自分のお店を開く時の心構えとは? >>

潜水士について教えてください。
求人などを見て潜水土木の仕事に興味を持ちました!
そこで質問なんですが、(1) 季節関係なく冬でも仕事場ある?
(2)潜水士の資格は今から勉強して挑戦するが、他にあったらいい資格は?(3)将来安定して働ける?
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

潜水士の仕事は、冬季でもあります。


むしろ地域によっては、冬季のほうが多いみたいです。
潜水土木以外にも、水産物の調査や、測量といった仕事が有ります。

潜水士の資格を取得したら、港湾潜水技士資格も取得しましょう
かなり有利ですよ。

そのほかの潜水関係の資格であれば、小型船舶操縦士も持っていたほうがよい
かもしれません。

将来性については、その会社次第ですが、安定してると言えるんじゃないでしょうか?
これからは津波対策工事(公共事業)のような仕事が沢山出てくると思いますので。
    • good
    • 0

昔知り合った港湾工事に従事していた作業ダイバーは、


  潜るのは4月下旬から10月くらいまで
と言ってたような記憶が・・・・仕事がない間は、パートタイムで陸の現場の仕事をしていたんじゃなかったかな?

あ、その人は、北海道の日本海側の港町の人です。
    • good
    • 0

 体力勝負の危険な仕事ですが、季節に関係なくまた将来にわたっても仕事はあるでしょう。

ただ、会社に雇われるというよりは日雇いの仕事になります。いつまでも続けることは難しいでしょうね。

 なりたければまずスキューバダイビングのCカードを取得して水中という特殊な環境に慣れること、何があっても慌てないだけの体験を積むことでしょうか。

 潜水士試験そのものは難しい試験ではありません。しかし、試験に受かる前に水の中に潜るという特殊な環境に慣れていなければ仕事は無理です。水中で何事が起きてもパニックにならないだけの経験・技術・技量が必要です。でなければ一瞬で命を失います。


 ちなみに私は1,000本ほどレジャーでスキューバダイビングの経験があります。色々思い出せばぞっとする経験もしてきました。水中作業をやらないかと誘われれば、潜水士試験を受けてからです。しかし、遊びで潜っても結構危ないですしね。仕事となると二の足を踏みます。

 とにかく資格を取ればすぐに仕事が始められるというものではありません。一ヶ月ほど前に3人のベテラン潜水士が亡くなった事故はご存じですよね。
 まずはレジャーダイビングの講習を受けてレジャーダイビングから始めましょう。その上で仕事として選ぶかどうかは決めればいいと思います。
    • good
    • 1

社団法人日本潜水協会のHPが参考になるかもしれません。



参考URL:http://www.sensui.or.jp/pc/index.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q潜水士の初任給と求人

友人のことで早急に相談したいのでご協力下さい。
友人(男性25歳)は、潜水士の資格を取り、某会社の就職試験をパスしました。
が、就職の条件として、寮住み込みの見習いから始まり、月給は5万うち2万が
寮費として徴収され1万は雑費で必要です。実質、生活費は2万。
結局そこは辞退するようなのですが、どこ潜水関係の仕事も最初は
こんなもんなんでしょうか?ちょっと酷い気がするんですが。
ご存じの方教えて下さい。あとこの種の仕事を紹介している求人HPを
探しています。URLを付けて下さるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は現役の潜水士です。 
その条件はあまりにひどいですね。
潜水士といっても色々な仕事があるので給料がどれくらいかと言うのは一概には言えませんが、危険な仕事ですからねぇ。
ちなみに私は入社5年目で30万くらいです。決して多い方ではありません。
全くの未経験からのスターとだと15万くらいではないでしょうか?

Qダイブマスターのライセンスもってる利点(理由)?

現在アドバンスで今年、ダイマスまでを取ろうと考えています。プロになる気はないのですが、持ってる利点もしくは「必要ないよ。」等ご意見をお聞かせ下さい。自分の収得理由はセルフで潜りたいと考えたのですがみなさんはどう思われますか?かかった費用もよろしければ教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。 不要との意見が多く出ていますが、今はどのように考えていますか?
下記はOWに続き講習を含め10本程度で領収書代わりに簡単にAOW認定するからこんな扱いになったのでしょうね。 お客が付いてる間に講習も器材も押し込んでしまう店が良くないのです。
DMも同じ扱いになりつつありますし、イントラもこれにちかづいています。 あるボートポイントでは団体によってはそこのイントラにはボートを利用させないと休憩室に張り紙がしてありました。

>「えっ、アドバンスなのにセルフですか?」とメジャーなポイントでたまにいわれます。セルフは肩身がせまいのが実情でしょうか?

講習してもスキルはそれほど変わらないし、講習受けなくても今の時代はあふれる情報とファンダイブを通してスキルは身につきますから、受けるにしてもカードがほしいわけではないのならショップ、イントラを十分吟味した方が良いです。 実はかつて自由潜行ができないDMがいまして、本人はスキルがあると思ってそうですがそのショップの講習とツアーしか受けたことがなかったので分からなかったそうです。
ただし、自覚に目覚めDMにふさわしい行動をとるようになればそれは良い方向です。

#2です。 不要との意見が多く出ていますが、今はどのように考えていますか?
下記はOWに続き講習を含め10本程度で領収書代わりに簡単にAOW認定するからこんな扱いになったのでしょうね。 お客が付いてる間に講習も器材も押し込んでしまう店が良くないのです。
DMも同じ扱いになりつつありますし、イントラもこれにちかづいています。 あるボートポイントでは団体によってはそこのイントラにはボートを利用させないと休憩室に張り紙がしてありました。

>「えっ、アドバンスなのにセルフですか?」とメ...続きを読む

Q履歴書を送った後、会社からはいつ頃連絡ありますか?

ハローワークでお仕事を紹介してもらい、履歴書を送りました。
到着したであろう日から3日たったけど面接などの連絡がありません。

初めて就職活動しているのでわからないのですが
・だいたい何日後頃連絡があるものでしょうか?
・こちらから聞いてみるのはどの位経ってからがいいでしょう。
・ハローワーク経由ですし何の連絡もなく落とされるという事は
 ないですよね?

3日目なので気が早いのはわかってるのですが、
だいたいどんな感じなのか知りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

会社の規模や事情によるので、一般的にどのくらいで連絡があるかどうかはわかりません。
ただ、自分が勤めていたことのある事業所で求人を出した時の場合、履歴書が到着した日や次の日に本人にいつ面接に来られますか?という電話をかけておりました。

なお、郵便事故のため履歴書が届いていない可能性もゼロではありませんので、
「先日履歴書をお送りした○○と申します。念のため履歴書が届いているかどうか確認したいと思い、電話をいたしました・・・」
などと電話をかけてみても宜しいのではないでしょうか?

それと、何の連絡もなしに落されることがあるかどうかわかりませんが、応募者が多く、また、採用担当のところが多少いい加減ですと、
書類選考の段階で、不採用になった人には何も連絡しない、
という可能性はゼロではないと思います。

気が早いと思われているかもしれませんが、
まずは連絡してみては如何でしょうか?
かえって真剣みが伝わるかもしれません。

ご参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報