ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

私は人と会話をするのが苦手です。自分のことを話せないんです。聞かれたことに答えることは出来ますが、それ以外に身の上話とかはできません。複数の人といても話題に入っていくことができなくてただ相槌を打つだけになってしまいます。
会話が出来るようになる方法は何かありますか?

A 回答 (3件)

   megu2111さんこんばんは。


私もかつてはmegu2111さんと同じでした。人との集まりは苦痛で、話の輪に入っていけないとその場は早く終わらないかなといつも思っていた程です。

 でも、いろいろな事をして自分の好きな趣味や好きなことが伸びて、それが得意となると自信が付き、人に教えたくなるようになりました。

 趣味は熱中する方で、ご飯も食べずにずっとやっている方ですが、それが良い方向につながり勉強も生活にもプラスになり、仕事も趣味がベースとなって理系のシステム関係の仕事をするようになりました。

 自分に自信が付くと何事も積極的になり、考え方もプラス思考になってきます。いつのまにか人の話の輪には入って行き、自分が話題の中心になっていることもあります。

 趣味や遊びでもどんなことでもいいので、好きなことはあると思います。その趣味が好きで詳しくなると人に教えたくなります。美味しい店を知っているとか、夜景のきれいな場所を知っている、インターネットのネットサーフィンで面白いサイトを見つけるのが得意でもいいでしょう。そうしているうちに、自然に他人とコミュニケーションを取るのに抵抗がなくなってくると思います。あとは、同じ趣味仲間と話ができるようになるのも良いと思います。

 苦手だと思い込むとますます苦手になって行きます。意識して話したい、苦手ではないと思い込む事と自分には得意な物があると、話題を自分の得意分野に引き込むことです。話好きな人は、自分のペースで話しているのが多いので、この方法で徐々に話しが出来ると思います。ゆっくりとでいいですので、話の輪の中に入って、何でもいいから話せば良いのです。

 あとは、話したくないときもあるでしょうからそういう時には、ネットサーフィンやテレビを見ていましょう。必要以上に話をしなくたって生活はできるのですから。
    • good
    • 0

それが5,6人の輪の中であれば、話のリードを取るのが1、2人いて、あとの人は聞かれたら答える程度のもので充分だと思います。

 話を聞いて、笑ってれば複数人での日常会話としては問題ないと思います。おかしくも無いのに笑っているのは良くないですが。(そういうときは真顔でいましょう)
 聞かれたときに答える返事の中に、自分の経験も織り交ぜて話すことができる人は多いですよね。ふまえて自分の考えを言う。 それができたら聞いてるほうも楽しいですね。
「(返事)→(経験談)→(自分の考え)」
例「そうですね、私も昔はつまらない冗談をつい言ってしまうのが嫌で、だんだんと無口な人間になりました。でもそのかわり、色々な人の冗談を心の中でじっくり聞き、何が面白いのか、どうして面白いかをちゃんと考えるようになってからは、人との会話が昔より楽しくなりました。 
会話も量より質だと思うのです。」

ここまで自分の考えをもって人に言えればそれに賛成してもらえるかどうかは別として、会話の流れを作ることは出来ますもんね。

だれしも経験、自分の考え、がなければ話すことはできませんから、それが無いように感じているのであれば日記をつけてみたりして独り言から始めれば良いと思うのです。

口に出す勇気が足りないのであれば、聞かれたとき、触れられた時だけでいいので、答えられる勇気をもって、あとは繰り返し慣れることですね。
 それだけできれば充分ですよ。一般的に話したがりが多い世の中ですから、人の話が聞ける人のほうが貴重です。 
    • good
    • 0

こんにちは。



私も人見知りをするというか、初対面の人と話すことや、あまり付き合いの無い人と長時間話すことは苦手な方です。

megu2111さんは複数の人との会話が苦手でもきちんと相槌を打ってらっしゃるんですよね、それってスゴク大切なことだと思いますよ。

今の時代、自分の話ばっかりする人も多い中でmegu2111さんのように「聞き上手」でいることは非常に素晴らしいことだと思いますよ。

まずはいつもの相槌に、少しずつ感想やご自身の意見を加えるようにしてはいかがですか?
今まで「へぇ~」で済ませていたものを「へぇ~、すごいですね~、興味あります」とか。

それに慣れてきたら、また少しずつ自分の経験談を加えてみたり…(「あ、私にも似たようなことがありましたよ」みたいな)

会話ってお互いの言葉のキャッチボールですから、無理してmesu2111さんだけが話すことは無いんです。(無理に話そうと思っても、話題って見つからないものです)
相手の方とのキャッチボールを楽しんでください。

私も複数の人といっぺんに話すのは苦手ですよ。話さなくても、その輪の中に入って会話を聞いて、的確なリアクションをしていたら良いと思います。

最後に、コミュニケーションの基本は笑顔です。
苦手意識とかあんまり持たず、自然にしてればやり過ごせますし、だんだん苦じゃなくなって来ると思います。

「聞き上手」に幸あれ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング