ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

こんにちわ。
私は以前、付き合っていた男性からDV(ドメスティック・バイオレンス)を受けたことがあります。今は別れて、それ以来一切連絡を取っていません。前の彼氏は私のこと、探しているかもしれません。探してないかもしれませんが。

どっちにしろ、会わないように心がけてはいるのですが、もし万が一、街中などで会ってしまった場合、どうすればいいのでしょう?下手すると殺されるかもしれません。相手を上手く落ち着かせて、逃げる方法はないのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あなたは彼からの暴力でPTSD(心的外傷ストレス)になってしまったのでしょうか?


彼は、しつこくつきまとうタイプですか?
彼が何を考えていて、何をしようとしているか判らないから不安なのではないでしょうか?
逆に彼に気付かれないように彼の行動を察知できれば安心するのではないでしょうか?
あなたには信頼できる友人は居ますか?
もし居れば、彼の近況を探ってもらえば状況が判るかもしれません。
例えば、新しい彼女が出来ていたら安心しませんか?
彼がどこに居るか判れば、その場所に近寄らなければ大丈夫だと思います。
友人があなたの過去を知っていれば相談にのってくれると思います。
出来る限り、人が多い所にいる事が大切だと思います。
大変だと思いますが、負けないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
PTSDとはトラウマのことですか?付き合ってた当時のことを思い出したりすると、とても気分が悪くなります。息があがって、吐きそうになってしまいます。でも、普段の生活はほとんど支障ありませんよ。

彼はしつこいタイプかと言うと…私のこと探しているのかハッキリとは分からないのですが、自己中心的で自分の思い通りにならないと怒りますし、親から欲しいものは何でも貰って育ったと思います。

彼に気付かれないように彼の行動を察知してみます。いい考えですね。信頼できる友達にお願いしてみます。彼が私のことをどう思っているかは調べられないでしょうけど、どこにいるかぐらいは調べられると思います。

今、私がいるところと彼の行動範囲は重なってます。それがダメなんでしょうね…。やはり遠いところに引っ越した方がいいのかもしれません。いつになったら自由に行動できるのやら…。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/11 22:27

neterukunです



おそらく会う事もないと思いますし、
防犯スプレーなどももってらっしゃるわけです
ですんでそんなに恐れることもないと思いますが
念には念をですね。
そうしますと「別人になる」これが良いですね。
街で会った場合は「違います私はneterukun子(仮)です」
と毅然といってみてください。
自信ないですか?じゃぁ自信つけてみましょ。
簡単に自信つく方法、
髪型変えるんです。別れてある程度日にちが経ってますから、貴方が思ってらっしゃるほど顔を鮮明には覚えていません。
先日私もスキンヘッドにしたんですが、
友達と待ち合わせしてて「お~い」と
挨拶しますとね、「え?だれかわかれへんかったやん」
と答えが返ってきましたね。
まぁスキンにしろとは言いませんが、
髪型弄くるとかなり別人に見えます
彼に印象残っている貴方の髪形を思い出してください
それからかけ離れたことしたほうがいいみたい。
それで、「ketsunokoだろ!」(呼び捨て失礼)て
言われても「ちがいます!」っていえますよ。
がんばってください。⌒(*^∇゜)v

この回答への補足

回答してくださった皆様へ。
締め切り、遅くなって申し訳ありませんでした。本当はもっと早く締め切ろうと思ってしたのですが…。いろいろ工夫してみます。ありがとうございました。

補足日時:2004/02/02 16:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなってしましました。申し訳ありません。
「別人になること」ですか。髪型は、最近ウィッグを買いました。髪が長いのに憧れてたのですが、ずっと短かったし、伸びるまで待てなくて。ほとんど毎日付けてますよ♪久しぶりに会った友達に「化粧濃くなったねぇ」と言われました。でも、やっぱり私とわかるそうです…。まぁ、その彼と付き合ってた時の服を一切着ない、とかも工夫してます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/02 16:34

>防犯ブザーとスプレーは常に携帯してますよ



(^^; もうお持ちとは・・・・。

同じ町に住んでいても、知人と出会うということは滅多に無いです。
(経験上。でもたまにあるよね・・・・)

彼の日常の生活パターン(何時に出勤し何時に帰るかの時間の面)から、ずらす事も有効です。

あまり護身具で身を過剰防備するというのも、逆に危険物所持として見られかねないので難しいところ。

はつらつとした健康的な不安解消方法のひとつとして
護身術など指導してくれる柔道や空手教室に少し通って、心身を強くし、
今までの自分とはちょっと違う自分になる、というのも心強くなれる方法のひとつでは?
と思います。

過去にそういった男性と出会っていなくても、通り魔とかいて世の中思っているより危険なのですが、
通常、一般的にそういう認識がすごく薄いので、護身意識は大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
私がいる街は大都会ではないので、街中で知り合いに会うことも結構あるんですよ…。友達も繁華街にあったら誰か知り合いに絶対会う、と言います。田舎なので…(ToT)

彼は…今、仕事しているのかも不明です。コロコロ仕事変わってましたから。仕事あんまり続かない人みたいです。プー太郎かもしれません。

護身術ですか。一度、初歩的な技は教えてもらったことがあります。でも、教えてくれたのが、そのDV男なんですよ(笑)力では絶対敵いませんね。彼は男の中でも力強い方です。護身意識、大切ですね!通り魔のために護身術もいいかも。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/11 23:41

#2の者ですが、再度失礼します。


質問内容をみて、一度病院に行って見るのが良いのではないかと思いました。
自分は経験無いのでどのように生活に支障が出るのか想像できないので的確な回答が出来ません。
人によってだと思いますが、今後のお付き合いの障害にもなりかねないので医師の診療を受けて克服する事も大切だと思いました。
あなたは悪くないのに思い悩まなくてはならず、彼は何事も無いかのように生活しているのかなと思うととても許せません。
あなたにとってこの経験(DV)は初めての事でしょうか?
相手を見極められる目を養う事が大切だと思います。
一日でも早く克服されて、良い相手に巡り会えると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。chikyuuさんが本当に心配してくれているのが文面から伝わり、すごく嬉しいです。

私がDVを受けたのは初めてです。最初で最後にしないと…。一度、DVを支援している方に相談したことはあります。「考えないようにしたらいい」と言われました。実際、気分が悪くなるのは当時のことを思い出したり、DVの本を読んだりした時だけです。なので、DVの本は読んでませんし、これから先のことで私の頭はいっぱいですよ。4月から新生活が始まりますので。

でも、彼と別れてから1年経つのですが、新しい彼氏も、好きな人もできません。男の人だと身構えてしまいます。そう考えたら、病院行った方がいいのかもしれませんね…。それも考えてみます。

彼は今、のうのうと暮らしてるかもしれません。正直、とても憎いです。憎い気持ちでいっぱいの時もありましたが、恨んでも、後悔しても、何もならないと気付きました。それより、私の人生を大切にしようと思ってます。お気遣いありがとうございます。嬉しかったです。

お礼日時:2004/01/11 23:28

>街中などで会ってしまった場合



(1)無視し早々に立ち去る
(2)近づいてきたら、全力で走り去る

(1)(2)が無効な場合、参考URLなどで購入した物を役立て、
その後、警察などに申し出る。

参考URL:http://www.griptone.com/security/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
彼は力がとても強い人だったので、無視しても力づくでやられたら逃げられないかもしれません…。あと、バイク持ってて、バイクで行動することが多かったので、バイク相手だと走っても無理ですよね…。
街中で、「助けて!」と叫んでもみんな知らんぷりなんでしょうか…。怪我したくないって思ったら当たり前かもしれませんね。
HP見ました。一応、防犯ブザーとスプレーは常に携帯してますよ。スタンガンも持とうかと考えたんですが、相手がナイフ持ってたら意味ありませんしね…。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/11 22:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング