プロが教えるわが家の防犯対策術!

アドバイスお願いします。
3人で買物に行ったのですが、一人が車を出してくれて2人を途中の駅で拾い帰りも途中の駅で下ろしてくださいました。お菓子を何個か買たのでお礼にプレゼントしようかと思ったのですが、わたしだけが言い出しても、もう一人の方の立場もあるし、とりあえずお礼だけ言って降りました。もう一人はそのあともう少し乗って行ったのですが、その人に今回の車のお礼をどうするか相談したら失礼でしょうか。もしかしたら降りるときにお菓子などを送ったかもしれませんし、聞いたら変に気を使わせてしまうかなとも思います。平日は毎日顔を会わせるので、今度なにかプレゼントしようかとは思うのですが勝手に一人でよりも、もう一人がまだ渡していないなら2人で何か渡す事を提案したいなとも思うのですが。。。自分の判断に自身が持てないのでアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

おばさんです。

お付き合いの程度で判断が変わると思います。
運転手の人は買い物に行き、いつも顔を合わせるのであれば
親しい人なのですよね?
同乗した人も親しい人ですか?

もし仮に、これからも同じようなことが度々あるのであれば
同乗の人とお礼というより「ガソリン代を少し出そうよ」と
提案するの一案かと思います。

また、今後ないのであれば、提案をして相手の気持ちを伺い、
私は個人的にしたと言われればあなたもすれば良いと思います。
ただ、相手の方はしないつもりなら、あなたの提案で渋々に
伴うということもあると思います。今後の関係が気になります。

立場が変わり、あなたが「お礼」をしていたら、相手もお礼をしなければと
気を使居ませんか?丁寧過ぎてもお互いに窮屈ではないですかね。

私なら、個人的に、車のお礼ではなく親しくしている人へのお裾わけとして
何か心付けをすると思います。
例えば「おいしいケーキを見つけたでお裾わけね…この間は乗せてくれて
ありがとう」くらいです。
それなら、抜け駆けにもならないような気がします。
余裕があるなら、同乗した人にもお裾わけをしても角が立たないような気がします。

ご挨拶も過ぎれば、慇懃無礼や慇懃尾篭て取られることもあります。
せっかくのあなたの心使いが関係を堅苦しいものにならないかと思います。

人付き合いは本当に難しいですね。この歳になっても悩みますよ。
良い関係を築き、楽しい時間が過ごせますように祈っています。
お役に立てなかったらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同僚で2か月に1回~2回は遊びに行きたいね、、というような関係です。
前回は事前に相談しその場で2人でお茶代をもったのですが、今回は相談しそびれて帰ってきました。。。
もう一人はもうお礼をすませたのに自分は何もしていないという状況かもしれないのも焦ってしまいます。
なんでこんなに気が小さいのでしょうか。。。

私もよく3人で買い物に行きます。

東京から、千葉のコストコというコースが多く、帰りも送って貰うのが恒例になっています。
食事代、高速代はこちらが持たせてもらうのが今の所…暗黙の了解!

実際、物をあげるよりは割り切ってガソリン代とか食事代の方が現実的かなと思いますが…如何でしょうか?
    • 0

私は、お礼は本当に気持ちでいいと思います。

が、同じ立場の方が他にいるのであれば、一緒の方が全員が気持ちいいかなと。
する方は、個々にやっても問題ないと思いますが(あくまで好意なので)
乗せてもらったお友達がどういうタイプか、かと。
「私の立場がない!どうして声をかけてくれなかったの」
と思うタイプなら声をかけたほうがいいでしょうし、
気にしない、という人ならどっちでもいいと思います。

買い物は事前に車を出す人は決まっていると思うので、
前もってお礼のことをもう1人の人と相談しておかれるのがいいと思います。
いつも車を出す人が一緒であれば、お礼は次回でもいいのでは?
前回お礼できなくて、それも込みで…と言えば気持ちは伝わると思います。
違う人が車を出すにしても、毎回お礼すべきとまでは思わないので、
さほど気にされなくてもいいように感じます。
今回のお礼の相談自体は、もう1人にしてもいいと思います。
ただ「お礼に何かプレゼントしよう、何にする?」だと、お礼する前提の相談なので、
お礼する?どうする?という尋ね方の方がいいように感じます。
相手が今回のお礼をまったく考えてなかった場合、それこそ強引に…という形になりますし。
お礼する前提の問いかけももちろん問題ないですが、
そこまでの気持ちがあるなら、1人でやってしまうか、
ちゃんと事前に相談、もしくは買い物最中にこっそり相談すべきかなと思いますし、
そもそも相手も別れるまでお礼自体も相談もしてこなかったわけですから(^^;
いつも車を出すことが多い立場ですが、よほど長距離ならともかく、
正直車を出したくらいであらためてのお礼は必要ないと私は思っています。
(しかし、ほんの気持ちでも、お礼されるとすごく嬉しいのは事実です・笑)

ちなみにもし事前相談ができなかったら、
私ならその場で「お礼にガソリン代少し持たせて、スタンド寄ってもらっていい?」とか
ランチの会計の際にまとめて自分で払って「車のお礼にランチ代をもたせて」とか言って、
もう1人に「いいよね」と声をかけ、
同時に2人でお礼することを車を出した友達にも分かるようにし、後で2人で割り勘します。
有無を言わせず他の人を巻き込むのはちょっと気が引ける…であれば、
最初から気にせず個々のお礼でも問題ないと思います。

お礼自体は私も、ガソリン代でのお礼はいいと思います。
空っぽに近いのを満タンにするならかなりかかってしまいますが、
何円分するとか決めておかれてもいいかと。
前回なさったランチ代を持つというのもとてもいいと思います。

私は基本的にあらためてのお礼はされたことありませんが、
食事の際に車を出したお礼は、これまた私がまとめての支払いをするため、
割り勘の際にみんな「おつりなしで」と余分に渡してくれます。
誰も事前に相談してませんが(額がバラバラなので)、全員がしてくれます。
バーベキューを企画して準備したお礼でも、材料費は予めメール連絡してあるにも関わらず、
みんな材料費の支払いの際にわざと多く渡してきて「おつりなしで」と言ってくれます。
ホントに少額ですが(笑)、そうしたさりげないものが一番受け取りやすいです♪
こうした、何かお金を出す際に一部もしくは全額もつ…というのが、
一番気遣いなくスマートにお礼できるかなと思います。

長文失礼しました、少しでも参考になれば幸いです。
そうして「乗せてもらってありがたい」と思ってくれていること自体が、
運転手には嬉しいものです(^-^)
    • 0

自分だけでプレゼントするのはまずいですね。

もう一人の人に「何かお礼をしたほうがいいかしら?」と
尋ねるのがいいです。
相手が少しでも躊躇されるようなら、あなたもお礼をするのを
諦めてください。もしプレゼントするにしても、負担にならないものが
いいです。

車を出してくれた人は、役に立てたという満足感を得ています。
これは、お金では買えない貴重なものです。
プレゼントをすることで、その満足感を帳消しにする
危険性があることは心得ていてください。
もちろん、もらった人は表面的には喜ぶでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり一人で考えてるより、聞いてみた方が良いですね。
よく相談してみます。

その程度であれば無料であってもかまわないわけですから、

お礼をするのであれば、個人的にやっておいてもかまわないと思います。

わざわざもう一人の同乗者と相談するほどのことではありません。

あくまでも、質問者さんの気持ちを形にするだけの話です。
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答ありがとうございます。