プロが教えるわが家の防犯対策術!

地区の子ども会会長をしています。
役員は毎年、総入れ替えです。
皆、仕事があったりするけど、子供の為に順番に分担している仕事です。

ヤル気のない人ももちろんいます。
が、その中にかなり攻撃的な方がいて困っています。

会議の時に、いかにも やりたくない発言はまだ個人の感想と思って聞き流せるのですが
例えば、
月1の役員会が夜の7:00~だと
 子供(小5男)を一人残して家を開けるなんて!時間を6時~にして30分で終わらせて!とメール
・皆早く帰りたいから頑張りましょう!と返せば
 そんな事は分かってる。子供の為じゃなくて非常識だろ!的な返し

また
 役員会これません。
・運動会の打ちあわせだから都合をつけて
 行けないものは、行けない
・じゃあ、先日学校の会議の報告を誰かに頼んで
 行ってない
・資料もらって、内容確認はしてますよね?
 バカにした言い方するな。ケンカ売ってるとしか思えない。
・言い方が悪くてすみません。委員長が欠席なら誰かに報告を頼んでください
 すみませんじゃねーよ
翌日、役員会後の事務的なメールをすると、本文の返事の後で
 自分は筋を通してる。何か言う事は無いのか?

私の人生で、未だかつてこんな方と接近した事がありませんでした。

上のは略文ですが
翌日まで、謝る様な事はしていないとは思うんですが
ちゃんと代理を頼んでくれた事に感謝しないといけなかったのか?
私的には、バカにするな的な返事もあったので
昨日の事は水に流して・・という意味であえて触れなかったのですが。

対応に手を焼いています。
仲良くしようとは思いませんが、仕事を邪魔してくれるのは困ります。
こんな攻撃性タイプの方に、上手い事ゴキゲン良く仕事をしてもらうには
どうしたら良いのでしょうか?
どんなスタンスで当たれば良いのか?
どういった言葉に気をつけるべきなのか?
何でも良いのでアドバイス下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

初めまして。


私の地域にも子供が絡む役員会があり、相談者さんと同じく毎年総入れ替えが行われています。
役員辞退について、きちんとした理由が付けて証明出来る(体調不良なら通院している診察カードの提示等)場合の方もいらっしゃいますが、中には「引っ越しを予定している」と言う理由で小中学校の期間、ずっと嘘を吐いて役員選から逃げていたズルイ方も居られました。(ちなみに、子供さんが高校生になった今でもそのマンションに平気で居ます)

と、それはさておき、今後、「凄い方」と一緒に運営されて行く場合には、根本に戻り『この会では誰が主役であるのか』を見直して戴く必要がありますね。
暴言メール等文面からしますと、その「凄い方」は子供さんの為の役員会であるのではなくて、ご自分の都合・・・完全に自分主体の役員会だと勘違いしていますね。(子供が居るからこその役員会なんですがねー)

昔に比べて子供さんの居られるご家庭の生活形態は大きく変わって来ています。
仕事を持ったり、母子・父子家庭等みなさんそれぞれですが、唯一共通点は「子供さんが居られる」と言う事。
役員会は、その子供さんが地域の方や他の家庭の子供さんたちと交流を深め、安全で楽しく過ごせる為のサポート的な役割なのではありませんか? また、同じ目的を持った方が集まれば、自然と役員さんも交流が出来、地域と繋がる事が出来ます。(平たく言うと、友達や顔見知りが増えます)

「凄い方」の子供さんはお一人のようですし、尚の事、他の子供さんや地域の方々との交流が大切になって来ると思われます。
子供さんの周囲の環境を整える為に裏方さんへ廻る役員さんは大変でしょうし、高学年になったとは言え、子供さんを独りで留守番をさせるのが心配だと言うお気持ちは理解出来ますが・・・戸締りをして出掛けさえすれば、ほんの数時間の留守番でも、親から「任される」事で(初めは心細いかも知れませんが)自信や信頼。不安から強くなろうとする自覚が芽生え、親を想って気に掛けることから相手への思い遣りが深まります。
「忙しいから」とか、「見返りが無いから」とリスクばかり思われているようですが、実はその子を成長させる為の、お金には変えられない大切な経験であったりするのです。

先にも書きましたが、役員会を自分の為の会だと認識されている方を村八分にしたり除名しても、本人は「面倒な仕事から解放されて嬉しい! ラッキー!」くらいにしか思いませんよ。周りが、どんなに自分の事を非常識だと思っているのかの自覚が全くありませんし、それゆえの言動ですから。
幼稚発言から判断して、ご自身が子供の頃余り親から構って貰えなかった可哀想な方だろうと推測出来ます。
「皆さん(特にお母さん方)、子供さんの為にと苦労されて時間を捻出しているのですから」と説得する方法も有りはしますが、状況から判断して、時間が必要かと思われます。

文面だけでは、矯正可能な方かどうか判断出来ませんが・・・
相談者さんが会長さんをされており、役員会を気持ちよく運営されたいのでしたら、先ずは、役員会の本来の意味をお伝えするべきだと思います。
相手が感情的になればなるほど、相談者さんは冷静に事務的に対応しましょう。「ムカつく!」「イラつく!」と心で思われても、じっと我慢です。それで暫く様子を見てみましょう。
そのうち、「自分だけ空気が違っている」と気付くかも知れませんし、気付いても今までそれで通して来たので変われない。若しくは気付かないままかも知れません。
変わりそうにないなと思われたのなら、早く見切りを付けるべきです。
役員会は一年間。「凄い方」の代役を立てられる事が可能なようですので、残念ですが辞めて貰っても良いでしょう。いつまでもその方一人に時間とお気を遣われるのは、他の役員さんだけでなく、相談者さんの精神・健康面へも良くありませんから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさにおっしゃる通りで、そうなのよねー。
なのですが、本人が
 子供を犠牲にして話し合いなんて馬鹿げている!!
と思いこんじゃっているので厳しそうです。
子供達の為の子ども会なんですが分かってくれそうにないので
会議の度にスローガンを言って刷り込んでいこうと思います。
出席してくれたらいいんですけどねー。
早く、自分の行動が子供の為にはなっていない事に気づいて欲しいです。
私の方まで心配して頂いてありがとうございます。
こちらは、怒りを通り越して
病気なんだから、いたわってあげよう。
という気持ちにまでなってきました。
でも、可哀想に思っている事が出てしまえば
カンに障ってまたキレラレそうなので注意して行こうと思います。

お礼日時:2012/05/20 16:09

退任していただいた方がいいのではないかと思います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうして頂ければ問題ないのですが・・・
とりあえず、本人が来なければ勝手に解任するわけにもいかないので
副委員長を決めて、実質代行してもらおうかと
副会長と相談しました。
そこに、出来ません!っていう役員が集まってしまっているので
難儀なことではありますが。

何とか、皆で協力して1年を迷惑かけずに終わるようにしたいです。
母集団が、色々な人が混在している組織の会長職は、なるものじゃないですね・・・。
来年の会長は、こんな悩みをしなくて済むような組織に改変出来たら良いのですが
総入れ替えなので、誰がババを引くか って感じなんです。
人数が多いので、上部組織からは、分割しなさい!と進言されていますが
分割すれば役員をする確率が増えるので嫌がっているのが現状です。
せめて、役員になったら腹をくくって、
仕事だけはキチンとしてくれたらいいのですけれどね。
近頃は、どうやって分担を免れるか!ばかり考えている人が多くなって困っています。

お礼日時:2012/05/20 08:14

それほど浮足立たないで下さい。


相手が「非常識」であり、それに対し攻撃すべきは、本来は質問者さんですからね。

手立ては何通りもあるかと。

まず質問者さんが孤立しないコトですね。
そのメールのやりとりなどを、他の役員さんなどにも見せて、むしろその役員を孤立させましょう。

こじれたら、奥の手は「会長辞任・交替」すれば良いです。
「役員に〇〇さんがいるのでムリ!」と言う理由で。
これでまわりは慰撫・慰留し、協力してくれますよ。
とにかく「会長+役員全員 VS 問題児」と言う構図にすることです。

それと質問者さんは「会長」であり、今の最高権力者です。
かなりのコトが出来るハズ。
極論すれば、「総会」を開いて、問題児を村八分にしちゃいましょう。

会合には規約などが有ると思いますので、問題児の役員の言動等が、規約に反していないかチェックし、違約があれば、子ども会を除名しちゃってもいいです。

規約が無ければ、会長の権限・好みで、今期の他役員さん達と作っても良いです。
実際、そういう変な人物が会に存在し、役員会の運営に支障をきたしているワケだから。

あるいは、質問者さんが問題児に連絡する必要も有りません。
「連絡網」式にして、他の役員さんから問題児に連絡してもらっても良いです。
これも会長の権限で、連絡網を作って、質問者さんが自分で連絡しなくて済む様にすればいい。

相手の常識(≒非常識)に合わせる必要など無いです。
質問者さんは、理詰めでやれば良いです。

時間変更や謝罪などにも、軽々しく応じてはいけません。
相手は付け上がるだけです。

たとえば「時間」だと、
「過去の役員会の開催時間を調べたところ、7時ころの開催となっており、非常識には当らないと判断します。」
「ご主人の帰宅が期待出来る遅めの時間の要望が圧倒的に多いのが実情です。アナタ一人の都合に、他の多くを併せる方が、非常識と判断します。」
などと返しちゃった方が良いのでは?と思いますよ。

それと「次回の開催時間」などは、会議の終わりに、出席者全員で決めた方が良いですね。
これの方が、「次回日程も、役員会決議事項です。ご要望にはお応え出来ません」と、バッサリ切り捨てられます。

言葉使いなども、「アナタの言葉使いの方が非常識です。今後改めて下さい。」等、遠慮せず指摘・注意すれば良いと思います。
「ケンカを売ってる」などと言われたら、無視か「意味が全く理解し兼ねます。」で良いです。

バカ相手に、レベルを下げたら、ソコは相手のフィールドです。
上から目線で、高圧的・論理的にやって下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃることは、納得なのですが
出来るだけ、スムーズに会を運営したいので
あまり火に油を注ぎたくない・・・という気持ちが出て
ツケ上がらせているのでしょうかねえ。
親密になりたい訳じゃないので
出来るだけ、感情的にならずに丁寧に返したいのですが
上からだとどうでしょう?
かえって、こういうタイプは序列が下である事を知れば
おとなしくなるのでしょうか。
メールは、3役には返信も合わせて転送していますので
謝る必要はないよ。等と言われて、
裏では問題児扱いにはなっています。
やはり共有は大事なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/20 08:04

(・∀・)ノこんにちは


委員長辞めてもらって結構ですよって辞めてもらうほうが早くないですか?
多分話し合っても、思考や価値観が違いすぎてまとまらないと思います。

ミーティング?も来れないなら来なくていいじゃないですか。
来ないなら決定事項だけ通達するで文句は言わせないで。
強い口調?もまともに話ができないならしないで突っぱねればいいです。
そんな口調なら話すことないから…って。
喧嘩売ってるのか?って売ってないよ?で流す。
手を出されれば即障害で通報します(´Д`)
要は相手にしないことです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですよ。
出来ないなら引き受けなきゃ良いのに・・・
やはり、委員長だけは代わってもらわないと進まないかな・・・。
また一悶着ありそうで頭痛いです。
自分の仕事が減るから、役員会に来れないなら
辞めてもらっても文句は言わないでしょうかねえ・・・。
ホントは関わりたくも無いんですけど、そうもいかない会長の立場です。
溜息出ます。

お礼日時:2012/05/19 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています