アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回の「体質改善」という質問のタイトルに続く内容です。
長風呂すると、お風呂の中に入っててもお風呂から出ても全身が痒くなってしまうのですが、何かいい策はありませんか?短めに入れば多少は痒みが違う(短時間であれば、お風呂の中では痒みがない)のですが、お風呂から上がった後が問題で、徐徐に身体が痒くなってきて結局、痒みが伝播していって全身痒くなってます。
特にお風呂上がった後の痒み(我慢できる範囲を飛び越してます・・・苦笑)をどうにかする方法や自分が実践している方法などでも構いませんので教えてください。

A 回答 (2件)

皮膚科の件ですが私は痒みでは行った事はありません。

ただ以前子供が、さめ肌の様な症状で連れて行った事はあります。痒みはそれ程ではなかったと思いますが薬はステロイドなので強く、すぐに良くなった様に記憶しています。(結構前のことなので・・・)ステロイドの薬は取り敢えず大丈夫でしたが強いので長期に使わずに、良くなったら少し止めて又ひどくなったら使うという感じでした。大変でしたら皮膚科の先生に相談なさって、どうぞ早めに治して下さいね。             
    • 0
この回答へのお礼

心配までしていただきありがとうございました。
早めに治るように努力してみたいと思います。

こんばんは。

痒みが特にひどいのは冬だけですか。それとも一年を通してですか。私は冬だけですが同じようにお風呂上りと布団に入ってからが特にひどく眠れないこともあります。対策としてはまず、痒み止めの軟膏を塗り(市販の物)しばらくしてから肌着を着ます。肌着も綿100%の物がいいです。後、気を付けているのは牛乳、チーズなどの乳製品が痒みによくないと聞いたのであまり取らない様にしています。それでもひどい時は、やはり皮膚科に行く事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
僕も51088youさんと同じ方法で痒みを抑えています。でも、塗っても痒くてボリボリと・・・。綿100%の肌着を僕も使ってます。また、冬は非常に寒いのですが、上着も綿100%のものを愛用してます(保温性がなく寒くてカゼをひきそうになります)・・・苦笑
ウール100%の温かそうなものを着たいのはやまやまなんですが、それを着た次の日には・・・肌がヒリヒリします(寝ている間に無意識で肌を掻いて、掻き過ぎ炎症を・・・)

>痒みが特にひどいのは冬だけですか。それとも一年を通してですか。
とありましたが、僕の場合は、痒みは一年中です。

>牛乳、チーズなどの乳製品が痒みによくない
とありましたが、その話は初耳です。牛肉や豚肉など肉類や魚の赤身は痒みによくないということは聞いたことはあります。そうなると、菜食主義者になるしかないですね・・・苦笑

>やはり皮膚科に行く事をお勧めします。
とありましたが、ヒドイ時などは行かれるのですか?次の質問は皮膚科に行かれたという前提で質問をしますが、大半、皮膚科に行くと症状がヒドイと「ステロイドでまず治して、その後にノンステロイドの薬で治そうとする」のですが、そういうステロイドの薬には抵抗はありませんか?

お礼をする投稿欄なのに、また質問しちゃってすいません。