『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

初めてしまなみ街道を利用して、マイカーで1泊2日の広島旅行をする予定です。
そこでガイドブックに載ってないことで是非教えていただきたいことがあります。
大体の旅程(案)は下記のとおりです。

1日目;東予方面から出発→呉市観光(昼食)→広島市内観光>>広島市泊
2日目:午前中に宮島へ → しまなみ海道 →>>大三島泊
----------------------------------
1日目の観光スポット・・・ 呉市「てつのくじら館」、「大和ミュージアム」
                広島市「平和記念公園」周辺
2日目の観光スポット・・・ 宮島(厳島神社)
----------------------------------
質問は以下の3つです。
(1)しまなみ海道、本州側終点である「西瀬戸尾道IC」~呉市までの効率的なマイカールートを教えてください。
(高速と一般道では所要時間の差はどれくらいありますか?、位置的に呉市は高速道路から離れているので、地図上は尾道から国道185号を通るほうが早いような気がしますが、実際にはどうでしょうか?。一般道の混み具合も知りたいです。)

(2)呉市でオススメのランチ店
(3)宮島でオススメのグルメ、ランチ情報

私自身、小学校以来の広島なのでほとんどビギナーです。
時期は夏休みの平日に行く予定です。
よろしくお願いします。m(v_v)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

休日であれば、


しまなみ→呉は道路の混雑等を考えれば
2号で竹原まで行き432号から185号に乗るのが早いのですが
平日という事なので、
2号で西条まで行って仁賀口交差点から東広島呉道路(無料)に乗り終点の馬木まで行き375号に乗ります、375号をしばらく走り、ファミマを通り過ぎましたらパチンコ屋のある大多田の交差点を右折します、そのまま走ると道なりに左に曲がります、道なりに曲がったらひたすら真っすぐ進んで下さい、再び東広島呉道路の黒瀬ICがありますのでここからまた自動車道(無料)に乗ります、終点の阿賀ICまで行って降りた所の交差点を右折したら185号です、そのあと185号を進み休山トンネルを越えたら呉に到着です
高速であればしまなみを降りて福山西ICか尾道ICから乗って、高屋ジャンクションICで降ります、呉方面の東広島呉自動車道に乗って終点の馬木ICまで行ったら後は上に書いた道です
時間は30分程度は短縮出来ると思います

呉でのお勧めのランチは今からの時期は「呉冷麺」です
こちらのお店でどうぞ
「珍来軒」
http://www.kure-reimen.com/index.html

宮島でのグルメというとやはり穴子飯になると思います
並ぶのを覚悟でしたらこちら
「あなごめし うえの」
http://www.anagomeshi.com/
「あなごめし 和田」
http://ryoso-kawaguchi.jp/anagomeshiwada.htm

あと、宮島で食べて欲しいのが「揚げもみじ」です
揚げたてをその場で食べるととても美味しいですよ
「紅葉堂」
http://www.momijido.com/

よい旅になりますように^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

30分ほど短縮できるというのは、しまなみの終点で降りた後、
福山西か尾道から再び高速で高屋まで行くほうが、すべて一般道で行くよりも
時間が短縮できるという解釈でいいでしょうか?

いろいろとご当地グルメも教えていただき、ありがとうございました。
呉冷麺、おいしそうですね~♪、 アナゴも大好きです。
ぜひぜひ参考にさせていただきます。
ありがとうございます。m(v_v)m

お礼日時:2012/05/21 17:23

その解釈で結構です、この区間で混み合う一般道は2号線の三原周辺、375号線の黒瀬周辺、185号線の阿賀周辺ですが平日なのでそこまで混んで無いと思います


このうち高速でパス出来るのは三原だけなので信号等を考えても30分程度しか変わらないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび詳しく教えていただいてありがとうございます。
高速とあまり変わらないようなら、下道でもいいかな・・・と思います。
道路地図を見ながらよく検討したいと思います。
ありがとうございました★。

お礼日時:2012/05/22 15:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q呉と尾道へのアクセス?

呉の大和ミュージアムと映画撮影中の尾道の戦艦大和ロケ地を見てまわりたいと思っています。
出発地点は大阪もしくは京都方面からです。

可能ならば日帰りが一番良いんですが、無理なら1泊でも仕方ないと思っています。
新幹線以外の交通手段で、できるだけ安いコストが希望です。

高速バスなどを考えたのですが、なかなか大阪方面から呉と尾道をうまく回れる手段が見当たりません。

呉→尾道でも尾道→呉でも問題ありません。

皆様、どうか、ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

なんば高速BT発23.50 広島駅着6.25 (南海バス)
http://www.nankaibus.jp/intercity/details_07.html
 (以前は呉まで運行していたのですが)
JR
 広島→呉   46分
 呉 →尾道 120分 (広、三原・乗換え)
 尾道→福山  20分

福山発18.10 梅田着21.50 (びんごライナー)

で可能か?

Q宮島と呉を一日でまわるのは厳しいですか?

 広島カープファンの者で、9月に広島へ一泊二日の旅行に行く予定です。初めて行くため不安が多いので質問させていただきます。

 初日は広島市内散策と広島市民球場で試合観戦で費やす予定なのですが、二日目の予定をどうしようか迷ってます。一緒に行く友人は厳島神社に行ってみたいとのことなので宮島に行くことは決定しています。また自分は大和ミュージアムとてつのくじら館に興味があり時間に余裕があれば行ってみたいと思っています。しかし、宮島と呉は結構距離があるようなので一日(正確には広島18時発の新幹線で帰る必要があるので17時半には広島駅に着いておきたいです)でまわるのは厳しいかなと思いました。そこで、宮島と呉を一日でまわるいい方法はありませんでしょうか?自分ならこうするといったスケジュールのようなものも書いてくださるとありがたいです。

 ちなみに宿泊ホテルは広島市内です。両方観光すると中途半端になるからやめたほうがいいなら今回は宮島のみに絞りたいと思います。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地元です。

無理なスケジュールではないと思いますが、必ず、呉を先に回りましょう。
大和ミュージアムとてつのくじら館は朝10時頃までに行けば、驚くほど、がら空きです。出来れば開館時間の9時までに到着してください。
どちらも開館時間は朝9時ですが、てつのくじら館に先に行きましょう。てつのくじら館の見学は1時間もあれば十分です。その後大和ミュージアムで2時間。(ゆっくりしすぎですか?)
ゆめタウン呉で昼食をとるのもいいし、広島まで帰って食事してもいいでしょう。
午後0時ごろから宮島へ移動開始。ゆっくり観光して17時半までに広島駅に戻ってください。

Q「尾道~しまなみ海道~道後温泉」所要時間

10月下旬に広島県尾道市に行く予定なのですが、少し羽根をのばして愛媛県の道後温泉までレンタカーを借りて行ってみたいと思っています。尾道(尾道駅周辺)から、しまなみ海道を使って道後温泉までどのくらいの時間がかかるでしょうか?途中に一切寄り道をしないと仮定した場合で、もちろんおおよその時間で結構です。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

結果的には2時間で行く事ができる可能性が高いですが、基本は2時間半で行った方が無難です。
元気よく駆けりすぎるとオレンジの国にも白黒車がいますので・・・

道後温泉は泊まる所のイメージが私は強いです。
道後温泉本館は雰囲気がありますが、他はビルのホテルと旅館といった感じです。
せっかく道後まで行くなら、松山市本体も回って帰りましょう。
http://www.mcvb.jp/kanko/
松山市は都市ですので、渋滞が起こりやすいです。
愛媛県の渋滞情報:http://www.jartic.or.jp/traffic/ippan/ehime/rkp3800.html

ちなみに松山や佐田岬半島などから、大分や別府などのフェリーが出ています。
松山から別府まで順調に行けば5時間くらいです。http://www.jships.or.jp/line/search.cgi?locate=09&line=

Q3泊4日の広島・呉・尾道旅行について

3泊4日で広島に行きます。
1日目(火曜日):広島空港からバスで移動して呉観光(夕方移動して広島2連泊)
2日目:広島、宮島観光(広島宿泊)
3日目:朝にバスで移動して尾道観光(尾道宿泊)
3日目:午前中の飛行機で帰ります

上記のプランを立てていたのですが、火曜日が大和ミュージアム・てつのくじら館の休館日だと今日気付きました。
ホテルのキャンセル料がまだかからないため呉観光を別の日にしたいのですが、初日を尾道、2日目を広島宿泊、3日目を呉宿泊にすれば帰り空港までバスで行けて便利かなとも思ったのですが1泊ずつホテルを変えるのも大変そうな気がします。
ガイドブックを見ながらどの順番が最適か考えているのですが、広島に詳しい方がいましたらアドバイスお願い致します

Aベストアンサー

広島に長く住んでいた者です。


一泊ずつの移動はキツいですよね。
まず、一日で広島市内と宮島の観光はキツいです。
レンタカーなどを利用しないと考えて、お勧めは、、、

一日目 尾道観光(移動して広島市内泊)
二日目 宮島観光(広島市内泊)
三日目 呉観光(広島市内又は呉泊)

のようなか感じになります。
広島市内も広いですが、市内なら夕方以降でも観光出来ますし、広島空港へはバスが多く出ているので、時間の都合が付きやすいです。
もちろん、何を一番の目的にするかによって時間の使い方は変わってくるとは思いますが、、、
呉で時間があれば、江田島もお勧めです。

ぜひ、良い旅にしてくださいね!

Q呉から宮島への車移動

はじめまして、広島旅行について教えてください。

3月14日(土)に呉から宮島まで車で移動する予定です。

呉出発は午後3時半頃の予定で、クレアライン→86号線→2号線のルートで移動するつもりだったのですが、2号線が片側1車線で渋滞が惨いらしいと聞きました。
しかもその日は宮島競艇の開催日でさらに渋滞が惨いとか・・・

1歳児を連れていることと、宮島駅で5時半に食事の予約を取っていることもあり、なるべくスムーズに移動できる方法を考えているのですが、広島は初めて行く土地なので、まったく見当がつきません。

広島にお詳しい方、ご教授をお願いいたします。

Aベストアンサー

競艇があっても、その時間帯なら逆になるので、2時間あればゆっくりたどり着ける。
ルート検索 - MapFan Web(マップファン) ( http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E132.34.6.6N34.14.45.0&MAPG=E132.18.23.5N34.18.31.0&COND=normal&HW=default&FR=default&REST=use&WAY=car )
★広い道/高速道路を優先利用で
ルート検索 - MapFan Web(マップファン) ( http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E132.34.6.6N34.14.45.0&MAPG=E132.18.23.5N34.18.31.0&COND=width&HW=prior&FR=default&REST=use&WAY=car )
★おすすめは
ルート検索 - MapFan Web(マップファン) ( http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E132.34.6.6N34.14.45.0&MAPG=E132.18.23.5N34.18.31.0&COND=distance&HW=prior&FR=default&REST=use&WAY=car )

または、
★ルート検索 - MapFan Web(マップファン) ( http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E132.34.6.6N34.14.45.0&MAPK1=E132.24.15.4N34.23.5.0&MAPK2=E132.21.18.5N34.22.44.1&MAPG=E132.18.23.5N34.18.31.0&COND=normal&HW=prior&FR=default&REST=use&WAY=car )

競艇があっても、その時間帯なら逆になるので、2時間あればゆっくりたどり着ける。
ルート検索 - MapFan Web(マップファン) ( http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E132.34.6.6N34.14.45.0&MAPG=E132.18.23.5N34.18.31.0&COND=normal&HW=default&FR=default&REST=use&WAY=car )
★広い道/高速道路を優先利用で
ルート検索 - MapFan Web(マップファン) ( http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E132.34.6.6N34.14.45.0&MAPG=E132.18.23.5N34.18.31.0&COND=width&H...続きを読む

Q尾道→宮島口 は車で何時間ですか?

尾道→宮島口 は車で何時間でしょうか?
(スクーター125ccだと高速には乗れないので高速は使わない)

ググったところ、「高速を使うと1時間半」で、「下の道だと遅い人で3時間」と見ました。
という事は、「下の道だと速い人で2時間弱」といったところでしょうか?

それと、宮島口→宮島はフェリーが15分間隔の楽に乗れそうですが、スクーター125ccの乗車も楽に出来るでしょうか?
宮島では道が細く、車だと難儀するようですが、スクーターだと平気でしょうか?

尾道で借りたスクーターを尾道で返してJRで宮島へ行くか、スクーターに乗ったまま宮島まで行くか悩んでいます。
出来れば、スクーターを宮島に持ち込みたいと思っています。

Aベストアンサー

宮島の中で、一般の住民が居住するエリア以外ではスクーターってあまり役立たないように思います。厳島神社は入り口のあたりは、歩行者専用だったと思いますし、神社の境内は一方通行で入り口の反対側に出ます。ここから船の乗り場に戻るには生活道路を通れますから、スクーターがあれば便利そうですが、特大のバッグにでも隠して背中に担ついで神社の中を持って通らない限り活用できません。(出口付近に駐輪に行き入り口まで歩いて戻る手はあるでしょうが意味はない)

ロープウェイの駅に行くのも便利そうですが、無料送迎バスが道幅ぎりぎりに通りますので、バイクの駐車ができるかどうか、困りそうです。

バイクで島に渡ることを想定して観光したわけでないので、見落としがあるかもしれませんが、宮島まで行ってもあまり役立たないかもしれません。

なお、一般道で広島から宮島に向かう場合一般的な西広島バイパスは、自動車専用道路なので、125cc以下の単車は通れないはずなので、車よりも時間がかかるかもしれません。北海道やしまなみ海道に比べると格段に信号が多いですから、ゴーストップの連続で疲れ方は違うと思いますよ。

宮島の中で、一般の住民が居住するエリア以外ではスクーターってあまり役立たないように思います。厳島神社は入り口のあたりは、歩行者専用だったと思いますし、神社の境内は一方通行で入り口の反対側に出ます。ここから船の乗り場に戻るには生活道路を通れますから、スクーターがあれば便利そうですが、特大のバッグにでも隠して背中に担ついで神社の中を持って通らない限り活用できません。(出口付近に駐輪に行き入り口まで歩いて戻る手はあるでしょうが意味はない)

ロープウェイの駅に行くのも便利そうで...続きを読む

Q尾道・呉観光

2月11、12日の二日間で、尾道・呉の観光を計画しています。
日程は、以下のとおりです。
1日目:広島空港→尾道(YAMATOロケセット観光)→呉(宿泊)
2日目:呉→大和ミュージアム→江田島→入船山→広島空港

そこで、質問です。
1:「広島空港-尾道-呉」間の移動で使えるお得な切符はありますか?
2:尾道ラーメンのおいしいお店
3:呉市内で、食事のおいしいお店

皆様、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お得な切符は無いようですね
 広島空港-尾道は三原でJR乗換えになりますか(尾道行きは1便のみ)
  http://www.urban.ne.jp/home/chubus/rin.html
尾道→呉の移動にはイベント列車があります。ご参考に(三原始発ですが)
 http://www.kanko-hiroshima.or.jp/kyan_marineview.html
10~12日に三原神明市があります。時間があれば
 山陽路に春の訪れを告げる400年以上の伝統をもつ祭り。「日本一大だるま」の掲揚や植木市,だるま市などの露天商が多数出店。
12日には大和ミュージアム発着で呉観光ボンネットバスツアーがあります
 問合せ 呉市交通局営業センター(0823-25-6719)
11日に「呉かき祭り」が行われますが時間的に?

朱華園のそばは尾道ラーメンではなく「中華そば」でお勧めです
呉では「屋台」という手もありますが、最近オープンした複合ビルを参考に
 http://www.kure-recre.com/

Q広島市内~福山市への行き方

今週末に所用で福山市へ行く予定です。(広島市内からです)
出来るだけお金をかけずに行きたいため、下道を通っていこうかと思っているのですが、2号線をまっすぐ走ればよいのでしょうか?
交通量も多いし混むという話も聞くので、もし難しそうなら高速で行くしかないかなあと悩んでいます。
教えてください!

Aベストアンサー

はい、おっしゃるとおり2号線を東へ向けて走るだけです。
広島駅は2号線と遠いですが、福山駅は2号線沿いです。
曜日や時間帯にもよりますが、渋滞ポイントは
「中野東の2車線から1車線になる場所」
「志和インター入口交差点前後~西条バイパス入口交差点」
「糸崎駅前後~尾道バイパス入口」
ぐらいで、あとはストレスなく行けると思います。
広島市内~福山市内まで2時間30分ぐらいでしょうか。

ただ、高速を使えば広島IC~福山西ICまで1時間かからないので、
普通車2150円払って1時間以上の時間を買う価値があると思えば
質問者様で判断の上、高速利用をおすすめします。

Q岡山~広島まで車でどの位かかりますか?

地図上で見るとだいぶ遠いように感じますが、実際岡山市内から広島市内までだと高速利用でどの位かかりますか?
公共機関を使うのとどちらが早く着きますか?
ちなみに首都高での遠距離運転に慣れているので、いけないでしょうが結構飛ばすほうだと思います。

Aベストアンサー

山陽道の岡山インターから広島インターまで、法定速度で走行すれば、1時間50分です。高速料金は3700円ほどです。
質問者さんなら、1時間半くらいでしょうか。

新幹線なら、40分で到着します。
料金は 5350円です。

在来線なら、2時間50分かかり、料金は 2940円です。

Qホテルの部屋で「ダブル」と「セミダブル」の違いって何ですか?

 この前に「ツイン」と「ダブル」の件で質問した者です。
すばやいご回答にとても感謝しています。「セミダブル」については
とくに返答がなかったので、あらためて質問することにしました。
 ちなみに、一つのホテルで、「ダブル」と「セミダブル」を見たわけ
ではありません。あるホテルの空き部屋が、「セミダブル」となっていました。
この際なので、すっきりさせてしまいたいと思いまして、質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル」・・・ダブルサイズ以上(不通はクイーン以上)のベッドが一つある部屋
 ツインよりは数が少ない。一つのベッドに2人で寝る

「トリプル」・・・ベッドが3つ、或いはツインに簡易ベッドが一つある部屋
 あまり一般的ではないので、簡易ベッドはソファーベッドの場合が多い。或いは、シングル1+ダブル1の場合もある

「フォース」・・・4人用。滅多にないタイプ。多くの場合、クイーンベッドが2つある感じ。アメリカなど家族旅行の盛んなところで見られる。

「セミスイート」・・・スイートに準じる部屋 ジュニアスイートともいう。

「スイート」・・・ベッドルームとリビングルームが分かれている部屋
 一般的には最上級の部屋。中には数十万~百万前後の部屋もある。中堅クラスのホテルなら数万円で利用できるので、特別な記念日などに利用する人も多い。

□番外編
「ステューディオ」・・・ソファーまたはカウチベッドがついている部屋。シングルまたはダブルベッドと組み合わさっているのが一般的。

「キチネット」・・・簡易キッチン(コンロとシンク、若干の料理器具など)がついている部屋。ホテルの部屋で自由に調理することができるタイプ。都会のシティホテルには少なく、リゾートのコテージや郊外のモーテルなどでよく見られる。


◆ベッドのサイズ
シングル 幅100~120cm 長さ195~205cm
・・・やっぱり一人用。
セミダブル幅120~130cm 長さ 同上
・・・これも一人用。2人ではちょっと狭いかも。その分お互いが密着できるかな?
ダブル  幅140~150cm 長さ 同上
・・・ようやく2人で寝れるサイズです。
クイーン 幅160~170cm 長さ 同上
・・・ダブルルームのベッドはふつうこのサイズです。
キング  幅180~200cm 長さ 同上
・・・真横になって寝ても大丈夫。ベッドの上でプロレスも出来ます。

ついでに・・・
◆日本と外国のホテル料金のシステムの違い
日本では、部屋のタイプに関わらず、一人~~円で料金が設定されています。
ツイン1万円を2人で利用なら、1万×2=2万円が料金です。
海外では、利用する人数に関わらず、一部屋~ドルなどで設定されています。
ツイン100ドルなら、何人で利用しても100ドルです。(もちろん人数の制限はありますが)
日本でも外資系のホテルではこのシステムを導入しているところがあります。

参考URLもどうぞ。

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル...続きを読む


人気Q&Aランキング