ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

4歳の息子が爪をかむ癖が直りません。爪はもうかなりの深爪になってしまっていて、最近では足の爪も食べています。気が付いたら注意しているんですが、常に何か噛んでいないと落ち着かないようで・・・
6歳と3歳の娘はしないんですけど。
直す方法はないでしょうか??

A 回答 (5件)

指先にはつぼがあるそうで、イライラの解消とかに効くそうです。

だから、精神的に不安定な時に、やっちゃうんでしょうね。
私も爪を噛む癖があります。
テストの時なんか、噛みまくりでした
おかげで、爪は短く、あまり役には立ちません。
マニュキュア塗る様なオシャレできません。
深爪のおかげで、何度もヒョウソになりました。手術になったこともあります。膿がでなくなるまで、傷口にガーゼを突っ込むというめちゃめちゃ痛いガーゼ交換を1週間ぐらいしました。もう大人なので、今さら爪をのばしても、もう肉がついてこないのです。
いいことは何もないのです。
親はやめたら~くらいしか注意してくれなかった。もうちょっと強く言ってくれてたらな~なんて思っています。
だから、親として、やめさせるようしっかり断固とした態度で接してやってあげてください。お願いします。もちろん、皆さんの言っているように、情緒の安定が一番なんだと思います。それと、爪噛んでいいことは何もないということを、しっかりと教えてあげてください。もう4歳なら、わかると思います。

この回答への補足

爪噛み、すっかり治りました。
たまに手を口に・・・『あっ!ばい菌入る。』と自分で気をつけています。
ありがとうございました。

補足日時:2004/01/18 10:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼に話しました。『こんな痛い思いしたお姉ちゃんもいるんだって・・!』というとかなり驚いていました。『ばい菌が入るの?治らないの?』と考えていました。
そのご、机をかじってます。(^_^.)
『机おいしい?』と聞くとニヤリとしています。このまま治ってくれるかも・・・・

お礼日時:2004/01/12 16:36

私も9歳位まで爪を噛んでました(足の爪まで!)鉛筆とかストローとかもガジガジ噛んでました。

今思えば、家庭環境が原因かなぁと思います。私の場合は、兄弟に障害がある子がいたので、そのつもりはないのでしょうが、親の目が、その子だけにいってました。
 息子さんが、何故爪を噛むか、その原因は考えられましたか?原因がわかならいと、直す方法も見つからないでしょう。例え親が子供にじゅうぶん愛情を与えてると思っても、子供はそう感じてない場合もありますし。たちまちは、抱きしめる等して、子供に安心感を与えてみてください。注意の仕方も気をつけてくださいね。よけいにストレスで噛むのをやめられなくなるかも。
 それと、子供さん自身ももう少し成長されたら、ギザギザ爪では恥ずかしいと思うようになり、噛まない努力をされるかもしれません。
癖が直るように願ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのお話を聞いて、自分の愛情不足を実感しました。
注意の仕方も考えて様子を見て行きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/12 10:34

私事ですが・・・。


私は17歳頃まで爪をかむ癖がありました。
今は27歳です。(-_-);
情緒不安定というか、無意識なんです。
私には姉がいるのですが、マニキュアで爪のオシャレを
していた事に興味を持ち、爪をかむ癖を治しました。
17歳にもなれば、彼氏が出来たり、楽しいことだらけで
とても良いきっかけになりました。
今では、私にも子供が出来母親です。
子供の癖を一つ見つけてはどうすればいいのかな?と
毎日頭を悩ませてます。
でも、愛情を注がれるのもとても大切だと思いますが、
時間もそれとともに大切だと思います。
お子さんのペースで一日一日愛情を注ぎ、一人の人間として成長の糧を見守られてはいかがでしょうか?
ちなみに、私は未だに不安定になると爪をかんでしまいます。我に返ると、あぁ~っ!またしてしまった・・・。
という感じです。
気長にお互い育児を楽しみましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり癖は一日二日で治るものでもないですよね。
あせらず様子を見たいと思います。

お礼日時:2004/01/12 10:31

きっと、精神的に不安定な時期なのでしょう。


したがって注意を払うのはいいですが、あまり
叱らないほうがいいのではと思います。
ご心配でしょうが、しばらく見守ってあげたら
どうでしょう。
時間が解決する面もあると思うのですが・・・。

余談ですが、大人になっても爪を噛む癖が
治らなかった人が多くいます。
有名なところでは、徳川家康です。
壮年期の爪を噛む姿が、絵にも残っています。
繊細な神経の持ち主だったようですね。

お邪魔しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ものを考えたりするときに噛んでしまうのは治らないのでしょうか。
あせらずに様子を見てやりたいと思います。

お礼日時:2004/01/12 10:26

3人兄弟の真ん中で親の愛情を注がれていないと感じているのではないでしょうか?


注意する前に抱きしめてあげては如何でしょうか?
甘えたい時期に下に妹が出来て、あなたは当然下の子に手を掛けます。
その事がお子さんは”甘えられない”と感じて不安なのだと思います。
小さい時のつめを噛む行動は悪い事ではなく、愛情を注いで欲しいと言う自己表現だと思います。
3人兄弟の2番目と親の関係はとても重要だと聞いた事があります。
下の子がある程度自分で出来ると思いますから、息子さんを特に見てあげた方が良いと思います。
男の子はそれでなくても母親に甘えたがります。

うちにも娘(3歳)息子(1歳)がいますが、息子の自分と家内に対する態度は全然違います。
家内にはキスするのに自分には暴力です。

注意する前にもっともっと息子さんを抱きしめてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は私はフルタイムで働いていて子供は保育園に行っています。
3人どの子供にも愛情が足りていないのではないかと不安・危機感を持っています。
自分でわかっていて気をつけているつもりでも、やっぱり足りていないのでしょうね。
息子の爪噛みが何よりの証拠なのだと改めて反省しました。
もっともっとがんばります。

お礼日時:2004/01/12 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング