ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

いきなり街中で知らない人から面と向かって悪口を言われたらどうしますか?

買い物に行ったとき、エレベーター待ちをしていると、側にいた茶髪の高校生(中学生かも)とおぼしき男子数名がしきりに「ブス」「ブタ」と言ってるのです。私は主人と子供と話していたので、初めは耳に入らず気にもしていなかったのですが、何度も何度も「おいブス!」「そこのデブ!」などというので、チラッと見ると、そのうちの1人が「うわ!目が合った!キモッ!オエーッ!!」と言って、その友達らはゲラゲラ笑って、そのままエレベーターに乗っていきました。
そこで初めて自分に言われた言葉なんだと気づいたんですが・・・。

自分より10才も20才も下の子供にそんなこと言われて、もう情けないやら悔しいやら悲しいやら。
小さいときは同じような事をいわれて男子からいじめられた経験がありますが、まさか大人になってからこんな嫌な思いするとは・・・。
確かに私は美人でもないし、太ってますけど、わざわざ見知らぬ他人に言われるほど醜いのかと、後になってどんどん落ち込んできました。

同じような体験をした場合、皆さんならどう思いますか?またどういう行動を取りますか?
バカな子供の言うことなんか気にしないでおこうと自分に言い聞かせてもやっぱりショックで。
良識ある大人の方からのご意見をお聞きしたく思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

#1,#2のdelmikeさんのような方が周りに居てくれると心強いのですけれどもね。



私は男で多少武道の経験もあるので、相手も男子学生数人程度なら凄んでやるくらいは出来るですが・・・
(そう思えば大して腹も立たないんですけれど)

逆に女子高生とかから「キモい」とか言われたら辛いですね。
女性相手に暴力を振るうわけにもいかず、口で言っても間違いなく相手の加害力の方が上でしょうから。

やり返したいのなら、怒る気持ちをぐっと抑えて
相手をちらっと見て、小馬鹿にした笑みをくれて
やれば、相手の気を害することもできましょう。

ただ、相手が男子学生だと暴力を振るってくる可能性
もあるので、気分を害してでも無視を決め込むことが
良作だと思います。
上の状況で一番やってはいけないのは子供を危険に曝すことです。

その上で、子供に対して親の尊厳を示す為には
どうすれば良いかを考えると、やはり堂々と無視を
決め込むのが一番でしょう。

子供のことを考えれば、自分のことは多少は我慢できる
ものではないでしょうか。
・・・と未婚の私が言うのもなんですけど。

と偉そうなことを言ってしまいましたが、自分なら、"誰と一緒に居るか"、"自分ではなく連れを侮辱されているか"でかなり取る行動が変わると思います。
状況次第、気分次第ということになりますね。
回答になっていないかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>やり返したいのなら、怒る気持ちをぐっと抑えて
相手をちらっと見て、小馬鹿にした笑みをくれて
やれば、相手の気を害することもできましょう。

逆にこちらのほうが一段上に立つわけですね。
クソガキ相手に大人が翻弄されるのは馬鹿らしいですから、いい方法だと思います。
ただそれがますます相手の逆鱗に触れて、被害を受ける可能性もあるから恐いですよね。
今回は結果的に無視する形になりましたが、そのおかげで子供に被害が及ばなくてよかったと、良いほうに考えたいと思います。

お礼日時:2004/01/11 23:24

大人ですがあまり良識はありません。

すいません。

それは災難でしたね。ご愁傷様です。
昔から口の悪いガキというのはいるものですが、中学生くらいになると治るものですけどね。最近は治るのが遅くなっているのかもしれません。

人間を含めて動物というのは自分たちと違った特徴を持つ仲間をいじめる習性があるみたいです。pi17yoさんには失礼な言い方かもしれませんが、茶髪の高校生とおぼしき男子は、動物の本能そのままの行動に出たというわけなんです。大人になれば理性でそんなことはしなくなりますが、まだまだ子供だったんですね。

そんな「本能のまま行動するガキ」ですから、叱ったりしたら逆効果、キレて何するか分かりません。完全に無視するというのが正解です。暴れている犬に闘いを挑んでも痛い思いするだけです。

腹が立つやら情けないやらというお気持ちは分かりますが、「バカの言うことに耳を傾けるほどあたしはバカじゃない」と考えるしかないです。あとは、忘れること。世の中には理不尽なことたくさんあります。誰しも時々理不尽な思いをします。今回は悪ガキの悪口という理不尽な目に遭った程度に思ってください。

でも、女子高生から「キショイ」と言われたオッサンの方がショックですよ。私の経験談ではないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理不尽ですよね。まっとうに生きてる者が馬鹿を見る世の中は本当に理不尽です。
そして、そういう奴ほどのさばって好き勝手にやってると思うと、やり切れません。
他の方々もおっしゃっているように、天罰が下ることだけを願います。

お礼日時:2004/01/12 19:50

悔しいですね。


でも、手が出せません。
嫁さんと子どもを守らなければいけませんから。

こういう人権を無視した人間(いや、ゴミですかね)は、肥溜めの中に三日ほどつけておかなければいけません。
臭いですよ、肥溜めは。
でも、まだ物足りませんね。
肥柄杓(こえびしゃく)で液体を頭から掛けてやりましょう。・・・と良識のない感想です。

愛知県の片田舎に住む42歳の男からでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も肥溜めくらいでは気がすまないですね(笑)
世の中の役に立たない人間のクズは、薬品開発などのための実験台になればいいと常々思ってるんですが。
なんの罪もないマウスが死んでしまっては可哀想ですからね。

お礼日時:2004/01/12 19:35

良識ある大人じゃなくてすみません。

高1の女子です。
はっきり言ってそのようなことを言う人は暴言的ですが頭の程度が低いにもほどがあります。その人たちのことを思い出してみてください(思い出したくないでしょうが)。容姿はどうでしたか?きれいでしたか?体型は?服装は?だらしないでしょ。きっと。
自分の欠点が見えてなく、相手のあら探ししてしかも口に出すようなやつは心が汚いです。私はたとえ不細工だろうが太っていようが心のきれいな人が好きです。
もしあなたが思ってるようにあなたは容姿的にはそんなにきれいでなくても旦那さんがいて子供がいてと言うことは心のきれいな人だと思います。
彼らのような人は今は人の悪口を言って気分良く暮らしていることでしょうが必ず巡り巡って自分に返ってきます。(私も陰口などをたたいた後は絶対そうでした。なので今は人の悪口など言わないようにしています)
自分に欠点があるのに人の欠点を言うなんて最低だと思います。どうしても相手の言ったことが気になるのだったら自分の良いところを考えてっみてください。ナルシストかってくらい。
たかだか16歳の子供が偉そうなことを言って気分を害されたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若い方からのご意見がいただけて嬉しく思います。
彼らは確かに乱れた格好でしたね。ストリート系といえば聞こえはいいかもしれないけど、単に小汚い服装にしか見えません。
ちょうど今日も成人の日で、各地で暴動のニュースを聞き、いい気分がしなかったのですが、あなたのようなしっかりした学生さんもいらっしゃるわけで「今時の若い子は・・」と一括りにはできませんね。
あなたのような方々に将来の日本を担っていってもらいたいものです。
なんだか年寄りみたいな意見ですが(笑)本音です。

お礼日時:2004/01/12 19:32

 災難でしたねぇ。

なるべく思い出されないことをお奨めします(思い出すとご不快でしょうから)。
 ご主人のお考えを代弁する訳ではありませんが、一言だけ。
 貴方とお子さんを危険から守るために、歯を食いしばって我慢なさったのでしょう。本当は殴りかかりたいのを。
 立派なご主人だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう思い出してもだいぶ怒りが薄れてきましたので大丈夫です^^
その時主人は私以上に話し込んでいたので、気づいていたのかどうかわかりませんが、我慢していたのでしょうかねぇ・・。
でも本当に殴りかかっていたら大変なことになっていたかもしれませんね。

お礼日時:2004/01/12 19:24

それは、大変不愉快な思いをされましたね。



私も見ず知らずの他人から悪口を言われたことがあります。
私は、白人に近いほど肌の色が白いらしく、小さい頃はよくそれで
いじめられたりもしました。それが嫌で、わざと日に焼けて真っ赤な水ぶくれになり
自分の体をいじめるようなこともしてしまいましたが、
高校生のある日、道端ですれ違ったカップルの、男の方が私を見て
「うわ、すっげー白い!」と言った矢先に、その横にいた女がすかさず
「ふん、気持ち悪い!」とハッキリ私に聞こえるように言い、おまけに不敵な笑いで
ははーん♪とニヤけていたのです。めちゃくちゃ頭に来ましたが、
そこで言い返すと、余計にからんでこられそうでしたし
道端で人だかりができでも恥ずかしく、相手にしないことに決めました。
そんな変な奴に関わっても、自分が余計に恥かいて嫌な思いをするだけですから・・
そういう人は、自分もいつかそういう嫌な思いをするものです。
今は、そうして人を小馬鹿にして笑っていられる仲間同士でつるんでいられても
社会に出れば、人の悪口を言う人なんて、誰しも嫌気がさして離れていきます。

時は流れて、今ではこの白い肌がお気に入りで、美白シリーズの化粧品で
死守しております。体の特徴的なことって、本人にはどうしようもないことですし
そこをつついていじめたり、バカにする連中なんて
頭が小学生で止まっているんでしょうね~

pi17yoさんの魅力をわかって、結ばれた旦那さんがいらっしゃるのですから、
そんなアホガキなんか相手にすることはないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に心無い人が多いですね。
色が白いなんてうらやましいです。魅力的だと思います!
こんな程度の低い人間に、まともな人が馬鹿にされる理不尽な世の中、嫌ですね。

お礼日時:2004/01/12 19:18

そいつらはただのばかです。


あまりのバカさ加減に聞いているこっちが恥ずかしくなるくらい、バカで心が貧しい連中ですね。

可哀想なくらいバカなそいつらの事を憐れんでやりましょうよ。

そんなバカのせいであなたが傷つく必要なんかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ただの馬鹿なんですよね。
いきなりの出来事で、思わず、他人に言われるほど醜い自分が恥ずかしくなってしまって、その日は顔を上げて歩けなかったんですが・・・
(もう立ち直りましたが)
励ましていただいてありがとうございました。

お礼日時:2004/01/12 19:12

こんばんは。


pi17yoさんの御気持ちを考えるとこちらまで暗い気持ちになりました。
私、自分のことでもなくても、
その場にいたらその馬鹿餓鬼共をひっぱたいてやりたい気持ちになりますよ!
出来はしないけど、でも、ああーむかつく!!

pi17yoさん、あんまり落ち込まないで。
あなたはそんなこといわれるべき人では決してないですよ。
ほんと。ほかの方が言われるように
天罰を望みます。

大丈夫ですか?ほんと、こちらまで悲しくなった。
でも気にすることない!
馬鹿餓鬼はこれから自分たちが招くべくして
痛い目にあうでしょう。
反省すればいいけど。
いつかひどい事したなって反省してもらいたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉ありがとうございます。
読まれて嫌な思いをさせてしまってごめんなさいね。
彼らの親の顔が見てみたいものです。一体どういう教育をしているのかと。
きっとロクでもない大人の一丁あがり・・というところでしょうか。
うちの子にはそんな思いをさせたくありませんし、そんな子には絶対育てません!

お礼日時:2004/01/11 23:30

風呂から上がったけど、やっぱりムカツクんでもう1回書かせてください。



一番腹立つのは、自分の子供の前で言ったことですね!
ぜったいショック受けてますよ!!!
          ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

向こうも女子供には口では言うけど、さすがに女子供には手は出さないと思うんで、ビシっと言ってやったほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
腹立たせてしまってごめんなさいね。
子供はまだ小さいので意味はわかんないと思います。
でも子供の悪口言われるよりは、自分のほうがましだなと思っています。
子供に言われたら許さないですね。

お礼日時:2004/01/11 23:14

ほんとっ腹立たしい餓鬼ですねー。


私も見ず知らずの人から「あーブス、ブス」とすれ違いざまに言われました。でもそいつは中年のおやじだったので腹はたったけど、頭おかしいんだと思い、やりすごしました。
でも集団でいる学生は厄介ですね。へんに言い返して逆切れされても大変だし。
だけど気持ちがおさまりませんよね。
とりあえず、彼らに天罰が下ることを祈りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中年おやじっていうのも難儀ですよね(^^;
その後私も怒りを鎮めるために「バカどもめ、調子こいてそんな事ばっかりしてたら、うっかりヤ○ザかなんかに言ってしまって半殺しにされるに違いない!そうなったらザマミロ!」などと、1人で考えておりました(笑)
天にむかって吐いたツバは自分に降りかかるんだと教えてやりたいです。

お礼日時:2004/01/11 22:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング