【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

アメリカの栄養学で報告される内容によると、

鉄は過剰に摂取すると活性酸素の発生源になる。
鉄欠乏性貧血などの特段の症状がない人の場合(特に男性)は、摂取しないほうが良いとのこと。

なぜ男性は、摂取しないほうが良いのでしょうか?
男性は、女性ほど鉄分を気にしなくていい身体の構造しているのでしょうか?

A 回答 (3件)

参考URLは発掘!あるある大事典の鉄分に関する番組のページですが、女性はやはり毎月の出血(生理)が有るため鉄分を摂取しなくてはならないが、男性の場合は鉄分過剰摂取に気を付けなければいけないということのようですね。

ページの中程に「鉄分の過剰摂取は心臓で危険な病気を引き起こす可能性がある」との説明がありました。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arutetu/tetu_ …
    • 1

私も大体同じ意見です。

鉄は活性酸素を悪化させる媒介となるミネラルです。どんなミネラルでも過剰症がありますので、鉄も過剰に摂取するのはよくありません。しかしアメリカと日本では鉄分の摂取量が違います。鉄の最も多い食品は何と言っても肉でしょう。
 日本人は肉の摂取量はそれほど多くはありません。
むしろ理想的な量かもしれません。
 アメリカ人は過剰摂取に気をつける必要があると思います。
 日本人の男性はそれほど過剰症に心配する必要はないのではないでしょうか。でもサプリメントで補助する必要もないでしょう。
    • 2

全く自信はありませんが、男性は生理がないため、何らかの病気による出血でもない限り体内から血液が失われることが少ない。

そのため必要以上に鉄分を摂取することはないということではないかと思われます。
    • 0