アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性、年齢54歳、体重51k人間ドック検診結果で、特に尿酸値9.1mg/d1とたかい。
他には血糖値104、総コレステロール263、LDL162、eGFR59.8、ZTT3.7、
MCV101、リウマチ反応+-、肥満度-18 BMI18 体脂肪率13.1%  心電図R波減高
以上の検査が異常と判断され他はパスでした。
思うに肘や腰が痛いのは痛風なのかもしれません。
たばこ0.1mgメンソールを一日15から20本、
アルコールは焼酎を水割りにして3杯ほど毎日、
朝はカフェオレとバナナ一本、昼は社内定食、夜は野菜多目の肉入り野菜炒めが多い、
油はオリーブオイル使用、野菜にはセロリも入れます。
仕事は週五日、一日あたり約9時間労働。飲料はトイレの回数が多くなるので食事以外の勤務中は少なめ通算500mgぐらい。

出来るだけ詳しく書きましたが、なるべくなら病院のお世話にはなりたくないと思っています、が
行ったほうがいいのかお聞きしたいです。親身に相談にお答えしてくれるかたお待ちしております。

A 回答 (3件)

腎臓を労わってあげてください。


eGFRの数値は、「腎臓に残された機能はあと何パーセントか?」という見方をするとわかりやすいです。
長年使い続けてきた腎臓の機能は現在59.8%の機能で働いているわけです。
誰でも年齢とともに自然に機能が少しずつ下がります。
しかし、尿酸値が高いままですと、腎臓に大きな負担がかかります。
尿酸値は7を超えると結晶化しやすくなり、「腎臓結石」や「痛風結石」など検査でわかる大きさでなくても、
小さな結晶が血液の中を流れています。尿酸結晶は、とてもギザギザとしています。
ギザギザした結晶が腎臓を通る際に細かい血管を傷つけます。
腎臓の細かい血管は、血液中の老廃物をこしとって血液をきれいにするザルのような働きをしますが、
そのザルが、尿酸の結晶で傷ついて所々穴があいてしまうイメージです。
ザルに穴が開いたら、そこから老廃物が流れ、血液をきれいにする機能が下がってしまいます。
腎臓機能は回復しませんから、今の機能を保つことが大切です。

他の方のアドバイスにもあるように、お茶やお水などの水分を昼間も意識して摂ってください。
尿酸は汗から排泄されませんので、水分を多く摂ることで尿から排泄されます。

お酒も今の量から一杯減らしましょう。
夕食、お酒とも、22時以降の遅い時間は控えめをおすすめします。

タバコは善玉コレステロールを減らしますので、悪玉コレステロールが血管にこびりつきやすくなります。
尿酸は全身の血管も傷つけますので、コレステロールとともに動脈硬化の原因になります。
5月31日は世界禁煙デーです、よい機会と考え禁煙を始めるのもよいですよね。

生活に気を付けられて、尿酸値やコレステロール、血糖値がどの位よくなったか判断するためにも、3か月後ぐらいには一度受診したほうが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くわしい解説回答ありがとうございます。
腎臓を酷使しているのですね、いたわらなければ。
酒もタバコももっと控えたほうがよいですね、なかなか出来ないのです。
できる事は水をたくさん飲む事ですね。
コレステロールを減らす「コレストーン」は買いましたが、尿酸を減らす薬は買ってません。

尿酸が腎臓結石や動脈硬化の原因になるんですね、
尿酸値の変化は自分ではわからないのでやはり病院で検査してもらったほうがいい
ようですね。

お礼日時:2012/05/20 01:34

病院にいくにしても、やることはやってから受診すべきです。



まず、飲酒量ですが、焼酎3杯では量を把握できません。焼酎は薄め方でアルコール量がまったく違うからです。焼酎などの場合は一升瓶が何日でなくなるかで判断します。2週間で一升瓶一本ペースなら大抵の人には飲酒による影響はでませんが、3日で一本だといろんな問題がおこります。
まずは一升瓶を2週間で一本ペースにしてみてください。

あと、昼間の飲水量を多くするのも有効です。こまめに昼間に1Lは飲んでください。

食べ物ではプリン体を多く含むものは尿酸値を増加しやすいですが、鶏肉などもかなりプリン体が多いので注意が必要です。

このような事を2週間がんばってから病院を受診してみてください。それで下がっていれば、これを継続するだけです。

なお、

>肘や腰が痛いのは痛風なのかもしれません

は、痛風ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
焼酎は1800mgのパックをだいたい一週間で空けます。
やはり飲みすぎですかね。
一人暮らしなのでつい飲みすぎます気をつけます。
勤務中の水摂取はなかなか出来ないです、ペットボトルを持ち歩くわけにもいかないのです。
接客業や製造業の方ならなかなか合間に飲めませんよね。
飲めるときにがぶ飲みするのがいいのでしょうか。勤務中にに1Lの水は厳しいけど飲まないといけないですね。

肘や腰が痛いのは年のせいか軟骨が減っているのでしょう「コンドロイチン」や「グルコサミン」の
サプリメントは飲んでいるのですが、、効果ないです。
なので尿酸が原因かと、、、、。
食事もプリン体の多い食品は避けてます。
このままだと病院に行ったほうがいいかもですね。

お礼日時:2012/05/20 01:00

病院には行った方がいいと思います。



尿酸値を下げるお薬や、コレステロールを下げるお薬がありますので
食事療法や運動療法をしながら、これらの服薬で
QOL(生活の質)の向上に努めることが可能です。


俺自身もそうなんですが…運動不足がなかなか解消できなくて…(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
コレステロールを下げる薬はドラックストアで「コレストーン」というのを買いましたが
最初だけで今は飲んでません。飲むように気をつけます。
酒、タバコももっと控えたほうがよさそうですね、
運動はとくにしていないのでビル内では出来るだけ階段を使うよう努力します。

お礼日時:2012/05/20 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!