プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウォーキングの最中に、公園で5分ぐらい休憩するのは、ウォーキングの効果を半減させますか?
休憩はやめた方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

休憩する意味合いは疲労であったり休憩して景色を見たりと色々な事がありますが休憩する事はトレーニング効果には影響しません、寧ろ無理をして休憩しないで身体の状態を悪くする事の方が良くありません。

トレーニングは休憩しながら行うものです、トレーニングを継続されてトレーニング効果を上げるようにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

ウォーキングをしている時間によりますけど、基本的に半減することはないです。

ただ、有酸素運動を有効に行うには心拍数を適度に上げることが大事になってくるので、完全に休むのではなくて、その間、ストレッチをしたり、歩くペースを落とすなどもありです。

ずっとハイペースでウォーキングをしているのが大変ならば、インターバルという方法もあります。やり方としては、3分はハイスピードで、その後の3分はゆっくりで、これの繰り返しです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。