個人のアイコンHPで、よくドラ○えもんとか、アニメ、ゲームの
キャラクターを制作してネットに載せていますが、著作には、
ひっかからないのでしょうか?
これからアイコンのHPを作成しようと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>芸能人等の有名人の似顔絵をアイコンにしたりする場合は著作は生じるのでしょうか?



タレントさんだと、著作権というよりは「肖像権」ですね。この場合、販売目的など、アイコン制作の理由によっては、ベースにされた側が「これは肖像権の侵害だ!」と訴えをおこす可能性はあります。それに対し、訴えられた側としては「実在する人物と、このアイコンに使われているキャラクターとは何の関係もない!!」ということを立証しなくてはなりません。

>また、一時はやったサザエボンのように、既存のキャラを少しアレンジしたもの(ベースはわかってしまう)の場合はどうでしょう?

サザエボンの件では、キャラクターグッズのメーカーを作者側が訴えることで、グッズの販売は中止されました。要は、著作権所有側が、そのキャラを見てどう考えるかです。真似された!!と感じれば訴え出るでしょうし、これくらいなら…と思えば黙認するでしょう。微妙な問題ですが、見る側の主観に依るところがおおきいのです。

上記2点に共通して言えることですが、オリジナルのまんまパクリではなく、一部をまねたものとなると、どこまでが著作権侵害で、どこまでが侵害にならない模倣かという線引きが非常に難しくなるのです。ただ、もし既存のものを使って何かやろうとする場合には、誰がみても「オリジナルとは違う」ものであることを主張しないと訴えを退けることはできないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいお答えどうもありがとうございました。
ディズニーは厳しいみたいですが、ネットサーフィンしていると結構
そのまんま載せてあったりして、こちらが「大丈夫なのかなー?」
と心配しています。
アイコンはオリジナルなもの目指して制作していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/15 22:01

先に回答された方のおっしゃるように、もし版権所有側に見つかり、訴えられでもしたら絶対勝てません。

これは立派な犯罪行為に当たります。どうしても使いたかったらしかるべき費用を払い、許諾をとる必要があります。
もし、アイコンを制作、HP上で頒布するとのことであれば、アイコンのデザインはオリジナルでなければなりません。

雑誌やテレビなど、メディアを通して一般に認知されているキャラクターのほとんどには版権がありますが、特にディ○ニー関係は、この版権に非常に厳しいことで大変有名です。余談ですが、日本のある地方の幼稚園が、園内の壁に子供達が喜ぶようにとディ○ニーのキャラクターをペンキで描いたのですが、ディズ○ー側がめざとくそれを見つけ、著作権侵害だとしてその壁画を消し去るようにと通達してきたという話もあるほどです。
また、ご質問にある件のようなHP上でのキャラ使用ですが、HPにはご存じのように数え切れないほどの多くのサイトが存在するので、キャラの違法使用行為をひとつひとつしらみつぶしに調査することは困難です。そのため多くの違法使用が野放し状態となっているのが現状です。

この回答への補足

芸能人等の有名人の似顔絵をアイコンにしたりする場合は著作は生じるのでしょうか?

また、一時はやったサザエボンのように、既存のキャラを少しアレンジしたもの(ベースはわかってしまう)の場合はどうでしょう?

補足日時:2001/05/12 01:17
    • good
    • 0

著作権法違反でしょう。


親告罪ですので著作権保有者が訴えない限り、罪には問われないようですが、許諾を得ない限りは犯罪行為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
元のキャラをそのまま作り込みしているサイトが あまりにも多かったので。
御回答ありがとうございます!

お礼日時:2001/05/12 01:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデスクトップのアイコンがなくなった

いつもクイック起動にデスクトップのアイコンがあってたくさんファイルを開けててもデスクトップのアイコンをクリックするとすぐにデスクトップの画面に戻っていたのですが、
この前、デスクトップのアイコンが邪魔だったのでゴミ箱に入れてしまいました。それからというものデスクトップのアイコンが見つかりません。ファイルの検索をして「デスクトップ」って入れても出てきません。デスクトップのアイコンを出すにはどのようにすればいいのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちらのFAQが参考になるかも。

できるネット - [クイック起動]にあった[デスクトップの表示]アイコンが消えてしまったが、どうすれば元に戻せるか
http://dekiru.impress.co.jp/faq/win/win001.htm
秘密結社 - 006 クイック起動の「デスクトップの表示」アイコンを削除してしまった場合の復帰方法
http://www.efix.co.jp/sc/himitu/006.htm


> ファイルの検索をして「デスクトップ」って入れても出てきません。

あれ?
サブフォルダを探すのチェックが無かったから失敗…とかなら良いのですが。

参考URL:http://dekiru.impress.co.jp/faq/win/win001.htm, http://www.efix.co.jp/sc/himitu/006.htm

Qキャラクター制作の著作権について

デザイン会社でアルバイトをしています、会社での業務とは別にキャラクターを制作してくれと言われ、1週間かけて30案ぐらい制作し、その中の採用されたキャラの制作時間として、契約書を書かされ数千円になりました、

その後そのキャラがシリーズ化され、私の名前も出て、業務で描くようになったのですが、完成品を見ると所々修正され思い入れのある私のキャラに違和感を覚えます、私が描いてないそのキャラの顔もあり、クオリティが保たれていないと思うのですが、こういう場合私が「そんな使い方はやめてくれ」、と言って「じゃあ、他の人に描かせるから君クビ」と言われたら私には何もできないのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたら、参考意見よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まずは契約書を良く読んでください。普通なら、著作権も著作者人格権も譲渡か放棄することになってると思います。

敵対しても得るところはないと思いますよ。逆に考えれば、企業もそのキャラには質の違いはあれ、思い入れはあるわけで、権利を主張してひっくり返そうとする人には最初から仕事を依頼しないという判断をしたものと思われます。

一週間かけたものが数千円とされたのはあなたの交渉能力のなさだと思います。自分の権利は自分で守らないとダメです。ここで書くのではなく、交渉の場で言うべきでしたね。ただ、こういう失敗は誰でも一回はするものです。

企業側の立場で言わせてもらうと、キャラクターはただ描けばそれで価値があるというものではないでしょう。「自分のものだから自分の好きにする」と考えるのではなく、共に育てる物として考えられるのなら、自分にやらせてくれとお願いしてみてはいかがですか? 要は交渉ですよ。

わたしなら出世作に拘らず、次の作品で金銭を得ようと考えますけどね。ハリウッドの俳優のギャラを見ても、出世作で稼いだ人は見当たりません。そういう意味では、あなたの名前を出しているだけその企業は良心的と思います。相手からすると「十分にしてやったのに」と思うんじゃないでしょうか。一週間分の時給(7万円?)を貰って名前が出ない方が良かったのかな?

まずは契約書を良く読んでください。普通なら、著作権も著作者人格権も譲渡か放棄することになってると思います。

敵対しても得るところはないと思いますよ。逆に考えれば、企業もそのキャラには質の違いはあれ、思い入れはあるわけで、権利を主張してひっくり返そうとする人には最初から仕事を依頼しないという判断をしたものと思われます。

一週間かけたものが数千円とされたのはあなたの交渉能力のなさだと思います。自分の権利は自分で守らないとダメです。ここで書くのではなく、交渉の場で言うべきで...続きを読む

Qフリー素材でレビュー用の星アイコンを探しています

フリー素材で検索すると、リンク集ばかり検索されるため、
ヒット率が悪く困っています。
タイトル通りなのですが、
映画とかのレビュー用に星アイコンのフリー素材がないか暫くささしていますが、
なかなか良いものが見つかりません。
お勧めのサイトがありましたら、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

http://atp.boo.jp/にたくさんありました。
参考URLの方に星のアイコンのページを載せておきます。

もう一つ
http://0923.jugem.jp/?eid=7
もどうぞ。

参考URL:http://atp.boo.jp/ico/pnt_06.html

Q映像の所有権と、制作物の著作権について

映像の所有権と、制作物の著作権について、違いを知りたく、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

著作権は、作った人の物、所有権は、もっている人の物。
 所有者は、所有権はあっても、著作権は無いのです。

QFirefoxのブックマークの小さなアイコンについて疑問があります。

Firefoxのブックマークの小さなアイコンについて疑問があります。

通常、それぞれのサイトに設定されているアイコンが、Firefoxのブックマークにも反映されると思います。
でも、反映されるブックマークと反映されないブックマークがあるんです。

反映されないブックマークのサイトは、何度訪れてみても、白紙のブックマークアイコンです。そういったサイトが約半分ぐらいあります。

全てのブックマークのアイコンに、サイトのアイコンを反映させたいのですが、どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

#1です。

補足ですが、サイトが用意していても表示されない場合は、デフォルトでは有効になっているけど、途中から、Firefoxのabout:configの設定でファビコンの保存を無効にしている場合もありますが、それはないですね?

また、確認したら、サイトの中には、ページ情報では種類にアイコンの表示がないですが、ブックマークには反映されているサイトもあるようです。

なお、サイトが用意していない場合には、別途、表示できるようにする拡張機能もあるようですが、使ったことはありません。
(IdentFavIcon)
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/105217543.html
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/7765/

Qデザインの著作権の譲渡と、著作人格権の保護

デザインの著作権の譲渡と、著作人格権の保護

調べれば調べるほど混乱してきて分からなくなったので質問します。

デザインで制作したものですが、
例えば、デザインを契約書で譲渡を行った場合、譲渡された方は何がOKになり、
何がNGのままなのでしょうか?



著作人格権は譲渡できないものですから、著作者に残り、
二次使用や複製・改編はできないと思われますが…

Aベストアンサー

No1は何をいってるのだ?質問主のいうように著作者人格権は著作者本人のみで譲渡はできません。死後 生きていたならば著作者人格権の侵害になる行為に対して遺族が請求できるのであって、生きている間は本人のみ。
著作権(著作財産権)のみを譲渡できます。契約で著作者人格権、特に同一性保持権についてを主張しないことに同意させることはよいでしょう。

著作権を譲渡したならば、二次使用や複製はできますが、意に反する改変を行うと同一性保持権の侵害になります。公表権と氏名表示権もあります。公表権については譲渡した場合、その著作権を行使する形で公表することは侵害にはなりません。変名で公表して欲しいというのに実名で公表すれば氏名表示権の侵害

Qイタリアングレーハウンド、ミニチュアピンシャー、ウィペットの3犬種の内

イタリアングレーハウンド、ミニチュアピンシャー、ウィペットの3犬種の内で抜け毛の少ない犬種はどれですか?実際に飼っている方の個人的な意見も大歓迎です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3犬種ともシングルコートの短毛種ですから、ダブルコートの犬に比べると抜け毛は少ないです。
ワイマもシングルコートの短毛種です。

ただし、同じような抜け方をしても、体の表面積が大きいほうが毛もたくさん生えているので、抜けた毛の全体量はワイマが一番多く、次がウィペ、イタグレ=ミニピン(誤差程度)と続くと思います。
ですが、毛の硬さが違うので、抜けた後の毛1本1本が家具や服等について気になるのはワイマ、ミニピン、イタグレ、ウィペの順です。

シングルコートの長毛種、伸び続ける為トリミングを必要とするタイプの毛を持つ犬は、シングルコートの短毛種に比べて、毛の寿命が長い為、抜けにくいと感じると思います。ヨーキーやプードル、シュナがその代表例です。

シングルコートの短毛種はシングルコートの長毛に比べて犬臭さが少ないです。

で、イタグレを飼っている友人が数人いますが、性格が超絶明るい・・・興奮症の犬が多いです。
骨折も多く、毎月1本折ったイタグレもいました。その犬は飼い主が無茶して遊ばせすぎたのですが・・・。
ミニピンも警戒心が強いのでよく吠えます。
ウィペは毎日2~3時間走らないといけない。
いずれも特徴的で、どれが質問者さんのライフスタイルに合うか分らないです。
毛だけで判断はしない方が賢明だと思います。

個人的意見として、末期がんのスタンプーさんにとっては、どんな犬種の子犬でも、ガチャガチャうるさい存在が増えてしまうのってどうなんだろう。残された時間全部を、家族の愛情独り占めにして穏やかにすごさせてあげた方がいいように思えます。

3犬種ともシングルコートの短毛種ですから、ダブルコートの犬に比べると抜け毛は少ないです。
ワイマもシングルコートの短毛種です。

ただし、同じような抜け方をしても、体の表面積が大きいほうが毛もたくさん生えているので、抜けた毛の全体量はワイマが一番多く、次がウィペ、イタグレ=ミニピン(誤差程度)と続くと思います。
ですが、毛の硬さが違うので、抜けた後の毛1本1本が家具や服等について気になるのはワイマ、ミニピン、イタグレ、ウィペの順です。

シングルコートの長毛種、伸び続ける為トリミン...続きを読む

Q印刷物制作 著作権について

お世話になってます。

ある会社(正確には会社ではなくフリーランスの集団)のパンフレットに、
オードリーヘップバーンの言葉を載せたいのです。
著作権上、問題アリだと思うのですがどこに問い合わせたらいいのかわかりません。

オードリーの著作権についての問い合わせ先、または
問い合わせ先の調べ方をご存じの方
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

専門家ではないので、単なる私見なんですが、

その言葉が載っている、
例えば、本ならばその本の出版社に、
映画などならば、その映画会社、
DVDなどならばその会社にお聞きになってみては
如何ですか?

また、転載するのではなく、引用という事ならば
著作権や許可といった問題は起こらないと思いますので
引用などについて、お調べになってみるといいかと
思います。

参考URL:http://www.hfj.com/tips/copyright.html

Qイラストレーター9.0.2での配置画像(リンク)のアイコン

こんにちは。イラストレーター9.0.2で画像を配置(リンク)すると
リンクウィンドウに画像名、その右側にアイコンが表示されますが、
埋め込みのアイコンが黄色くなったアイコンは何を意味しているのでしょうか?
画像を配置(リンク)すると、同じ画像でも、黄色いアイコンの表示が出たりでなかったりするので、気になっています。
配置はリンクのみで、埋め込みは使いません。
どなたか御存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それでは
配置されたEPS画像と他の透明オブジェクト(画像以外も含め)が
重なっているかいないかの違いじゃないでしょうか。

画像と透明度設定された他のオブジェクトが
わりと近くに配置されているだけでも「黄色アイコン」
になるようです。
あと、配置画像にクリッピングパスが設定されている、
重なっているオブジェクトの属性がオーバープリントに
なっている場合も「黄色アイコン」になるようです。

EPS画像は印刷目的で使用することが多いので
透明機能は出力時問題があるかもしれません
という意味のアイコンなのかなと思います。

Q制作データの著作権と譲渡

企業のデザイン部門に勤務するデザイナーです。先日、パンフレットを制作しましたが、それは、クライエントから提供された昨年度のパンフレットのデータ(オリジナルのIllustrator含む)を元に、リデザインしたものです。新しいイメージなどのクリエイティブな部分や、追加情報をレイアウトした点では、昨年度版と見た目はずいぶん違いますが。
制作を始める前に交わした契約書には、私が作ったIllustratorのデータを含む全てのデータを、クライエントが買い取るとか、著作権をどうするとかに関して取り決めをしていません。
納品後、クライエントに、その全データと全ページのPDFを送ってほしいと依頼されました。ここで私が気になるのは、私が全て最初から作ったデータではなくて、半分位はクライエントが所有していたデータということです。
過去にこのような経験がなかったもので、上司とどうしようかと思案中です。
このような場合、どうしたらよいか分かる方がいたら教えて下さい!お願いいたします。

Aベストアンサー

クライアントが基データをほしがる意図を聞かれてはどうですか?

「複製等して使いたい」等の回答があれば、使用範囲や著作財産権譲渡の
金額等を含め、双方で話し合う(譲渡しない場合は都度都度の契約)。
二次著作者として請求は可能だと思います(著作財産権者がクライアント
で元の著作者から改変についての許諾を得られていれば…まず)。

「改変して使いたい」等の回答であれば、著作者人格権(譲渡できない)に
より著作者の意に反して無断で著作物の改変ができない旨を明確に示して
おいてください。

「印刷業者に渡すため」等の回答であれば、問題はありませんね。
使用後のデータは速やかにご返却ください。と伝えておけばいいだけです。

意図を確認し、‘著作物’という定義(ここでは書きませんが)や、
クライアントとの付合いの程度を今一度整理された上、双方で相談されるのが
一番でしょう。

以上私なりの解釈です。ただ法律関係は専門ではありません。(どちらかと
いえば疎い方でして…)表現等に間違いがあるかもしれないので参考程度に
お読みいただければと思います。

ただ、事前に詳細な契約がないのは双方の落ち度。プロのとして制作サイドの
責任は非常に重いと思います。その上で‘著作財産権の譲渡’で料金を
請求するのか否か…。法律とは別問題のような気もしますが。

この業界でお仕事をされているのであれば“著作者人格権”
“著作財産権”については見積り/契約段階で書面にてきっちりとされて
おかれた方がいいですよ。存在を知らしめ、争いを避ける意味で。
後付けの約束や請求は嫌がられますね。

著作物が誰かの手により無断で改変されることのない…
そんな社会が来ればデザイナーの社会的地位ももう少しは向上するんでしょうね。

クライアントが基データをほしがる意図を聞かれてはどうですか?

「複製等して使いたい」等の回答があれば、使用範囲や著作財産権譲渡の
金額等を含め、双方で話し合う(譲渡しない場合は都度都度の契約)。
二次著作者として請求は可能だと思います(著作財産権者がクライアント
で元の著作者から改変についての許諾を得られていれば…まず)。

「改変して使いたい」等の回答であれば、著作者人格権(譲渡できない)に
より著作者の意に反して無断で著作物の改変ができない旨を明確に示して
おいてくだ...続きを読む


人気Q&Aランキング