった特別な出来事を記念すると
はっきり書いてあります。
他の単語についても英和辞典でつかめないニュアンスが
英英辞典に出ているということは
往々にしてあります。
ご参考までに。

Qおはようございます。暑い日が続きますね。皆さんは水分補給に何を飲みますか?私は炭酸飲料が好きです。ホ

おはようございます。暑い日が続きますね。皆さんは水分補給に何を飲みますか?私は炭酸飲料が好きです。ホットでもアイスでもかまいません。ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

アクエリアスウォーター(今年出ましたが、アクエリアスの甘さ抑え気味のもの)と
アイスティー(自作で無糖)を持って出かけます。

家にいるときはカゴメの野菜生活や緑茶が多いです。

QあゆのMemorial addressの歌詞・・・・・・★

あゆのアルバム『Memorial address』の最後の曲の歌詞が知りたいのですが、公開されてなにので分かりません↓誰か分かる方教えて下さい♪

Aベストアンサー

歌詞の返答では、ありませんが、あれは離婚されたお父さんのなくなられた日のことを歌っているみたいです。
アルバムの写真にも鏡にお父様のなくなられた日が口紅で書いてありました。
歌詞をじっくり聴いてみてください。
きっと、書き出せると思いますよ。

聞いていていつも泣きそうになってしまいます。
でも、すっごくスキです。なんか訴えかけてる感じがするからです。あゆのこういう曲久しぶりだし★

Q学習者の持つ、誤った認識の例。皆さんはこのような誤った認識を持ったことはありますか。

学習者の持つ、誤った認識の例。皆さんはこのような誤解を持ったことはありますか。
出典:放送大学 授業研究と学習過程(10)

意外な話なのですが、地球の形に関しての知識(地球は丸い形をしている)を得、その正しい情報と先入観とが矛盾すると辻褄を合わせるために、別の誤ったモデルを作る子どもがいるそうです。例えば四角い地球または、円板の地球が初期モデルです。辻褄合わせのモデルとして、地球が二つあるというモデル(平らな地球と球体の地球が存在する)や、中空の球体モデル(地球が球体をしているが、中が空洞になっており、中では平らな地面が存在する。その地面に人が立っている)や押しつぶされた球体モデル(球体が押しつぶされた形をしており、そのならされた天辺に人が立っている)を作るそうです。
画像は、三角形の高さはどれかという問題です。三角形の高さにおいて、教科書では三角形の内側に垂線を引いた事例で示すため、垂線が図形の外側に来ると、三角形の高さが分からなくなる児童がいることが報告されているそうです。成人でも、答えを忘れてしまいどれが正しいのだったかなと迷うことは多そうですね。
数学的に正しいのは5,6です。(理由付けの内容の括弧内は小学校の学年)
他に誤った認識の例として、次の例が挙げられています。
物体にはそれ自体が色を持っていて目がそれを捉える(小5)、物理的特性や効用が価格を規定している(本は時計より重いから高い、自動車は行きたいところへ連れて行ってくれるから高い)(幼児~小5)、生後に獲得した形態も遺伝する(小1~中2)、動詞は動作を表す単語である(「マラソン」「懸垂」は動詞だが、「休む」「怠ける」は動詞では無い)(小6)、江戸時代の日本は中央集権的な国家(大学生)、電球が付くと電流は消費される(小6,中2)

学習者の持つ、誤った認識の例。皆さんはこのような誤解を持ったことはありますか。
出典:放送大学 授業研究と学習過程(10)

意外な話なのですが、地球の形に関しての知識(地球は丸い形をしている)を得、その正しい情報と先入観とが矛盾すると辻褄を合わせるために、別の誤ったモデルを作る子どもがいるそうです。例えば四角い地球または、円板の地球が初期モデルです。辻褄合わせのモデルとして、地球が二つあるというモデル(平らな地球と球体の地球が存在する)や、中空の球体モデル(地球が球体をし...続きを読む

Aベストアンサー

誤った認識といえるかどうかわかりませんが、「原子では、惑星が太陽を中心にして回っているように、電子が原子核の周りを回っている」。

QKey 10th Memorial BOX のゲームについて

4月中旬に予約が開始されるKey 10th Memorial BOXの過去6作品のゲームは、「もちろん全てVista対応」と書いてありましたが、XPなどでは起動はできないのですか。

Vista持ってないので少し不安です。

Aベストアンサー

まず有り得ないと思います。

なんだかんだ言ってもXPはまだかなりの人が使っているので、
非対応であればメーカーからXP非対応と打診がある筈です。
恐らくvistaで動かない事例が多発しているので表記しているものと思われます。

参考までにkeyの全作品はXP上で動作確認しています。

Q私は三重在住の中1です。 私は三重はく そだとよく聞きますが… ご飯はまずい・性格わ るい・お金ない

私は三重在住の中1です。
私は三重はく そだとよく聞きますが…
ご飯はまずい・性格わ るい・お金ない・ば か多い・四日市喘息ある・新幹線通ってない・ぶ す多い・全国で一番田舎・変な方言言う・伊勢神宮ボロ過ぎ・遊ぶ所ない(あったとしても面白くない)といった事をよく聞きます。本当にそう思ってるのか全国の皆さんに聞きたいです!回答お願いします

Aベストアンサー

三重県には伊勢神宮があるじゃないですか…
歴史はあとからは作れませんから
お金や努力で手に入らないものを持っているのです

とはいえ、立地の妙で交通網からちょっと取り残された感もあり
場所によっては過疎も…
そういった田舎の欠点をあげ連ねればそうなるかもしれませんが。
あとまあ大学が少ない県とか、ハイレベルな大学がない県だと
そういった上位者は県外に出て行ってしまうとか
就職さきが少ないから出て行ってしまうとか
そういうのは、他の地方の県、あまり大きな都市部がない県は同じでしょう。
方言は聞きなれなければ、だれが聞いても変だって感じるでしょ?
あなただって、他の地域の聞きなれない地域。メジャーじゃない方言は
変だって感じると思う。
遊ぶ場所の選択肢がないのも、都会と、地方都市以外は似たようなものじゃないかなと。

ところで

住みやすい街の世界ランク上位の福岡は人口もどんどん増えている反面
同じぐらい嫌っている人も多いし修羅の国といわれたり

首都圏のベッドタウンとしても人気でありながら
くさいたま、ださいたま、といわれる埼玉…
何故か馬鹿にされがちな千葉
ヤンキーイメージの群馬…というか群馬は今は秘境扱いかw

地元住民の満足度は異常に高いが福井や富山、石川などは
客観的に見ると、住みやすいとは思えない
そこは地元に住み続けている「地元」というプラスアルファがあってこそではと…

なんでもそうですが、いい面ばかりみるのも、悪い面ばかりみるのも
よくないですね。

>本当にそう思ってるのか全国の皆さんに聞きたいです!

んで、めちゃくちゃ申し訳ないけど
それどころか…。
全国の多くの人が、三重県にそこまで具体的なイメージをもっていないと思う。

あなただって、宮崎県とか、新潟県とかちょっと遠いあまり普段関連のない県に対して
そんなにイメージ詳しくもってないんじゃないですか?
いい意味も悪い意味も含めて。
代表的なものがいくつか浮かべばいいほう、という感じで。

東京や大阪、とか札幌名古屋ぐらいはなんかイメージ湧いても…
あとは近県とかぐらいで…

三重県には伊勢神宮があるじゃないですか…
歴史はあとからは作れませんから
お金や努力で手に入らないものを持っているのです

とはいえ、立地の妙で交通網からちょっと取り残された感もあり
場所によっては過疎も…
そういった田舎の欠点をあげ連ねればそうなるかもしれませんが。
あとまあ大学が少ない県とか、ハイレベルな大学がない県だと
そういった上位者は県外に出て行ってしまうとか
就職さきが少ないから出て行ってしまうとか
そういうのは、他の地方の県、あまり大きな都市部がない県は同じでしょう。
方...続きを読む

QKEY 10th MEMORIAL BOX

題名のとうり わたしはKEY 10th MEMORIAL BOXに入っているPCソフトがwindows7
に対応しているかどうか一刻もはやくしりたいのです。                                                                                                                                                           わたしはkeyの作品が大好きで大好きでしょうがないのです。                         アニメはclannad air kanonをすべて見ました。 angel beat!も拝見させていただきました。                                                                       やはりどの作品もわたしをものすごく泣かせてくれました。                                                                                         そこで 今までお金がなくて買えなかったのですが意を決しPCゲームを買うことにしました。      ですが、ここで困ったことにKEY 10th MEMORIAL BOXに入っているゲームの動作環境を見てみるとwindowsvistaまでは対応しているようなのですが わたしのパソコンはwindows7なのです。


いろいろなサイトで 調べてみたのですが対応できるのかできないのかよくわかりませんでした。
そこで KEY 10th MEMORIAL BOXのゲームはwindows7に対応してるのかどうか教えてほしいのです。

もし 駄目でしたらwindows7にちゃんと対応したものを購入したいと思います。
あと 探したのですがリトルバスターズ!エクスタシーのwindows7てもう出ていますか?
もしまだ出ていないのなら いつ発売されるのか教えて頂きたいです。

もし見ている方がおられるならできるだけ早く教えてほしいのです。
よろしくお願いします。

 

題名のとうり わたしはKEY 10th MEMORIAL BOXに入っているPCソフトがwindows7
に対応しているかどうか一刻もはやくしりたいのです。                                                                                                                                                           わたしはkeyの作品が大好きで大好きでしょうが...続きを読む

Aベストアンサー

私のPCはwin7pro x64ですが、kye作品は正式対応はしていないみたいですが全て動いてます。
リトルバスターズ!エクスタシーも動いてます。
動かなくてもxp mode使えばほとんど動きます(95年以降のタイトル数十本だけですがボランティアで検証しました)
検証したソフトで動かなかったのは 0 です。
万全を期すなら対応版が出るのを待ちましょう。
何故なら、私のPCで動いても、あなたのPCで動くとは限らないからです。

Q明けましておめでとうございます! ''マイケル・サンデル  これからの「正義」の話をしよう''

明けましておめでとうございます!

''マイケル・サンデル
 これからの「正義」の話をしよう''



上の作品を読んだ方、「見解」または「感想」を教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

いいと思います。NHKの白熱教室でのTVが話題で、「白熱」がキーワードになりましたよね。
本も読んでいます(日本語訳分ですが)哲学というか、考え方を教えるという感じ。
こうなるっていうよりも自分自身で考える仕方を教える。という事が日本と違うのかなと思います。
また、あれだけ多い人数においても討論させる(TV)これがアメリカの授業なのかと思った。
本の方はその要約。読むべき本と思います。論理的で具体例を上げて説明。説得力が増す。
詳しくはアマゾンの書評がいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報