プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築20年の中古住宅(在来工法、木造)を購入しました。土地の環境、家の作りには何も不満はありません。
ただ一つ問題は:
戸(吊り戸形式の引き戸)を開け閉めしたりするときに、ガラガラという音が階下でもよく聞こえます。さらに、戸を閉めて柱に当たるとガーンと響き、ドキッとします。
此れは家の作りそのものに問題があるのでしょうか、それとも木造住宅はこんなものでしょうか。
密閉性はとてもよく、玄関のドアーを外に押し出すときは家全体にボーンと響きますが、外音はほとんど聞こえません。
ご意見がありましたら御教示ください。あきらめるための参考にいたしたいと思います。宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

つまり、外部に面したところにあるドアということですかね。

しかも重さもそれなりにあるような。

だとすると、スチールのレールにスチールの戸車ですから、音はします。木造由来ではなく、金物由来です。
メーカーや規格によっては、音が軽減されたナイロン戸車に変更することもできます。

むしろ、遮蔽時の突き当て音は、滑りが良くなるとさらに増します。これはドアの重量に由来するからです。

まあ、設置状況やドアの姿などにもよりますが、半自動引戸クローザーにして、ブレーキ装置をつければ、ゆっくり閉まって、音も軽減されますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速御教示くださり有り難うございました。ソフトjクロザーなるものがあると伺いました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/05/22 21:59

みなさんが回答されていますが、戸のすべりをよくすることで音は低減されると思いますし、動きが軽くなれば力をかけずに動かせるようになるので柱に当たる音も下がるでしょう。


戸当りテープというのを張っておくとさらによいでしょう。

音がするということに気づいていれば、音をたてないように開け閉めするということができるでしょう。
(ウチの父は耳が遠いので、自分の立てる音に無頓着で、うるさくてかなわんのですが。)

家の中の音というのはある程度聞こえないと、家族に異変があったときに気づきにくくなります。
家の中の音がよく聞こえるというのは、しかたのないことともいえますが、考えようによっては、必要なことなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速貴重なご意見を有り難うございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/05/22 21:58

まず戸のガラガラとする音は油を注いだりすることである程度は改善をされます。


柱に当たったときに音が響くのは、構造材である木材がある程度乾いてきているからだと思いますし、強度が増している状況です。

密閉性が良いことに気付かれているようですので、いいおうちだと思いますよ
建物内の音が響くのは、機密性の良い家の昌子でもあります。

地区20年の割にはいい家だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速御教示くださり有り難うございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/05/22 21:56

築20年でその状態ならかなり良い物件だと思います。


中古木造住宅では窓等に隙間が出来て当たり前、床がきしんで当たり前、外の音が聞こえて当たり前と考えるのが普通ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速御教示くださり有り難うございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/05/22 21:56

戸車とレールに潤滑油を吹き付けましょう!。


ホームセンター等で五百円位で購入出来ますよ。
戸当たりのガーンと言う音は同じくホームセンター等でシール付きのスポンジが有りますからこれを戸が当たる縦の場所に張りましょう。
これで自分の家はかなり音が軽減しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速御教示くださり有り難うございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/05/22 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!