個人のアイコンHPで、よくドラ○えもんとか、アニメ、ゲームの
キャラクターを制作してネットに載せていますが、著作には、
ひっかからないのでしょうか?
これからアイコンのHPを作成しようと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>芸能人等の有名人の似顔絵をアイコンにしたりする場合は著作は生じるのでしょうか?



タレントさんだと、著作権というよりは「肖像権」ですね。この場合、販売目的など、アイコン制作の理由によっては、ベースにされた側が「これは肖像権の侵害だ!」と訴えをおこす可能性はあります。それに対し、訴えられた側としては「実在する人物と、このアイコンに使われているキャラクターとは何の関係もない!!」ということを立証しなくてはなりません。

>また、一時はやったサザエボンのように、既存のキャラを少しアレンジしたもの(ベースはわかってしまう)の場合はどうでしょう?

サザエボンの件では、キャラクターグッズのメーカーを作者側が訴えることで、グッズの販売は中止されました。要は、著作権所有側が、そのキャラを見てどう考えるかです。真似された!!と感じれば訴え出るでしょうし、これくらいなら…と思えば黙認するでしょう。微妙な問題ですが、見る側の主観に依るところがおおきいのです。

上記2点に共通して言えることですが、オリジナルのまんまパクリではなく、一部をまねたものとなると、どこまでが著作権侵害で、どこまでが侵害にならない模倣かという線引きが非常に難しくなるのです。ただ、もし既存のものを使って何かやろうとする場合には、誰がみても「オリジナルとは違う」ものであることを主張しないと訴えを退けることはできないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいお答えどうもありがとうございました。
ディズニーは厳しいみたいですが、ネットサーフィンしていると結構
そのまんま載せてあったりして、こちらが「大丈夫なのかなー?」
と心配しています。
アイコンはオリジナルなもの目指して制作していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/15 22:01

先に回答された方のおっしゃるように、もし版権所有側に見つかり、訴えられでもしたら絶対勝てません。

これは立派な犯罪行為に当たります。どうしても使いたかったらしかるべき費用を払い、許諾をとる必要があります。
もし、アイコンを制作、HP上で頒布するとのことであれば、アイコンのデザインはオリジナルでなければなりません。

雑誌やテレビなど、メディアを通して一般に認知されているキャラクターのほとんどには版権がありますが、特にディ○ニー関係は、この版権に非常に厳しいことで大変有名です。余談ですが、日本のある地方の幼稚園が、園内の壁に子供達が喜ぶようにとディ○ニーのキャラクターをペンキで描いたのですが、ディズ○ー側がめざとくそれを見つけ、著作権侵害だとしてその壁画を消し去るようにと通達してきたという話もあるほどです。
また、ご質問にある件のようなHP上でのキャラ使用ですが、HPにはご存じのように数え切れないほどの多くのサイトが存在するので、キャラの違法使用行為をひとつひとつしらみつぶしに調査することは困難です。そのため多くの違法使用が野放し状態となっているのが現状です。

この回答への補足

芸能人等の有名人の似顔絵をアイコンにしたりする場合は著作は生じるのでしょうか?

また、一時はやったサザエボンのように、既存のキャラを少しアレンジしたもの(ベースはわかってしまう)の場合はどうでしょう?

補足日時:2001/05/12 01:17
    • good
    • 0

著作権法違反でしょう。


親告罪ですので著作権保有者が訴えない限り、罪には問われないようですが、許諾を得ない限りは犯罪行為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
元のキャラをそのまま作り込みしているサイトが あまりにも多かったので。
御回答ありがとうございます!

お礼日時:2001/05/12 01:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデスクトップのアイコンがなくなった

いつもクイック起動にデスクトップのアイコンがあってたくさんファイルを開けててもデスクトップのアイコンをクリックするとすぐにデスクトップの画面に戻っていたのですが、
この前、デスクトップのアイコンが邪魔だったのでゴミ箱に入れてしまいました。それからというものデスクトップのアイコンが見つかりません。ファイルの検索をして「デスクトップ」って入れても出てきません。デスクトップのアイコンを出すにはどのようにすればいいのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちらのFAQが参考になるかも。

できるネット - [クイック起動]にあった[デスクトップの表示]アイコンが消えてしまったが、どうすれば元に戻せるか
http://dekiru.impress.co.jp/faq/win/win001.htm
秘密結社 - 006 クイック起動の「デスクトップの表示」アイコンを削除してしまった場合の復帰方法
http://www.efix.co.jp/sc/himitu/006.htm


> ファイルの検索をして「デスクトップ」って入れても出てきません。

あれ?
サブフォルダを探すのチェックが無かったから失敗…とかなら良いのですが。

参考URL:http://dekiru.impress.co.jp/faq/win/win001.htm, http://www.efix.co.jp/sc/himitu/006.htm

Q社内制作物を個人のHPに載せたいのですが。

会社勤めのグラフィックデザイナーです。
会社の仕事で私が担当した作品を、
私個人のサイトに載せたいと思っているのですが、
この場合、会社やクライアントへの承諾を得なければ
ならないのでしょうか。
また、その作品にクライアントの顔写真や企業名、
住所等、個人情報がある場合の対処法など、
教えていただければ幸いに存じます。

Aベストアンサー

http://bushclover.nime.ac.jp/c-edu/outline/4.2.html
業務で作成したものは著作権が会社に帰属していますので、公表できるか(公表権)は会社に了承を得る必要があります。

クライアントの顔写真などは先方の許可を得るならOKです。そうでなければモザイク等の対応が必要ですね。

QデスクトップにIEのアイコンを表示したい

 XP Home を使用しています.
 デスクトップにIE のアイコンを表示したいのですが,やり方がわかりません.

 デスクトップを右クリック->プロパティ->デスクトップタブ->デスクトップのカスタマイズボタンで表示できると聞いたのですが,その画面からはIE のアイコンを表示できませんでした.

 ショートカットアイコン以外でIE のアイコンをデスクトップに表示する方法はありますでしょうか.

Aベストアンサー

XP SP2の場合
http://pasofaq.jp/windows/desktop/desktopcustomizeieicon.htm

XP SP3の場合
http://pasofaq.jp/windows/desktop/desktopcustomizeieiconsp3.htm

Qウェブ制作業務のこれから

お世話になります。
webのスクールに通っていました。
イラストレーター、フォトショップ、ドリームウィーバー、フラッシュ
の基本操作を学んだのですが、年齢のこともあり(30歳女)なかなか
職場が見つかりませんでした。
実務経験がないとやはり難しく、でもなんとかアルバイトとして
半年ほどとある企業にもぐりこむことができました。
タグに慣れたことと、画像の扱いをやらせてもらいましたが
自社サイトの更新なので、これ以上続けても学ぶことは少なく、
年齢とお給料と立場のこともあり退職することに決めました。
派遣や正社員ですと、まだやはり経験が浅いということで
尻込みしてしまうのですが、モバイルサイトですと発展途上のようで、
入る余地があるようです。
どんなサイトをやるにしても勉強をし続けるべき業界だと思いますので
せっかくならこの先明るい道に(何度も言うようですが年齢のこともあり)なるべく最短で進みたいのです。
モバイルサイト構築の本を買ってきて読んでみたのですが、
今まで携帯に疎かった自分は、びっくりするくらいいろいろなことが
できるようになっているのだなと思いました。
デザイナーを目指してそもそもスクールには通いましたが、
もっと若くて、美大などを出ていて、センスも情熱もあるような
方々があふれかえっている業界であり、ちょっと落ち込み気味なのですが、モバイルならできるかもしれないと考えております。
甘いでしょうか・・。この先、モバイルサイトの仕事は増えていくでしょうか。また、どんな人材が求められているのでしょうか。

お世話になります。
webのスクールに通っていました。
イラストレーター、フォトショップ、ドリームウィーバー、フラッシュ
の基本操作を学んだのですが、年齢のこともあり(30歳女)なかなか
職場が見つかりませんでした。
実務経験がないとやはり難しく、でもなんとかアルバイトとして
半年ほどとある企業にもぐりこむことができました。
タグに慣れたことと、画像の扱いをやらせてもらいましたが
自社サイトの更新なので、これ以上続けても学ぶことは少なく、
年齢とお給料と立場のこともあり退職する...続きを読む

Aベストアンサー

私の知り合いにWebデザインをフリーでやっていた人間がいました
が、現在は辞めてパソコンがメインではないデザインの仕事に
就きました。
Webデザインを始めた理由は、
・仕事(依頼主)が多く金になるからと言っておりました。
そしてやめた理由は、
・パソコンやソフト、フォントなどが日々進化(変更)され、それに
ついていくだけでも金や労力がかかる。
・この業界を志望する人間が多く、料金が上げどまりで下降気味に
なってきた。
・パソコンやソフトの進化により、特別な才能や知識や経験なしでも
始められる職種になってきた
・データ製作のため仕事の充実感が薄い。
・若い人材を使い捨て的な業界なため年をとったら(営業・管理に
進まなければ)続けられない。
だそうです。参考までに。

「どんな人材が求められている?」かといえば、
1、パソコン・デザインに精通し
2、新しいコンテンツを貪欲に受け入れ、
3、客先に売り込みができて
4、若いスタッフを管理できる人間です。
1と2だけの人間なんて余るほどいます。
3の顧客開拓が、大手に市場を奪われ易い中小の事務所にとって
重要なことなのです。
30代の女性がこの業界に生き残ろうと思うのでしたら、
いつもでも1の所にとどまっていると、あっという間に厄介者
扱いされるかもしれません。

私の知り合いにWebデザインをフリーでやっていた人間がいました
が、現在は辞めてパソコンがメインではないデザインの仕事に
就きました。
Webデザインを始めた理由は、
・仕事(依頼主)が多く金になるからと言っておりました。
そしてやめた理由は、
・パソコンやソフト、フォントなどが日々進化(変更)され、それに
ついていくだけでも金や労力がかかる。
・この業界を志望する人間が多く、料金が上げどまりで下降気味に
なってきた。
・パソコンやソフトの進化により、特別な才能や知識や経...続きを読む

Qデスクトップのマイコンピュータのアイコンが・・・

デスクトップのマイコンピュータの

アイコンはデスクトップ上になくても

不便さはないかな?と

デスクトップのアイコンを少しでも少なくしたい

気持ちを優先し、デスクトップ上から削除しました。

ところが、もと通りにデスクトップ上に、

マイコンピュータのアイコンを表示させる方法が

わからず、ご教授願います。

【一度、削除したデスクトップ上のマイコンピュータの

アイコンを再表示させる方法を教えてくださいませ。】

Aベストアンサー

ディスクトップ画面→右クリック→プロパティ→ディスクトップ→全般のディスクトップアイコンをチェックしては如何でしょうか。

Qキャラクター制作の著作権について

デザイン会社でアルバイトをしています、会社での業務とは別にキャラクターを制作してくれと言われ、1週間かけて30案ぐらい制作し、その中の採用されたキャラの制作時間として、契約書を書かされ数千円になりました、

その後そのキャラがシリーズ化され、私の名前も出て、業務で描くようになったのですが、完成品を見ると所々修正され思い入れのある私のキャラに違和感を覚えます、私が描いてないそのキャラの顔もあり、クオリティが保たれていないと思うのですが、こういう場合私が「そんな使い方はやめてくれ」、と言って「じゃあ、他の人に描かせるから君クビ」と言われたら私には何もできないのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたら、参考意見よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まずは契約書を良く読んでください。普通なら、著作権も著作者人格権も譲渡か放棄することになってると思います。

敵対しても得るところはないと思いますよ。逆に考えれば、企業もそのキャラには質の違いはあれ、思い入れはあるわけで、権利を主張してひっくり返そうとする人には最初から仕事を依頼しないという判断をしたものと思われます。

一週間かけたものが数千円とされたのはあなたの交渉能力のなさだと思います。自分の権利は自分で守らないとダメです。ここで書くのではなく、交渉の場で言うべきでしたね。ただ、こういう失敗は誰でも一回はするものです。

企業側の立場で言わせてもらうと、キャラクターはただ描けばそれで価値があるというものではないでしょう。「自分のものだから自分の好きにする」と考えるのではなく、共に育てる物として考えられるのなら、自分にやらせてくれとお願いしてみてはいかがですか? 要は交渉ですよ。

わたしなら出世作に拘らず、次の作品で金銭を得ようと考えますけどね。ハリウッドの俳優のギャラを見ても、出世作で稼いだ人は見当たりません。そういう意味では、あなたの名前を出しているだけその企業は良心的と思います。相手からすると「十分にしてやったのに」と思うんじゃないでしょうか。一週間分の時給(7万円?)を貰って名前が出ない方が良かったのかな?

まずは契約書を良く読んでください。普通なら、著作権も著作者人格権も譲渡か放棄することになってると思います。

敵対しても得るところはないと思いますよ。逆に考えれば、企業もそのキャラには質の違いはあれ、思い入れはあるわけで、権利を主張してひっくり返そうとする人には最初から仕事を依頼しないという判断をしたものと思われます。

一週間かけたものが数千円とされたのはあなたの交渉能力のなさだと思います。自分の権利は自分で守らないとダメです。ここで書くのではなく、交渉の場で言うべきで...続きを読む

QiPhone6 アイコンをデスクトップに表示してますが、子供が勝手にアマゾンのアイコンを消してし

iPhone6


アイコンをデスクトップに表示してますが、子供が勝手にアマゾンのアイコンを消してしまい、デスクトップから消えました。
再ダウンロードしようとしたら、ダウンロードがでずに、開く、しかないので、デスクトップ上のアイコンがなくなってるだけのようです。デスクトップにアイコンを再表示させる方法を教えて下さい。
一応、全部見たんですが、デスクトップにアイコンないです。

Aベストアンサー

失礼しました!デスクトップと書いてあったので
パソコンだと思って勘違いしました!
iphoneのホーム画面のことですね!
iphoneをホーム画面にして左にフリックすると
一番上に検索画面がでますので『Amazon』と
入力してください。
Amazonのアプリが出てきたと思います。
そのアイコンの右側にどこに入ってるか
表示されますのでそこからデスクトップに
置いてあげてください。

Qキャラクター制作料の相場

 以前、友人が開業しているお店のキャラクターをデザインしました。私はイラストレーターを目指していますが、美大や専門学校は出ていません。キャラクターはillustratorを使用しました。キャラクター制作は初めてでしたし、友人という事もあり開業祝いのつもりで料金はもらいませんでした。
 最近、そのお店に来られたお客様(自営業)がキャラクターをご覧になって、「自分もお願いしたい」と言われました。名刺サイズくらいの紙に印刷して使用する程度の大きさで1点です。値段の事を聞かれたのですが、全く知識がなく困っています。本人の知名度や技術等により値段は様々なのでしょうが、私のような名前のない物の場合、いくらくらいが妥当な値段なのでしょうか。 

Aベストアンサー

 幾らでも良いと思いますが、高い値段はつけられないと思います。

 自分の月給を設定して、日割り計算すると、案外ラクにギャラ設定できますヨ。月給30万だとしたら、実働20日(週休2日で週5日勤務)で、一日15000円。

 2日かかりそうだと思ったら、3万とかですネ。
 ------------------

 その上で、一応簡単な契約書を作ってもらって、著作権は自分にして、無断でキャラクターを使われないようにしておきましょう。

QiPhone6を使ってます。 アイコンをデスクトップに表示してますが、子供が勝手にアマゾンのアイコン

iPhone6を使ってます。
アイコンをデスクトップに表示してますが、子供が勝手にアマゾンのアイコンを消してしまい、デスクトップから消えました。
再ダウンロードしようとしたら、ダウンロードがでずに、開く、しかないので、デスクトップ上のアイコンがなくなってるだけのようです。デスクトップにアイコンを再表示させる方法を教えて下さい。
一応、全部見たんですが、デスクトップにアイコンないです。

Aベストアンサー

Amazonアプリのアイコンが表示されないということでしょうか?
◆Amazonアプリ
https://itunes.apple.com/jp/app/amazon-apuri/id374254473?mt=8

原因は分かりませんが、稀にホーム画面上にアイコンが表示されなくなることがあります。
その場合、App Storeを見てもアプリをアンインストールしている状態になければ、「開く」という表示になっています。
一旦アンインストールをしてから再インストールをして方がいいかもしれません。
設定よりアプリのアンインストールが行えますので、以下の通りたどって、アンインストールを行ってみてください。

設定>一般>ストレージとiCloudの使用状況>ストレージ:ストレージを管理
>アプリの一覧が表示されますので「Amazon アプリ」開く>Appを削除

これでアンインストールを行えます。
再度、iTunes StoreからAmazon アプリをインストールしてみてください。

Qマスコットキャラクターの制作方法

ネットショップのマスコットキャラクターを作ろうと考えています。
制作方法として(1)プロの絵師に頼む方法、(2)公募による方法の2通りを考えています。

(1)プロの絵師に頼む場合
コネなどありません。どうやって絵師を探したら良いのでしょうか?
また、どうやってコンタクトを取り頼んだら良いのでしょうか?

(2)公募により募集する場合
公募で集める方法もあると思いますが、この場合クオリティーの高い作品が集まるか不安です。

公募でも市区町村のキャラクターに良くある「ゆるキャラ」なら集まると思いますが、立体として考慮された、デッサン力のあるキャラクターデザインでも公募で集めることは可能だと思いますか?

マスコットキャラクターの制作を(1)プロ絵師に依頼するか、(2)公募で募集するか悩んでいます。

それぞれの依頼方法や長所短所など教えていただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長期的展開、手間・時間を考えルと、プロに依頼すルのがイイのカモ?
と思いマス。

ツテがナイのなら、nicomonサンの会社所在地の電話帖・netで広告代理店
数社へ連絡シテ、見積りを!サイトの規模・予想売り上げ高ナドで制作料は変わりマスが、
恐らく、数十万~数百万の見積りが提出されル?と、思いマス。

公募にしろ、プロに依頼すルにしろ、nicomonサン(クライアント側)が
サイト・キャラのコンセプト・要望をキッチリ決めておくことが、低予算で
キャラを制作スルには大切、だと思いマスよ。

見積りの結果、もし公募をされルのであれば、私も応募させていただく
カモ(^^ヾ

とりあえず、代理店数社に見積りを…こういう経済状況なので、喜んで
飛んで来ル?はずデス。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報