【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

1歳7ヶ月の息子のことで質問します。
昨年11月の終わりに、中耳炎にかかり、投薬をうけました。12月の頭に、耳鼻科の先生に「もう薬も飲まなくていいですよ。」と言われてから3日後の日曜日に、耳の痛みを訴え、急病診療所で診察を受けて、鼓膜を針で差し、膿を出しました。そしてかかりつけの耳鼻科にかかり、12月半ばに、「もう薬も飲まなくていいですよ。」と言われて、またその3日くらい後に痛みを訴え再発しました。その後投薬を続け、12月28日に三たび、「もう薬も飲まなくていいですよ。」と言われたのですが、元旦に再発。年始に耳鼻科に通い、9日に4度目の、「もう薬も飲まなくていいですよ。」だったのですが、また今日、少し耳を気にしている様子で、よく見ると耳からみみだれのような膿のようなものが出ていました。中耳炎はこんなにすぐ再発して、治りにくいものでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

30代女(子あり)です。


自分自身、出産と育児による疲労と抵抗力低下により、頻繁に中耳炎を起こすようになりました(29歳のとき)。元旦も休日診療へ行きましたが、質問者様のお子さまの担当医と同じで薬は何回も、すぐに止められました。その診療所が元旦から診てくれたので、恩を感じ、お人好しの私は1ヶ月以上通院しました。しかしチューブを常時鼓膜に挿入して膿を外部に出していましたが、悪化する一方だったので不安になり、転院したところ、あっという間に治りました。
前者は薬は使わない主義の先生で、後者はいい薬を上手に使う先生でした。
ちなみに子どもは2人のうち1人が体質的に中耳炎にかかりやすいですが、自分で懲りたので、いい先生にしか診せていません。ご近所などの評判と自分の直感を信じましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お医者さんを選ぶのは本当に大切なことですよね。
私もhiropiyoさんと同様に、夜間に診察してくださった先生にずっと通っているので、一度近所の人にリサーチしてみます。

お礼日時:2004/01/12 10:32

薬を飲まなくていいですよ、と言われてからさらに一言「お風呂に入ってもいいけど耳にお湯、水が入らないようにしてください」と言われませんでしたか?



上のことを医者に言われなかったのでobocchanさんは息子さんをお風呂に入れたとき特に意識をしないで耳にお湯、水が入ったりして再発してしまった可能性もあるかもしれません。

自分は小さい頃鼻炎で耳鼻科に通っていたのですが、中耳炎の患者に>「お風呂に入ってもいいけど耳にお湯、水が入らないようにしてください」
という言葉を看護婦が何回も言っていたのを思い出して書き込みさせていただきました。

詳しいことはNO1さん同じコメントになってしまいますが別の耳鼻科に行って診察してもらうことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お風呂については、最初に中耳炎になったときから非常にきをつけて入れているつもりですが、もしかしたら水が入ってしまったのかもしれませんね。
みなさんのアドバイス通り、一度違うお医者さんにみてもらおうかと考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/12 10:28

私の娘も、一歳頃から中耳炎を繰り返しました。


風邪を引くたびに、風邪が治ると今度は中耳炎
になるの繰り返しでした。耳鼻科の先生に聞くと
「一度なるとまたなりやすい」そうです。
鼻を自分でかめるようなら、鼻が出ているとき
すすらないように気をつけて、必ずかませるように
するのが大事らしいです。うちの娘の時はまだ
自分で鼻かみできない時期でしたので、
「鼻吸い器」をDSで買ってきて使っていました。
鼻水をすすってしまうのが一番良くないと
耳鼻科の先生に言われていたので、一時は
外出の時は必ず鼻吸い器持参でしたよ(^-^;
どうか、お大事にm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に風邪を引く、というか鼻水が出るとすぐに再発します。鼻水はすぐに取るようにはしていますが、昼間は保育園に通っているので、なかなか・・・。
できる範囲で吸い取るようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/12 10:30

鼓膜より外側だと治りやすく、中が膿むと治りにくい、と聞いたことがあります。


それにしてもその医者の判断が正しいのかどうかが疑問です。
一度違う医者にかかってみるのも良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も医者を変えてみようかと思っていたところでした。

お礼日時:2004/01/12 10:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中耳炎、薬だけで治りますか?

先日も中耳炎について質問したものです。

中耳炎になって10日がたちました。

最近では膿がたまっていても薬だけで治すところもあるとか書いてあるサイトを見ました。

私の症状は、熱などはなく、痛みもなく、ただずっと片方の耳が水がたまっている感じになってるだけです。

10日目の診察では鼻から空気を耳に通すのを少しやりましたが、改善されていません。

水がたまってる感じがしていることも先生に伝えました。

先生は大人の中耳炎は3週間ぐらいかかると言い、抗生剤で治していきましょうとおっしゃいました。


薬で治るなら怖がりの私は3週間ぐらい我慢できるのですが、本当にこのまま薬だけで治るのか?と不安で一杯です。


薬だけで治った方、おられますか?

どうやって治っていったかとか教えてください。

Aベストアンサー

昔から風邪を引くと中耳炎と扁桃腺炎を併発するタチです。
私自身の経験談として書きます。

中耳炎でも、耳の痛みが出た初期に治療開始すると、
たいてい膿もたまらず、水もたまらず、抗生物質の内服だけで治ってました。
実際、子どもの頃を含めると中耳炎になった回数は数え切れませんが、
水を抜いたのは大人になってからは1回だけ、排膿は0回です。
(だから、内科で風邪の治療の為にもらった抗生物質だけで治ってました。)

滲出性中耳炎で鼓膜の内側に水がたまってしまったら、
鼓膜切開で水を抜かなければなりません。
耳の聞こえが悪かったり、下を向くと耳の中でコポコポ音がするときは
水がたまっている可能性が高いです。
水さえ抜けば、あとは耳管のつまりを改善する為の服薬と通気で、
鼓膜切開から1週間くらいで治った覚えがあります。
この時は風邪とは無関係で熱も痛みもなく、耳の閉塞感とコポコポ音で気付き、
「ちょっと耳切ってくる」と耳鼻科の夜間救急で切開してもらいました。

ということで経験談でした。不安なら別の耳鼻科に相談されては如何でしょう。

それと、次回から質問なさる時は、毎文改行せずに詰めて書いて欲しいです。
質問文がタテにすごく長くなり、スクロールしないと全文が読めないので。

昔から風邪を引くと中耳炎と扁桃腺炎を併発するタチです。
私自身の経験談として書きます。

中耳炎でも、耳の痛みが出た初期に治療開始すると、
たいてい膿もたまらず、水もたまらず、抗生物質の内服だけで治ってました。
実際、子どもの頃を含めると中耳炎になった回数は数え切れませんが、
水を抜いたのは大人になってからは1回だけ、排膿は0回です。
(だから、内科で風邪の治療の為にもらった抗生物質だけで治ってました。)

滲出性中耳炎で鼓膜の内側に水がたまってしまったら、
鼓膜切開で水を抜かなけれ...続きを読む


人気Q&Aランキング