おはようございます。
皆さんの中で勘違い・誤った記憶はありますか?

私は室町~戦国時代の大名『浅井長政』をずっと
『あさいながまさ』と記憶していました。
親友と中学生の頃一緒に『信長の野望・全国版』で
遊んでいましたが、
最近『信長協奏曲』(のぶながコンツェルト)という
マンガを読むまで『あさいながまさ』だと思っていました。
しかしマンガのルビには『あざいながまさ』とありました。
ウィキペディアで調べてみると確かに『あざいながまさ』と
記されていました。
25年近く誤って記憶していました。

高校受験を控えた私に2人の姉がダルマのおもちゃを
プレゼントしてくれました。
次女の姉と一緒に箱の裏面を朗読しました。
「山にこもって3年間、ついに悟りを開いたタツマは…」の
ところで長女の姉が「ちょっと待て~い!」とツッコミが入りました。
「あんた(私)は間違ってもいいが、あんた(次女の姉)は
間違ったらダメ!」と言いました。
そうです。 『達磨(ダルマ)』を『タツマ』と読んでいたのです。

皆さんには勘違い・誤った記憶はありますか?
ご回答心よりお待ちしております。

A 回答 (10件)

こんにちは(^^ゞ

主人との会話で…謝った記憶で気まずいムードになった事が数回あります(-_-;)

主人と出かけた事があると思っていた場所やお店の前を、主人と通り…「ココ懐かしいね~全然変わってないね(*´∀`*)」
「あのお店で…よく○○を食べていたよね~(*´∀`*)」と言ったら…「俺には○○○と一緒に行った記憶が無いんだけど…」と…ボソッ(-。-)y-゜゜゜と言われ…フリーズしてしまった私(;´∀`)

以前、お付き合いしていた男性と行った記憶が…ごっちゃになっていた様で(;・∀・)

この回答への補足

ご回答を頂いた皆さんの中で1番やってはいけない
勘違いをされたshine2008さんにベストアンサーをお贈り致します。
ご回答を頂いた皆さん、ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

シクヨロでぇ~す♪
うわー。 1番やっちゃあいけないヤツ。
やっちゃったんですね。
でもshine2008さんとご主人は、
shine2008さんが学生時代にお会いしていたんですよね!?
恋多き乙女だったのでしょうか!?

私はつい先日までshine2008さんは
20代だと思っていました。
顔文字が可愛いし、ぶっ飛びエピソードも可愛いですから…。

ご回答サンキューでぇ~す♪

私は、つい最近まで、

あ~あヤンなっちゃった~と歌っている芸人さんの男性と、
な~~んでかッ?と歌ってる芸人さんが、同一人物だと思っていました。

それと、昔、久本さんの事を、サンマさんの親戚だと、私に教えた人がいて、
私は、ずっとソウだと思っていました。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
牧慎二(漢字合ってるかな?)さんとな~んでか?の人、
名前忘れました。 笑点の演芸で観た事はあります。
どちらもウクレレを演奏していますからね。
明石家さんまさんと久本雅美さんが親戚と教えた方は
とんでもない嘘つきですね。
その嘘を信じてしまう回答者様は、とても素直な方ですね。

ご回答頂き、ありがとうございます。

25年程前のテレビアニメ「宇宙船サジタリウス」の最終回を暫く記憶違いしていました。

正しい最終回は、宇宙で事故にあって行方不明になった仲間が他の星で記憶を失って生きているのを発見し、後に記憶も戻り仲間と共に無事に帰ると言うもの。
でも私は何故か少し前の回で、宇宙一の宝石を発見して一攫千金だとはしゃぐ話が最終回だと思ってました。

なぜ記憶違いがわかったのかと言うと、20年程前(中学生の頃)にテレビで再放送したからです。
同じクラスにその再放送で初めてこのアニメを見た子がいて、その時に
「次回で最終回だね。」
と話をしていて違ったので、翌日
「最終回じゃないじゃん!」
と言われて恥をかきました(-_-;)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
『宇宙船サジタリウス』は知らなかったので、
ウィキペディアで調べてみました。
何か便利舎の話で、1年間くらい放送されているみたいですね。
再放送で間違いを気付かれたのですね。
しかし5年間よく覚えていらっしゃいましたね。
いや25年前のアニメをよく覚えていらっしゃいましたね。

何度も…すみませんm(__)m

私…AKBと、その似たようなグループのメンバーが見分けがつかなくて子供に「この子は全然違うグループの子だよ~(;一_一)」と、何時も言われてしまいます(;´∀`)

最近のアイドルなどは、さっぱり解らなくて、しょっちゅう間違って覚えている様で(-_-;)

余談ですが…お誕生日おめでとうございます(#^.^#)
当日に言えたら良かったのですが…
心に言えなかった事が、ずーとひっかかっていて…
やっと言えました(-^〇^-)
    • 0
この回答へのお礼

シクヨロでぇ~す♪
私もアイドルはサッパリです。
AKB48…。
何人名前が挙がるでしょう?
多分1桁でしょう。
ももいろクローバーZは衣装が戦隊ヒーロー物みたいに
コスチュームの色で分かりますが、個々の名前までは分かりません。
中澤姐さんが卒業する前のモーニング娘。のファンでした。
卒業したら熱が冷めました。

6日前でしたが誕生日でした。 ありがとうございます。
でもちょっと複雑です。

お返事有難うございます(^^)

そのまま…私を20代だと…良い勘違いをしていて下さい(*´∀`*)

30代の熟女?なんですね~(;´∀`)

Lさんの…おしゃべり広場面白いですよ(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

シクヨロでぇ~す♪
30代は熟女じゃないですよ。
1番脂が乗った女性ですよ。

私も『あさいながまさ』だと思っていました。

江(NHK)をみて違う事に気付きました(笑)

・『あながち』を『あらがち』と思っていました‥この間まで(^_^;)
・抗う(あらがう)を(あながう)と言い間違える事もあります(-_-#)段々イタイ大人みたいに思えてくるので この辺で‥(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
江(お江与)は浅井長政の娘ですから、大河ドラマを
ご覧になられたらお分かりになられますね。
私は本能寺の変があった回しか観ていないんですよ。
『あながち』を『あらがち』と間違えるのは仕方ないと思います。
普段の生活で口にする事はありませんからね。
恥ずかしい事ではありませんよ。
『抗う(あらがう)』も同様です。
普段の生活で使いませんからね。
恥ずかしい事ではありませんよ。

ももいろクローバーZのことを、はちみつクローバーZと言い間違い。

漫画のハチクロが混じってしまいました。
宇宙兄弟のポスターを見て石立鉄男がなぜ今どき、と勘違いしました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ももいろクローバーZは『ももクロ』と略する事がありますから
言い間違える事はあると思います。

宇宙兄弟の小栗旬くんのパーマヘアですか!?
石立鉄男さんも、モジャモジャのパーマヘアの印象があります。

「十人十色」を「じゅうにんじゅっしょく」と読み間違え、友人に指摘されて笑われました。

地味に恥ずかしかったですねぇo(^-^)o
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
恥は起爆剤になります。
私は中学生の頃、英語のテストでみんなの前で
「50点満点のテストですか?」と聞いた事があります。
当然100点満点のテストでした。
それから一生懸命勉強して、高校3年間英語の成績は
学年トップでした。
回答者様はこれから社会人になられるようですが、
失敗を恐れないで下さい。
失敗を繰り返す事で、知識はどんどん上がるものです。

ホイートストンブリッジをホイーストンブリッジと勘違い。

以上、技術屋のおっさんでした。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ホイートストンブリッジ…。
聞き慣れない言葉なのでウィキペディアで調べました。
『ひずみゲージなどの抵抗測定に用いられる回路』とありました。
文面を拝見する限り、商売道具ですか?
まあ、難しい言葉ですから間違えますよね!?

間違った記憶と言う訳ではないのですが…

学生の頃、教科書に載っていて、信じて疑わなかった『足利尊氏』の絵が
今の教科書だと『騎馬武者像』と、只の一般人に成り下がって(?)いた事実・・・

歴史って…何?( ̄▽ ̄;
「勘違い・誤った記憶」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
現在の教科書には色々と訂正がありますね。
回答者様がおっしゃる足利尊氏の肖像画もそうですが、
武田信玄の肖像画も飛騨の武将という説もありますし。
(信玄は坊さんになったのに髪の毛がある)
聖徳太子の肖像画も真ん中に立っている人物ではなく、
真ん中に立っている人物の左側(私達からみて右側)の
子供が聖徳太子と言われています。
歴史って難しいですね。