アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクの構造に詳しくなりたいと思っています。
詳しく、分かりやすく書いてある本があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

現在の知識がどの程度までお有りなのか不明ですので、それならばこの本というのは控えます。

ある程度の(日常的な整備や簡単なパーツの交換程度は苦もなくこなせる)知識をお持ちでしたら、サービスマニュアルは非常に有効な一冊でしょう。専門の整備士でも不明な点があればこのマニュアルを参照して整備にあたります。各車種ごとに発行されており、部品の使用限界やネジの締め付けトルク、各部の調整値、内部の構造などが非常に細かく出ています。ただしこの本は整備に携わる整備士が読むことを目的とした物ですから、基本的な専門用語などは当然理解しているという前提で書かれているので、バイクの整備は初めてまたは、それに類するようなレベルであるとすればあまりお勧めできません。

もしも初心者レベルであるならば♯4の方の述べられている物がやはり適当かとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

全くの初心者レベルですので、まず#4の方が紹介してくれた本で勉強していきたいと思います。
その後徐々にレベルをあげていければいいなと思っています。

<回答をしていただいた皆様へ>
丁寧に教えていただきありがとうございました。
大変うれしかったです。
ポイントを差し上げられなかった方、申し訳ありません。

メンテナンス関係でしたら、隔月で「MOTOマガジン」って言う、雑誌が出ていますよ。

書店で、一度、見られては?
最新号が出ています。
    • 0
この回答へのお礼

今日、書店で探しましたが見つかりませんでした。
また別の書店に行って探してみます。

エンジンについては

グランプリ出版から出ている
「図解・バイクエンジン入門/つじ つかさ著」
が、わかりやすくてよかったです。
同じくグランプリ出版から出ている
「バイクのメカ入門/つじ つかさ著」は読んでないのでよくわかりません・・・。
「図解バイクのメカニズム/和歌山 利宏著」
も有名ですが、私は個人的には、わかりにくい話をわかりにくく書いてあるような気がして、あまり好きになれません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいと教えていただいた本、明日にでも書店で探してみたいと思います。

サービスアニュアルはバイク用品店に売っていることもありますがほとんど注文になると思います。

用品店かバイク屋で注文します。
ただ高いですよ、車種によりますが数千円します。
ちなみに中身はバイク用のプラモデルの説明書みたいなものです。分解そして組み立て、調整の方法です。
整備士用語で書いてありちょっと素人さんだと読めないとか理解できないという部分もあるとおもいます。
さらに、分解と組み立て調整方法しか書いてないので、各パーツの役割など奥深いことが知りたい時は他の本も必要です。

余談ですが、サービスマニュアルの値段は原付のDioでも3000円位、GSX1400で7千円、外車だと1万円を軽く超えていきます。
    • 0
この回答へのお礼

サービスマニュアルはそんなに高価なものなのですね。
素人なのでそれだけではほとんど理解できないのかもしれないですね。

各パーツの役割なども知りたいです。

サービスマニュアルは取扱説明書とは異なるもので各部分の分解、整備、組み立て方法および注意点等が掲載されているものです。

通常バイクをお買い求めになった販売店で取り扱っています。大きな販売店ならば在庫をおいているところもありますが大概取り寄せで結構時間がかかります。
 発売後年数の経った車種はメーカーで絶版になっている場合があります。その場合オークションなどを通じて入手可能な場合があります。

この回答への補足

車種に関わらず、バイク全般について詳しく書かれている本があればそれも知りたいです。

• 0
この回答へのお礼

追加で回答いただいてありがとうございます。

サービスマニュアルを探してみようと思います。

バイクを所有しておられるのならそのバイクのサービスマニュアルを入手すると相当詳しく書いてあります。

車体の構造に限っていえば私の場合、プラモデルを作ることによって構造が立体的に頭に入り大変参考になりました。
    • 0
この回答へのお礼

わからないので追加で教えてください。
サービスマニュアルってどうやったら入手できますか?
バイクを買ったときにもらった取扱説明書とは違うんですよね?