マンガでよめる痔のこと・薬のこと

今年で40をむかえます。定年後のことを考えてなにか資格をとりたいと思っています。しかし自分の興味のあることは分野別にいうと情報処理、コンピューターの世界なのです。20年か25年後どんな社会になっているかは誰もわからないと思いますが定年後にこの分野の資格は役にたつでしょうか。皆さんの率直な意見を聞きたいです。ちなみに今は全く関係ない製造業に携わっています。

A 回答 (6件)

もちろん、なんの資格・技術でもないよりはあった方がいいですよ。

ただ、情報処理技術者資格というのは独占資格ではないので、これを持っていないと開業できないとか操作ができないという類ではないのです。ですから、上級シスアドを取得したからといって、それが直接メリットに結びつくとは、残念ながら言えません。

また、今している勉強が20年後に役立つかどうかも未知数だと思います。ただ、いくら新しい技術が出てくるといっても考え方の基本がそれほど大きく変わるわけではなく、むしろ用語に対応するのが大変ではないでしょうか。

ただ、情報処理技術者に限って言えば、同じ部門を何度受験しても構いませんので、レベル維持のために数年ごとに受験するというのもいいかも知れません。

また、一部の上級資格を足がかりに中小企業診断士、技術士、システム監査等の高度な資格を取得することも可能(関連する分野や科目免除あり)ですから、勉強が無駄になることは決してないと思います。

その他、Excel、Word、PowerPointなどは扱えて当たり前ですから、MOS等を取得しておけば多少はアドバンテージになるでしょう。

定年後の事となれば、見方を変えて、プログラミングを覚えて、シェアウェア作家を目指すというのはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になります。こういう考え方もあるわけですね。なんか希望がわいてきます。どうもありがとうございました。

今取得した資格が定年後の再就職で有利に働く可能性は低いと思います。

ただし、いずれご自身で何かをはじめたいという事であれば、ゴールに向けてのペースメーカとして、いくつかの資格取得を利用されるのは良いと思います。

幅広く可能性を探ってみたいという事であれば、
システムアドミニストレータ(初級 ->上級)
といった流れはオススメできます。

製造業で生産管理などのスキルをお持ちであれば、ERPなどの分野もオススメです。ただし費用がかかるため、通常は会社負担で資格取得するようです。

資格を過信しないほうが良いと思いますが、やる気があれば40代でもまだまだ能力開発できます。
同世代として応援します。
    • 0
この回答へのお礼

同世代の方のご意見が聞けてとてもうれしいです。どうもありがとうございました。

16年前に第二種情報処理技術者試験に合格しましたが、現在では再編されて既に同名の試験は無くなっています。

ですから今慌てて何かの試験に合格しても、20年、25年後には役に立たなくなっている可能性大です。
それに私の経験から、試験合格者と言う肩書きだけでは相手にしてもらえない事が多く、実務経験者が優遇される傾向が強いです。
ましてや60代の技術者となると、年齢だけで不採用になる可能性大です。
事実この業界に居て、60代の技術者を見た事がありません。
    • 1
この回答へのお礼

やはり年齢は大きなネックですよね。そんな求人もみたことはありませんしね・・・。ご回答ありがとうございました。

私はコンピュータ関係の職業をしています。

>自分の興味のあることは分野別にいうと情報処理、コンピューターの世界

興味とスキルは異なりますが、ある程度の知識はお持ちでしょうか。

もし自分のスキルを確認したければ、システムアドミニストレータ(初級→上級)の受験をお勧めします。

また、製造業にお勤めの方の、スキルで有効だと思うのは、ISO9000又はISO14000の監査資格です。認証機関の監査員資格を持っていれば、コンサルタント的な収入も期待できるようです。

あとは、中小企業診断士なども転職には有利のようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

資格が役に立つかどうか解りませんが、知識は役に立つと思います。

しかし、この世界は、変化が早いので、多分ですが、直接には、役に立たないでしょう。
私は、3年前に初めてウインドウズと言うものを知りましたが、10年前にコンピューターに興味があったので割と早く理解できたと思っています。
私の勝手な感想ですが・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

私も知識は絶対役にたつと思っています。ご意見どうもありがとうございました。

定年後のことを考えてですと、その資格で収入を得ると考えてよいのでしょうか?

であれば、
・第三種電気主任技術者
・宅地建物取引業主任者
・行政書士
・社会保険労務士
・司法書士
・普通2種運転免許
など、独立できるかその資格を持っていると再就職しやすいものの方が、良いのではないでしょうか。
コンピューター系の資格は、取得しても次々と新しいものが出てくるのでかなり厳しいと思うのですが・・・・
趣味として資格の取得か、収入を得る目的での資格取得かで大きく変わってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

私としては収入を得たいのですが、そうですね、秒進分歩の世界ですからね。確かに普通2種の方がよっぽど現実的です。司法書士は絶対無理(というか興味がない)です。ご意見どうもありがとうございました。