アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いきなり街中で知らない人から面と向かって悪口を言われたらどうしますか?

買い物に行ったとき、エレベーター待ちをしていると、側にいた茶髪の高校生(中学生かも)とおぼしき男子数名がしきりに「ブス」「ブタ」と言ってるのです。私は主人と子供と話していたので、初めは耳に入らず気にもしていなかったのですが、何度も何度も「おいブス!」「そこのデブ!」などというので、チラッと見ると、そのうちの1人が「うわ!目が合った!キモッ!オエーッ!!」と言って、その友達らはゲラゲラ笑って、そのままエレベーターに乗っていきました。
そこで初めて自分に言われた言葉なんだと気づいたんですが・・・。

自分より10才も20才も下の子供にそんなこと言われて、もう情けないやら悔しいやら悲しいやら。
小さいときは同じような事をいわれて男子からいじめられた経験がありますが、まさか大人になってからこんな嫌な思いするとは・・・。
確かに私は美人でもないし、太ってますけど、わざわざ見知らぬ他人に言われるほど醜いのかと、後になってどんどん落ち込んできました。

同じような体験をした場合、皆さんならどう思いますか?またどういう行動を取りますか?
バカな子供の言うことなんか気にしないでおこうと自分に言い聞かせてもやっぱりショックで。
良識ある大人の方からのご意見をお聞きしたく思います。

A 回答 (15件中1~10件)

僕が旦那サンだったら、ボッコボコにして半殺しにしてます!感情を押さえきれませんねっ。

逮捕されてもかまいません。
絶対その場で旦那サンが言うべきでしたよ!             
 \(*`∧´)/ ムッキー!!
    • 0
この回答へのお礼

主人は気づいていたのか気づいていなかったのかわかりませんが、なんにも言いませんでした。
でも、きっと気づいてても、今時の子供は恐いから見て見ぬフリだろうと思います。
delmikreさんのような人が旦那さんだったら頼もしいんですけどね。

あと、もし横で知らないオバサンが言われてても僕は怒りますよっ! o(`^´)θ

文章見るだけでもそいつらムカツク!

今度見かけたら「あたいの旦那はヤクザやぞ、ゴルァ!!」
って言ってやってください。
    • 0

私もそのような事がありましたよ。

(状況は違いますが。)
私は生まれつき障害があります。(プロフィールにも書いてありますが。)顔面麻痺です。

昔、今も周りから私の顔をジロジロ見ていますね。(さすが大人の人はあまり気にしておりませんが。)
小さい子が「この人顔いがんでるよー。」と母に言ったそうでさすが母親は子供に叱りましたよ。(なんて事いうの!失礼でしょ!)と大声では言ってないけど親が子供に対しての叱る態度で分かりました。

中学生の子はだいたいあまり私の事笑わないですね。
でも真似するやつもいます。
こんな人たちは心が狭いなと思っています。

やはり傷は深くて、早く立直るのって難しいんです。
ずーっと心の傷が背負うんですよね。はぁ~(ーー;)
    • 0
この回答へのお礼

先の投稿には書きませんでしたが、実は私も生まれつき顔にハンデがあって(症状を詳しく書くと個人特定されそうなので書きませんが・・・)、
長年コンプレックスだったので、成人してから手術して(整形じゃありませんよ 笑)多少マシにはなったんですが、やっぱりそのせいで気持ち悪いとか言われたのかもです。
小学生のころはそれをネタに、それはもうさんざん虐められました。
どうしようもない外見上のことを言われると本当に傷つきますよね。私もまだその傷は癒えてません。

読ませて頂いていて、腹が立ってきました!

私は背が高く、ショートカットにしていた頃、
「あれ、男か女か賭けようぜ」と言って
笑われた事があります。
普段も、
「でけぇ~女」
「そばに立つな」
「うどの大木ってあーゆうのを言うんだな」などなど
言われて来ました。
本当に見ず知らずの人に何故?と思ってしまいます。
それから、私は一度もショートカットにしたことも無く、思春期の数年間は猫背で歩いていました。
今でこそ背が高い人も増え、悪口を言う人も
少なくなりましたが。
(自分も今では開き直り、ヒールなども履いて
堂々と歩いていますが)
もう、かれこれ十数年前の話ですが、鮮明に
覚えています。

>どうゆう行動を取りますか?

実際、どんな行動も取れませんでした。
その場から立ち去りたい気持ちでいっぱいで。

アドバイスにならず申し訳ありませんが、
どうにもならないですよね。
聞いてしまった事は消せないし
私だって、これから何十年経っても忘れられないと
思います。すでにかなりの時が経っていますし。
気にしないって思っても気になりますよね。

言葉は悪いですが、私は背が高い事に対して
何か言われたら、内心「小さい人のヒガミ」と
受け止めています。
他国は知りませんが、日本は女性に対して
細かい指摘が多すぎますよね。
女は小さくないととか、太ってる、足首がどーの
胸がどーの、くびれが無いとか何とか…
個性を受け止められない気がします。

どんどん腹が立ってきて話がそれてしまいそう
なので、この辺で。
    • 0
この回答へのお礼

どうして他人の身体的欠陥をつく人が多いんでしょうね!
心の中で思うだけなら自由だけど、何故わざわざ口に出して言うのか理解できません。
下の方へのお礼で書きましたが、私は顔にハンデがありまして、コンプレックスを感じながらも、普段はそのことを考えないよう封印しています。
なのに「ブス」といわれた言葉の中に、そのハンデに対する意味が含まれてるとしたら、忘れようとしている心の傷に塩を塗りこまれたようで・・・。
言ったほうは、きっと軽い気持ちだったんでしょうが、言われたほうは一生傷が残るものですよね。

こんにちは。

それはひどい体験されましたね。

さて、おそらく無視、放っておく人が多いのだろうと思いますが、私はその場で注意すべきだと思います。

訳は、>バカな子供の言うことなんか・・・ってみんなが思ってる結果、そういうバカな子供がのさばってるんじゃないかな?
そのバカな子供はバカのまま大人になるんです。

昔、私達が子供の頃、よそのおばさんに叱られたり注意された事ありましたよね。
今は、他人には干渉しないというのが徹底しているような気がします。
干渉しないとういのは聞こえがいいですが、つまりは、どんな悪いことでも好きなようにやらせるという事で、それでは親が注意しなければ誰も注意しなくなってしまいます。
こういう社会、傾向が今の子供の心を蝕んでる一因ではないかと思うのは私だけかな?
    • 0
この回答へのお礼

私もその場で注意するのが正しいと思います。
でも今の子って恐いじゃないですか。
些細なことで逆切れして、殺されてしまったりする世の中だし。
「憎まれっ子世にはばかる」という諺じゃないですけど、そういうバカほど大きい顔して野放しされてるんですよね。
私にも勇気があったらガツンといってやりたいです。
(小心者ですみません)

ほんとっ腹立たしい餓鬼ですねー。

私も見ず知らずの人から「あーブス、ブス」とすれ違いざまに言われました。でもそいつは中年のおやじだったので腹はたったけど、頭おかしいんだと思い、やりすごしました。
でも集団でいる学生は厄介ですね。へんに言い返して逆切れされても大変だし。
だけど気持ちがおさまりませんよね。
とりあえず、彼らに天罰が下ることを祈りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

中年おやじっていうのも難儀ですよね(^^;
その後私も怒りを鎮めるために「バカどもめ、調子こいてそんな事ばっかりしてたら、うっかりヤ○ザかなんかに言ってしまって半殺しにされるに違いない!そうなったらザマミロ!」などと、1人で考えておりました(笑)
天にむかって吐いたツバは自分に降りかかるんだと教えてやりたいです。

風呂から上がったけど、やっぱりムカツクんでもう1回書かせてください。

一番腹立つのは、自分の子供の前で言ったことですね!
ぜったいショック受けてますよ!!!
          ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

向こうも女子供には口では言うけど、さすがに女子供には手は出さないと思うんで、ビシっと言ってやったほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
腹立たせてしまってごめんなさいね。
子供はまだ小さいので意味はわかんないと思います。
でも子供の悪口言われるよりは、自分のほうがましだなと思っています。
子供に言われたら許さないですね。

#1,#2のdelmikeさんのような方が周りに居てくれると心強いのですけれどもね。

私は男で多少武道の経験もあるので、相手も男子学生数人程度なら凄んでやるくらいは出来るですが・・・
(そう思えば大して腹も立たないんですけれど)

逆に女子高生とかから「キモい」とか言われたら辛いですね。
女性相手に暴力を振るうわけにもいかず、口で言っても間違いなく相手の加害力の方が上でしょうから。

やり返したいのなら、怒る気持ちをぐっと抑えて
相手をちらっと見て、小馬鹿にした笑みをくれて
やれば、相手の気を害することもできましょう。

ただ、相手が男子学生だと暴力を振るってくる可能性
もあるので、気分を害してでも無視を決め込むことが
良作だと思います。
上の状況で一番やってはいけないのは子供を危険に曝すことです。

その上で、子供に対して親の尊厳を示す為には
どうすれば良いかを考えると、やはり堂々と無視を
決め込むのが一番でしょう。

子供のことを考えれば、自分のことは多少は我慢できる
ものではないでしょうか。
・・・と未婚の私が言うのもなんですけど。

と偉そうなことを言ってしまいましたが、自分なら、"誰と一緒に居るか"、"自分ではなく連れを侮辱されているか"でかなり取る行動が変わると思います。
状況次第、気分次第ということになりますね。
回答になっていないかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

>やり返したいのなら、怒る気持ちをぐっと抑えて
相手をちらっと見て、小馬鹿にした笑みをくれて
やれば、相手の気を害することもできましょう。

逆にこちらのほうが一段上に立つわけですね。
クソガキ相手に大人が翻弄されるのは馬鹿らしいですから、いい方法だと思います。
ただそれがますます相手の逆鱗に触れて、被害を受ける可能性もあるから恐いですよね。
今回は結果的に無視する形になりましたが、そのおかげで子供に被害が及ばなくてよかったと、良いほうに考えたいと思います。

こんばんは。

pi17yoさんの御気持ちを考えるとこちらまで暗い気持ちになりました。
私、自分のことでもなくても、
その場にいたらその馬鹿餓鬼共をひっぱたいてやりたい気持ちになりますよ!
出来はしないけど、でも、ああーむかつく!!

pi17yoさん、あんまり落ち込まないで。
あなたはそんなこといわれるべき人では決してないですよ。
ほんと。ほかの方が言われるように
天罰を望みます。

大丈夫ですか?ほんと、こちらまで悲しくなった。
でも気にすることない!
馬鹿餓鬼はこれから自分たちが招くべくして
痛い目にあうでしょう。
反省すればいいけど。
いつかひどい事したなって反省してもらいたいです。
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉ありがとうございます。
読まれて嫌な思いをさせてしまってごめんなさいね。
彼らの親の顔が見てみたいものです。一体どういう教育をしているのかと。
きっとロクでもない大人の一丁あがり・・というところでしょうか。
うちの子にはそんな思いをさせたくありませんし、そんな子には絶対育てません!

そいつらはただのばかです。

あまりのバカさ加減に聞いているこっちが恥ずかしくなるくらい、バカで心が貧しい連中ですね。

可哀想なくらいバカなそいつらの事を憐れんでやりましょうよ。

そんなバカのせいであなたが傷つく必要なんかありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ただの馬鹿なんですよね。
いきなりの出来事で、思わず、他人に言われるほど醜い自分が恥ずかしくなってしまって、その日は顔を上げて歩けなかったんですが・・・
(もう立ち直りましたが)
励ましていただいてありがとうございました。