10秒目をつむったら…

以前、川崎の堀之内にある「小料理屋」について質問した者です。「小料理屋」とはいえ、実態は「ちょんの間」とよばれ、短時間の風俗店のようなものということでした。

でも、疑問が残ります。「小料理屋」と呼ばれる店はみな、「飲食店」としての許可が下りている旨の看板が掲げられております。実態として風俗店と同じ事(本番)をしているのに、「飲食店」として営業していいものなのでしょうか?

「小料理屋」の玄関にいるお姉さんに「シャワーはないの?」と聞いてみると、「シャワーはルール違反になる。シャワーがあるのはソープランドだけ。」と返事がきました。これのルールって一体なんでしょうか?

それと堀之内ではありませんが、とある「ナイトパブ」では、ナイトパブと称するものの、実態は本番行為をやる風俗店であり、明け方5時まで営業している問い店もあるのです。(キャッチから聞かされて話だけ。私は実際に店に入ってはいない。)これも違法ではないかと思うのですが、どうでしょうか。

愚問ですが、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

矛盾や違和感を感じるのでしょうが、

実態に法がついて行っていないだけの事です。
パチンコの換金等と同様で、それで生活している天下りの方々がいるので
今後も変わる事はないでしょう。

>これのルールって一体なんでしょうか?
よくわかりませんが、環衛法や風営法等の関連諸法に抵触しな様な
ガイドラインが、業界内に広まっているのでしょう。
捜査機関も売春行為を取り締まるよりも、そういった事をつついて
別件で挙げる方が簡単なので、それを避けるためでは?
ただし、それが必ずしも触法しない正しいルールとは限らないでしょうけど(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。なるほど、いたちごっこなのですね。