【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

うちの家には、祖父、祖母が守ってきた仏壇があります。
昔から一緒に暮らしていませんでした。
痴ほうが酷くなってきてから、仏壇がうちにきたのですが、その仏壇には母方の先祖のAという名字の人たちが入っています。
祖父も亡くなったので、その仏壇に入っています。
(ただし、墓は他の市にあります)

母に「そういえば、うちの仏壇はどうするの?」と聞きました。
母はうちの墓も、仏壇は新たに用意した方がいい、と言っていました。
私を含め、兄妹は4人いるのですが、結婚した者がいません。

不謹慎かもしれませんが、今、ある、この先祖の仏壇をどうすればいいのかと思いました。
義父母のお寺にあずけてしまっては、だめなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

仏壇は処分が可能だと思います。


問題は、その仏壇の中に入ってる位牌ですよね。
これは捨てるわけにいかないので・・・
寺に永代供養頼むと引き取ってくれますが、高いです(笑)
1位牌当りの金額になるんで、凄い額(1位牌当り10万ぐらいかな?)になります。
仏壇はどう処分するかは、お寺に相談すれば教えてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、仏壇、処分可能なんですね。
う~ん、仏壇の中の位牌はもちろん出さなければいけませんし。。。
考えていたのは同じように永代供養のお寺でした。
いろいろなところ、探してみますね。
ありがとうございました。(^-^)

お礼日時:2004/01/12 00:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング