ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

「遅刻する人の心理について」という他の方のご質問を見て、回答も読んで、いろいろ参考になりました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=748347

私がお聞きしたいのは、そこからまた1歩先の話かなと思うのですが・・・
私の勤め先の店長のことなんです。
正社員は店長も含めて2人だけで、入り口の鍵を持っているのも正社員の2人だけです。
我々、バイトやパートは、正社員が出勤した後でなければ職場に入ることさえできません。
正社員が2人しかいないということは、どちらかが休みの日は1人しかいないわけです。
正社員さんは、毎朝早く来て仕事を始めてくれているのですが、問題は店長の方です。
毎日、必ず遅刻なんです。
店長しかいない日、我々は暑い夏も、寒い冬も、外で待っているのです。
そのうち「今日は店長しかいないから」と、我々も定時に行くのをやめるようになりました。
でも、それでは仕事を始めるのが遅れて、自分があがるまでの時間にやるべき仕事が終わりきらなかったりするのです。
「合鍵を作ってください」と言うと「禁止されてる」と言うし、
「なら遅刻しないでください」と言うと「無理、これ以上はやく起きられない」と言うし、なんだかもう、まともに話をする気も失せてしまいました。

責任者として、どういう考えで毎日遅刻できるのか理解できません。
タイムカードを見れば一目瞭然の遅刻なのに、放置している本部(上層部)も理解できません。

こういう人の心理って、どうなんでしょうか。
(責任者でさえなければ、遅刻されてもここまで迷惑じゃないのに)

A 回答 (1件)

  katoriさんこんばんは。


この店長はしょうもない人ですね。katoriさんが思っていると私は同感です。

 店長という責任者は、一番最初に出社して一番最後に帰るというように、他の人の手本になるような行動を示すべき立場が普通です。

 店長という事は系列店であるので、内部告発すると違ってくるのかも知れませんが、katoriさんの立場も危ういかもしれません。

 こいいう店長の下で働くと部下は全員士気が落ちます。上がいい加減だから自分もいいやという事になりがちですが、katoriさんはここに店長の姿勢に疑問を抱いて質問してきているので、堕落しないと思っています。

 少なくても、悪影響されず自分の信念を持って仕事をすれば、そういう店長はいずれ淘汰されます。

 世の中、誰かが見ているものです。きっとその店長の存在に対して何か処遇の変化出てくると思います。そういう店長は構わないことです。あまり付かずで様子を見ていましょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
店長以外の人間(正社員さん&バイト)の結束は固くなっております。
社員さんが困っていたら、みんななんとか時間をやりくりして助けますが、店長が「明日、人手が足りない」と言っても、誰も休日出勤する者はおりません。
信用が完全になくなっているのに、本人が気づいてないんですが。
異動を待つのみです。

お礼日時:2004/01/12 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング