ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

マンガで使うパース(透視法)の考え方を詳しく教えてくれる学校というのは、ないでしょうか?

別にプロになりたいとかそういうことじゃないのです。ただ、空間的なものの考えが元々苦手なのでパースがわからないと、趣味のマンガを描くのにとても時間がかかっていくら時間があっても足りず、パースの本を読んだのですがどうにも理解できない部分が出てきまして。

そういう知識がある知り合いが周りに誰もいないし、ネットなどでこちらのような質問サイトで質問をするにもやはり実際に疑問に思った絵などを見てもらわないとわからない部分が多々ありまして。

短期間でマンガのパースなどを教えてくれる機関というのはあるものなのでしょうか?また、あるとしたら金額はいくらぐらいかかるのでしょうか?

教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

パースの勉強をしたいのなら、建築関係で勉強すると良いと思いますよ。


昔、プロの漫画家&イラストレーターでしたが、建築パースで勉強しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

建築パースで勉強しても良いのですか?
マンガのパースとは別物なのかと思ってました。
なるほど。
そういえば、ネットでパースを検索したら建築関連のサイトが引っかかったなぁ~・・・。

どうもありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/01/12 17:39

まず漫画家育成専門学校などがありますが、あそこに行った人数人にお話を聞きましたがとても実践で使える内容ではないとのことでした。

それに短期間で学ぶには無理がありますね。趣味のことですしね。

その他には漫画家のアシスタントになることです。何度型を練習するよりも実戦で戦った方が学ぶ物が多い格闘技のようなものです。アシスタントなら短期の助っ人としても入れますので機会はあるかもしれません。ただ忙しいので教えてはくれません。自分で技術を盗むしかありません。専属になり長期入るならば色々教えてくれますが。

#1の御回答のように建築パースの本が一番良いと思います。まずは読んで見てください。
お金さえ出せば短期でサクッと教えてくれるようなところは無いと思いますよ。趣味の範囲内なら建築の本で十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問後、自分でも調べてみたらマンガ育成学校というのはあまり良い話が出てきませんでした。

漫画家のアシスタント・・・・・投稿経験もないのに果たして雇ってくれるかどうか・・・・。^_^;

でも、確かにプロから直接技術を学ぶのが一番の近道なんですよね。

うう~・・・・やっぱり本を読んで自分で見よう見まねが最適みたいですね。頑張ります。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/12 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング